2025年11月3日。

めっちゃ早起きした(というか自然と目が覚めた)ので思い立って推し声優 小野大輔さんの出身地 高岡郡佐川町へやって来た。



聖地 おの家具に行けたので、後は駅に向かいつつ町内を散策。


佐川小学校。


にしむらパンも出入りのためシャッターが一部開いてるものの当然営業はしてない。

そりゃそうだ、まだ6時50分だもの。


ドラマ『らんまん』が決まってから気にしたからでもともとなのか、『らんまん』にあわせて描かれたのかシャッターには植物の絵や牧野富太郎博士の言葉などがたくさん。

2年前に佐川に来た時に気づいたんだよね。


こちらにも新しいお店ができてるビックリマーク


いつか佐川町で一泊したいと思ってて、泊まりたい宿が電話しても出なかったりして泊まれてないんだけど、今度佐川で宿泊の時にはここにも寄り道したいな。


まんさいやライブツアーで小野Dが帰省してる時には、こちらのサンシャイン佐川も特設コーナーができてるから見たかったけど、当然営業時間前。

しまった、昼間に行けばよかったなぁ。

だけど昼は昼で行きたい所があるし。

まぁ今回はサンシャイン佐川は我慢だ。










佐川町役場付近。

いつもなら司牡丹酒造や上町地区に向かうため、ここをまっすぐ歩いて行くのだけど、何しろ朝早くてどこにも寄れない。

なのでここを左に曲がって今まで歩いたことのない中の道を歩いて駅に向かう。




朝日が昇ってきた。




帰りは佐川駅からJRに乗る。


佐川駅の跨線橋からの風景。


駅舎。




『らんまん』後からこんなポストになった。


駅舎内も『らんまん』からこんな素敵な感じに。

もしかして撤去されてるかも…とか思ったけど、そのままにしてくれててよかった。










こんなロッカー、ここにしかないビックリマーク




7時21分発高知行きの列車がホームに入ってきた。


この辺、既に伊野。


『竜とそばかすの姫』の舞台。

てか、私はここで寄りたいお店があるんだけど今回も行けず。

(ダンボールアートがたくさんある商店)


ほぼ貸切。


間もなく高知駅。

2025年11月3日、早朝。

前日は高知県出身声優 小野大輔さんのライブツアーに参加して、夜はそのまま小野大輔さん主演の宇宙戦艦ヤマトシリーズ最新作『ヤマトよ永遠にREBEL3199 第四章 水色の乙女(サーシャ)』を観てホテルにお泊まり。

