今日は会社に行き、早めに帰宅して晩ご飯の支度をしてから再び18時半近くに、まずは重富酒店の倉庫で店開きしている『重富国際ワイン研究所』へ。
{1B2FAA46-4B0E-4A15-8A68-EA5736C0EFA6}

{94A971E9-C3AF-48A3-9C32-82D607EE49E4}

「いやー、去年がお店いっぱいだったから早めに行こうと思ったんだけど、つい来ちゃったー」
と部長さんと去年の優勝の時の思い出とかいろいろお喋りをしながら白ワイン重富1号をいただきました。
{FA15E22A-004D-47C7-AB0A-9C1074649555}


続いて、今度こそ腰を落ち着けて試合を観ないと…と目的のお店にいったら、案の定予約してないからいっぱいらしく、
「じゃあ〇〇に行こうかなー」
「あそこもいっぱいだって」
と言われたので、ここも断られるの覚悟で完全に1年ぶり(去年の夏に友だちを連れて行って以来)の『廣島鉄板酒場まめ』へ。
中新地通りは大きい通りじゃないから狙い目かな、と思って。

到着したのは18時50分。
お店の外観を撮り忘れてたので、自分の過去のブログ写真にひひあせる
{D8DA86AA-8359-46C4-85F0-F50F828313F1}

かきちゃんや山ちゃんに
「ご無沙汰してますー。ごめんね、来れなくて」
と申し訳なさそうにお詫びをしながら席が空いてるか聞いたら何とか大丈夫のようでした。


店内で去年の優勝Tシャツの上からユニフォームを重ね着。
{D778A0FE-33C9-40B0-971A-EFD83FEE2835}


オーナー矢野さんも2階から降りてきて
「おーっビックリマーク
とびっくりしてたので
「なかなか来れなくてごめんなさいねー」
とお詫び。
最近、どこのお店に行ってもこれ行ってるわ…汗


とりあえずビールを注文、そしてお通し。
{6C039050-51A3-41AD-AD83-6CEF69C97AEF}

チビチビ飲みながら広島カープの試合を観戦。


みんなで一喜一憂。


ビール1杯を50分かけて飲んでたら矢野さんが
「おかわりははてなマーク
と言われたので残りのビールを飲み干して2杯目。
{75043981-2739-4326-8A81-228DE36039EF}

最初はみんな食べたり飲んだりで大忙しだったけど、終盤になるとお客さんが皆んな試合に集中してるので注文が通るのはドリンクばかりになり、3人ともテレビ観戦。
ちなみに矢野さんとかきちゃんは黒田、山ちゃんは床田のユニ着てました。
{E8F81ED3-1693-47BC-9A9C-C89650DD6CA4}

得点が入ったらみんなでハイタッチしたり盛り上がり、カープは勝利。

ソッコー巨人VS阪神にチャンネルを合わせて、カープファン全員がまさかの巨人を応援するの図。
カープファン=アンチ巨人と言ってもいいくらいなんですが、こんなに全員で巨人を全力で応援するとか滅多にないこと。
なかなか面白い経験でした。


結局12回表で巨人の得点が入らなかったのでお店を後にし、行きつけの店に「残念だったねー」と顔を出したりしながら流川エリアをふらふら。
あちこちにたくさんの警察官が待機してたけど、優勝がなくなったので手持ち無沙汰な感じで引き上げ始めてるような雰囲気でした。
マスコミもたくさんウロウロしてて、『Veryカープ』とか各局独自のカープTシャツを着た人たちとかカメラ抱えてる人たちをあちこちで見たり、お店の前も何度も通り過ぎたりしてましたがこちらも撤収準備してるよう。
{D5C8DDDA-6B56-4837-8C52-B1347F7992A0}


やっぱりこのまま黙って帰るのは寂しくて、(多分)5月末の周年祭以来のご無沙汰となる『銀山町 一貴(いったか)』へ。
{D06DC953-77E1-4AF5-BF1E-CBEBCE32B50E}


カウンター席が2席空いてたので何とか座ることが出来ました。
昨日は普通にアサヒスーパードライを注文。
{6CB877EE-889D-4B14-A117-FF950392C399}

フードメニューは漬け物盛り合わせ。
{7AD85E66-84B1-4A4D-B18C-8108A5B1687A}

可愛い大将照れ
{2F02C38E-031F-46D7-9366-886A430EEF28}

大将からの振る舞い酒ならぬ『振る舞いアスパラガス』
{B0244A1F-C36C-4527-B5F8-68E838F5D6D5}

後から来て隣に座ったお客さんとカープ談義で大盛り上がり。
大阪出身の男性なんですがカープファンで、一昨日は球場に観に行ってて、昨日は球場そばの飲み屋さんで観戦してて流川に移動して来たらしく。
「みんなで巨人応援とかありえないですよねー」
「いや、ホント面白いっすよねー」
「村田が打った時、マジ入ったと疑いませんでしたよね」
「そうそう、で『捕ったんかーい』ってガックリきて」
「私、捕ったところ全然見てなくてめっちゃ喜んでましたよ」
「広島でこんなに巨人を本気で応援するとは思わへんかったわー」
「陽岱鋼とかしっかりしてくれりゃーいいのに」
「菅野やから打たれへん思っとったのになー」
と、ジャイアンツの話で盛り上がり、
「2014年の巨人優勝の時には広島ではCS進出の速報が流れたり」
「ホンマやビックリマークそうやったわぁ」
としまいには昔の思い出話で盛り上がり。

彼は金~日に大阪に帰らないと行けなくて、凄く悔しがってました。
「大阪でも(カープファンが集まるお店が)どっかありますよ!!
「そうやなぁ。そうやないと寂しすぎるわビックリマーク
探してみるわ」

翌日はダブルワークなので22時半にお店を後にして帰宅しました。


カープのマジックは1ビックリマーク
土曜日、雨も降らず、カープがズムスタで勝って胴上げをしてほしいものです照れ

{59D19477-A5F6-49B3-83AC-95634DA2B836}