2025年12月21日。

広島帰省旅は始まったばかり。

尾道行きを諦めて広島駅ビルのエキエバルでビールを引っ掛けた後、館内を移動。


1階のエキエキッチンへ。


向かったのはいつものように(笑)『ビールスタンド重富ekie』。


注ぎ手 タツヤさんの注ぐシャープつぎ。




アサヒマルエフ シャープつぎ。


泡もきめ細かい。


今回も美味しいビール、ありがとうございましたお願い



ビールも飲み終えたことだし、前回のイベントで回れなかったスタンプラリーに出発するか〜、と13時にエキキタテラスへ。


すると、広島市内対象のデジタルスタンプラリーとは別に『ぐるっと!広島エキキタまつりクリスマス2025』というイベントでリアルなスタンプラリーも開催されてたので用紙を受け取り、早速エキキタテラスのスタンプを押した。


スタンプラリーの会場になってるグランヴィア広島へ。




スタンプを押した後は広島銀行へ。

こちらでは窓にデジタルスタンプラリーのQRコードが貼ってあったのでスタンプGET。


続いて向かったのは広島ガーデンパレス。

昔むかし、同僚の結婚式で行って以来だなぁ。

きっと20年以上前。


こちらのクリスマスツリーはえらい賑やかだなぁニコニコ


顔はめパネル。


リアルスタンプを押した後は広島テレビへ。

ここではデジタルスタンプラリー。

中に入ったら就職フェスみたいなのをやってて、どう見ても場違いあせる

探してもそれらしいものはなくて外に出たら、外から見える形でQRコードが貼ってあったわウシシ


エキキターレに行くと『Christmas Fest』開催中。


ちょうどシャボン玉のパフォーマンスをやってた。

大人も子どもも群がってる。

私もしばらく夢中になって楽しんだ。


風がかなり強かったのですぐに流されてしまうけど、それはそれは綺麗なシャボン玉だった。


10分近くいて、写真もアホほど撮ったけど全部載せてもな…と思い、厳選したやつをUP。


子どもが楽しそうに飛び跳ねてるのがとても微笑ましくて、自分の子育てでこんな楽しいことを経験させられただろうか…と反省して泣きそうになったり悲しい












めちゃくちゃ大きなシャボン玉が強い風でも割れずに飛んでるのはすごいなぁと思った。








このエキキターレでスタンプラリーとは別にガラガラも回せてお菓子がもらえた。

もちろんスタンプもしっかり押した。


この後も街散策は続く。

ちょっと旅とは関係ないけど、12月20日の天気。

12月だよ!?
クリスマス間近なんだよ!?
なのに最高気温22度とかマジ意味わかんね〜!!



で、翌日の2025年12月21日。

気温の乱高下が酷いあせる


この日は5時半と超早起きで支度をして6時20分には自宅を抜錨。

前日夜に出発する夜行バスを予約したかったのだけど気づいた時には満席だったので、この日の早朝出発となったのだ。


6時48分に博多駅に着いて、そのまま地下を博多バスターミナルへと歩いて行く。


途中にはサンタクロースがたくさん。

(写真はその一部)