3日の1時だか2時だかに寝たにも関わらず5時に目が覚めた。

…うん、それなら行くしかないな。


5時25分に泊まってるホテル『ホテルタウンセンター』を出発。

ロビーにでっかいアンパンマンとばいきんまん。


ロビーの飾り付けも秋っぽくて良き。


早朝の高知駅。


5時32分到着。


アンパンマン列車、25周年だったんだ〜。


謎にICカードが使用不可なのを忘れてチャージしては

「切符買わんといけんかったわ…」

と毎回絶望してたんだけど今回はちゃんと覚えてたから無駄なチャージはしてないグッ


5時35分、切符を購入してホームへ。

既にJR土讃線 窪川行きの列車が停車中。


乗車。

誰もいねぇ。


5時39分高知駅を出発。

うとうとしながら6時30分、西佐川駅に到着、下車。


牧野富太郎博士のふるさと、佐川町。


こちらも2年以上ぶりの西佐川駅。


セーフティースタンドも高知らしくてかわいい。

「工事しゆうきね!」

のセリフ付きって珍しいね。


見慣れない大きな建物が。

通り過ぎて正面から撮影。


佐川町立図書館さくと。

新しい図書館が完成してたのね。

今度は昼間に来て図書館の中にも入りたいな。


6時43分、おの家具に到着。

閉業はしてるものの、推し声優 小野大輔さんのご実家。

今回は行くのを諦めようと思ってたけど目が覚めたら我慢できなかったウシシ


ママD(小野Dのお母さま)の愛情溢れる展示。


おのくん、増えてた。




13のアクスタもあるのね。





古代くんのアクスタが追加されてて嬉しいお願い








もちろん『ヤマトよ永遠にREBEL3199 第四章 水色の乙女(サーシャ)』のポスターも。

このポスター達、送ってもらったものじゃなくて画像を取ってきて印刷して貼ってるというのにはびっくりしたなぁ。

息子への愛ハートだねぇニコニコ


11月1日〜2日は毎年恒例のイベント『まんさい』も開催されてた。

いつもタイミングが合わず行けなくて、今年(既に去年だけど)こそは…と思ってたけど熊本県人吉市でのコンサートと被ってたので参加できず。

小野Dのライブもあるし仕事進行のタイミングもバッチリ合ってたのにな。

そんな2つのイベントに対するママDからの直筆のお礼。

本当に素敵ラブ








『カラオケ行こ!』かなり好き。




『ゾンビランドサガ』に出演してたの〜!?

面白そうで見ようかな〜と思いつつ、そこまでの情熱はなかったので結局見なかったんだけど、映画館に行けばよかったえーん




じっくりと見て満足したので、再び散策へ。

2025年11月2日。

朝、人吉から夕方まで時間を使って高知まで移動の旅。
目的は前日から2日連続のコンサート。
推し声優 小野大輔さんのライブツアー初日に参加。


ライブ終わり、一緒にチケット取って参加した仲間と移動。


最初は高知にいる間に『ヤマトよ永遠にREBEL3199 第四章 水色の乙女(サーシャ)』が観たい、でも3日は時間が合わないな〜と、前日人吉にいる時に友人に愚痴りながら何となく2日のスケジュールも確認。


これ、3日。

翌日もライブ参加なので時間が被ってて無理。


諦めたものの、ふと2日のスケジュールを見ると、この日は遅い時間での上映。

やった、これはライブ後にヤマト上映に間に合うビックリマーク


一緒にライブ参加のお仲間さんに

「映画に行くから打ち上げは無理」

と言ったら

「悩んでたけど行こうかな」

お仲間さんもゴリゴリの宇宙戦艦ヤマトファン。

てか2人して『フクヤマニメヤマト部』のメンバーだし。

(何か分からなくても問題なし)

で、私の座席を教えたら隣に座席を確保してくれて一緒にヤマトを観に行くことに。


最初はひとりだから歩いて行くつもりだったけど仲間もいるので検討の結果タクシーで移動することに。

電車通りに出たらタクシーがなかなか捕まらない。

オレンジホール前で待ってた方が捕まえられたのかな〜と思いつつも戻るのが面倒だし空車が来るのを粘って待つ。


路面電車 とさでんにはライブ帰りの人達が群がってる。


何とか空車のタクシーが通りかかったので止めて乗り込み、20時40分イオンモール高知に到着。

出入口を探してTOHOシネマズ高知に入る。




グッズがまだいろいろ残ってるビックリマーク


いろいろかっさらいたい。

でも節約しなければえーん


デスラー総統のアクスタ、欲しかったなぁ。




でも我慢できずに、このケースだけ購入。

古代進の名前が入ってたら無条件に欲しくなるよね〜。


13時過ぎに岡山でぶっかけうどんを食べたきりでお腹も空いたので軽くお腹に何か入れることに。


コーラとホットスナック。

アナライザーを添えてウシシ


初めて食べたスナックじゃが。

ロビーで待機してる間に完食。


トイレを済ませて入場。

ライブに続いて小野D(古代くん)のイケボを堪能するわよ〜。

もちろん作品の世界に没入するんだけど。


入場者特典ももらい、ヤマト乗艦。


23時20分に上映が終わり、帰りは歩いてお互いのホテルへ戻る。

途中まではそこそこ同じ方向なので適当に歩いててちょっと道を間違えてしまったのでGoogle先生に頼って進む。

お仲間と別れて私の宿泊地へ。


そうそう、高知市内ってコンビニが広い所、ちょいちょいあるよね。

ここも全部がコンビニの店内という訳じゃないようだけどネオンがずっと建物を取り囲んでてびっくり。

店内自体も広そうだったし。


見慣れた風景の場所に来た。

(何だかんだ高知に来た時はよく通る)


コンビニで晩ごはんを調達して、日付が変わる数分前にやっとホテル『ホテルタウンセンター』に到着。




部屋の窓からの眺め。


晩ごはんというか晩酌だね。


多分1時過ぎか2時前には寝たはず。


翌日も楽しみ〜音譜