昨日は待望の『宇宙戦艦ヤマト2202』で繋がったフォロワーさん達の広島オフ会でした。

当日もプライベートでドタバタし、朝ご飯も食べれないまま広島駅へ。
久しぶりに私の好きな『驛麺家』の牛すじうどんを食べるのも目的の一つ。
ということで、9時45分に到着して真っ先にこちらへ。

券売機の配置が変わってて焦ってたら、いつもトッピングするワカメを忘れてたあせる


食べ終わって、ヒマだし自分の昼ご飯も買っておかなくちゃだし…と10時6分発のJRで天神川駅に向かいました。
そして駅の真ん前にあるデイリーストアへ。
普段入らないので見慣れないパンを見てテンション上がって買いまくる。

店内で焼き上げたパンも買いまくるビックリマーク

これだけ取ったのに、ヤマザキダブルソフトを使ったフレンチトースト、店員さんが落としてしまい、これが最後の1個だったので諦めました。

袋のパンもこんなにビックリマークびっくり
値引きシールのついたパンは後で買い出しにみんなでマックスバリュに行った時に買ったものですが。
当然、店内で焼いたパンだけをこの日は食べて、こちらのパンは昨日の夕食と今日の昼食でした。

買い出し組が本日の会場『まねきねこ大洲店』に戻り、今日のメインイベント『宇宙戦艦ヤマト2202関東放送版』観賞会のためにセッティングしてくれてる…と思ったら、まさかの音が出ないビックリマーク
私、事前にプレーヤー持ち込んで繋いでもいいだとかいろいろ確認したのにおーっ!
しかも映像も一瞬映ったけど、その後映らないって叫び
店員さんが映したりするようにはなってませんから、とけんもほろろ。
わかってるよ、だからいろいろ事前に確認したんじゃんイラッ
とは言いつつ、最悪、映像だけでも仕方ないよね…と諦めてたけど、こういう分野がわかる人達がいろいろ格闘してくれて、約1時間かかって映像が映って音もバッチリ出ました!!
最後まで諦めないで格闘してくれた皆さんに感謝ラブラブ!
モニターは結構大きめ。
そしてステージがあるけど、はなから誰も歌う気なし、なので荷物置き場に。

映像班(はてなマーク)が頑張ってくれてる間に、『エル調剤薬局』臨時窓口が出来上がりました。
みんな注文してた宇宙戦艦ヤマト2202のおくすり手帳をフライングで受け取り。
手帳の入った袋を手渡しつつ
「お大事にニコニコ
めちゃウケるー笑い泣き
まあ、中身は心のお薬ですから、あながち間違いじゃないし。

手帳が入ってる袋や表記がとってもナイスウインク

Twitterで美術班さんがカバーに落書きしてて、誰かに『当たる』かも、と呟いてたので、当たりだといいなーと取り出してみると…ビックリマーク

すっごーいガーン
当たりだービックリマーク
古代くんだラブ

エル調剤薬局さんのハンコを押してもらったのも保存用で。
超かわいい照れ
ステキチョイスですわ。

そして、実は広島オフ会のメンバーには全員、ちゃんと推しのキャラが描かれてたことが判明!!びっくり
美術班さん、おくすり手帳の梱包もあるのに大変だったでしょうあせる
まさに『感謝の極み』照れ

沖田艦長、めちゃくちゃカッコイイ!!

古雪、すごい!!

麗しいデスラー照れ

その他にもみんなネタをどんどん出してくる。
メカコレがわさわさ出る。

かっこいいなー。
私は未だ積みプラ…滝汗

パンダTシャツをちゃっかり着て、古代くんのMYコースター持参の人とか。
この方は他にも見せられないお宝をいろいろと見せてもらいましたよ。
引きの良さが羨ましい…。

法被を着てたりウシシ

スタッフジャンパー着てきたり。

ヤマトワールドで販売してたカープとのコラボTシャツ着てる人、そして私は懐かしの同人誌やら公式のあれやこれやが家の片付けしてたら出てきたので持参。


そんなこんなで無事に映像も再生できるようになったので11時から開始予定だったヤマトオフ会は12時過ぎからの開始となりました。

まずは初めましての人もいるので自己紹介。
若いファンがいて嬉しいわー。
そして男女比もちょうど半々の合計10人。
映像を流しつつ観入ったり昼ご飯を食べたりおしゃべりしたりと自由に。
しかし、ヤマトまみれの空間、本当に幸せラブラブラブラブラブラブ


差し入れ、いただきました。

いつの間にか撮られてた室内の様子。


メカコレを挟んで熱心に話し込んでるので隠し撮りウシシ

合間に同人誌を見せたり、公式とかの懐かし資料や当時のヤマトファンクラブからいただいたお手紙とかを披露。
この日の朝、片付けしてて倉庫から発掘して自分が1番ビックリしました。
ヤマト関連はかなりのものを処分してて、全て処分したと思ってたので。


大好きな富山敬さんの切り抜きも。

完結編のパンフレットのラブシューを模写したものも出てきました滝汗

昔はやたらコスモゼロを描いてたから。
昭和59年って書いてある。

パトロール挺も好きだったんですよね。

気づけばヤマト発進。



ここも大好き。

「「衝撃に備え!!」」

「この角度ビックリマーク
と応援上映のようにツッコミ入れたりしながら楽しく観賞しました。




滾るよね、ここ。



ヘッドセッ党メンバーが女子5人のうち3人もいたので、ここはガン見ですよびっくり

あー、好き好き照れラブラブラブラブラブラブ


ここのシーンになると羽原監督が引用リツイートして下さったのを思い出します。
(本当に嬉しかったのー!!


関東放送版はCMもヤマトだらけで、見たことない『遥かなる旅路』のCMも観られていいなー。
小野Dがナレーションやってんのよ!!
羨ましい…。

もちろんヒロレコも。

劇場版DVD/Blu-rayのCMも。





時間の都合上、第十一話まで観て、旧作の『宇宙戦艦ヤマトⅢ』を観ました。
後半全部観たかったけど、最終話のみ。


「外部の気温140℃、地下都市の温度34℃」
とのセリフに、みんなで
「暑くないじゃんビックリマーク
とツッコミ笑い泣き
当時はね…ウシシあせる
今や40度言うたりしてますけども滝汗




そして最後に『宇宙戦艦ヤマト2199 ヤマト音楽団大式典』の最後の歌唱部分を。
オーコメで小野D登場なので聴きたい~と言ってましたが音楽が聴こえないので、小野D好きな私達もガマン。







最後にみんなで『宇宙戦艦ヤマト』を斉唱したところでは私達も一緒に歌いました。





長丁場と思われたオフ会もあっという間に19時過ぎ、私は少し早めに退出。

その前に集合写真。
今どきはリモートでスマホを見ながらちゃんと全員フレームに入るかとか確認出来るんですって。
時代は進んでるんだなぁ。


皆さんはフリータイムが20時までだったので、その頃まで残っていた様子。


時間の長さを感じない、というかお泊まりオフ会したいくらい時間があっという間に過ぎてしまいました。
年代関係なく、宇宙戦艦ヤマトまみれになれて本当に幸せ音譜音譜音譜


お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

次回の8月のオフ会も楽しみにしてます。

その頃にはメカコレ作らなくちゃ。
アシェットヤマトは持って行けないしねあせる