7時に博多バスターミナル2階へ。

トイレが以前工事中なのを見てたけど、この時は工事は終了してた。

めっちゃ綺麗になってて入りやすくなってた。


7時20分、福岡と広島を結ぶ高速バス 広福ライナーに乗車して出発。

ちなみに広福ライナーが片道一日3本しか運行しなくなってたのを窓口の人に教えてもらって初めて知ったわあせる


博多湾を見ながら。

いつもの光景なんだけど。



10時15分、下松サービスエリアで休憩。


トイレを済ませて建物の中をウロウロ。


かわいいラブ


すみっコぐらし。


この踊るアンパンマン、等身が怖い笑い泣き



広島駅北口に12時7分頃到着予定だったけど、実際には11時50分前には着いた。


19日の早朝、広島から福岡に戻ったばかりだけど、またもや広島旅。

今回は広島滞在が目的の帰省旅。


広島駅北口1階のエキキタプラザにステージができてる。


2日間限定の駅ナカラウンジ、だそうな。




今やおーちーこーちー見たら「広島に帰ってきたなぁ」ってなるね。


広島駅に着いて、次に発車するJRに乗車しても尾道駅に到着するのが15時1分。

この日はお世話になってる『尾道やすらぎの宿しーそー』さんの餅つきが行われてたんだけど、一応15時までで終了予定。

どう頑張っても間に合わんじゃんえーん

ということでスッパリ諦めて2階のエキエバルへ。


足が向いたのはやっぱり…な『銀座ライオン 広島エキエ店』。

とは言え、結構久しぶり。

10月20日以来2か月ぶりの訪問。

11時53分に入店。


店長さんにご挨拶。

そしてこちらも2か月ぶりのビヤホールセットを注文。


自家製ポテトサラダ、ニシンのマリネ、枝豆の前菜3種盛り合わせとサッポロ生ビール黒ラベル。


銀座ライオンに来たら絶対飲みたいエーデルピルス。




2杯目で注文。


泡がかわいい。

(毎回言ってる)


ビヤホールのメイン、LIONあらびきソーセージとLIONチキンの唐揚げ。


広島駅のお店だけあってタブレットでこんな表示も。


12時35分にお店を出た。


この後向かうのは、もちろん…ウシシ

2025年12月18日。

メインの尾道旅から戻って、広島で木定楽器店に行ったり、お好み焼きを食べたり、奥田民生さんと吉川晃司さんのユニットOoochie Koochieのあれこれを巡ろうと思ってたのに、初っ端から尾道で4時間もビール飲んだくれて失敗あせる
広島に着いたのが夕方6時頃で、結局流川はしご酒に行き着いてしまった。

流川2軒はしご酒の後は路面電車で広島駅に移動。


20時40分に到着、大急ぎでエキエにある『ビールスタンド重富ekie』に向かう。

広島はしご酒3軒目。


「ラストオーダー前なのにごめんなさい!!あせる

と注ぎ手のタカさんに謝って、すぐ提供できるアサヒマルエフ一度つぎをお願い。

注いでもらったのが20時45分。

本当にギリギリですみませんでしたお願い


これがこの日の〆ビール。

ありがたくいただきました生ビール


あ、電気消えた。


ビールを飲み終えてから広島駅2階へと移動。


イルミネーションが綺麗。


ここでもクラフトビールを飲みたかったけど、さすがに一日飲んでるから止めた。

営業時間も知らんけど、多分22時で終わりなのかな。


まだ時間があるので広島駅北口をふらふらと歩く。


シェラトンのイルミネーション。


館内。








広島銀行前。


ピカピカしてる。






広島テレビ前へ。


ピッピがかわいい。




グラノード広島の入口にあるイルミネーション。








夜行バスに乗るため、バスステーション広島駅北口で待機。


自分用に買った広島土産。


にしき堂のもみじ饅頭いろいろ。

これは配る用。


にしき堂とマツダのコラボのやつをもう1個買ってて即食べた。


実はこの日、お昼に『もみじ亭』に行ってMyヘラを持ち込んでお好み焼きを食べようと思ってたけど、よく考えたら店休日だったえーん

また今度リベンジビックリマーク


2時間近くバスを待って、23時20分に広島を出発。


翌12月19日 3時15分、壇之浦パーキングエリアでのトイレ休憩。

目が覚めたからには降りなければ。




関門橋、大好き。


到着予定より20分早い5時50分、天神高速バスターミナルに到着。

地下鉄で福岡の自宅に戻って仮眠からのシャワーと、いつものルーティンを経て出勤。


予定と変わったところもあるけど楽しい旅だった。

翌々日にはまた旅に出るんだけどねウシシ