先日、北海道道立近代美術館に行ってきました。


AINU ART -モレウのうた


アイヌ文様の特徴の一つである


「モレウ」とよばれる渦巻文様を


キーワードにしたアイヌアートの


現代の作家の作品展でした。


昔にアイヌの人々が使用していた


衣服やマキリ(小刀)の展示もあり


かなり見応えがありました。



写真は撮影許可が出ているものの


一部になります。



















このマキリは、実際に手にとり

鞘から抜かせてもらうことができました。


それぞれの作品から

アイヌ文化への尊敬をひしひしと

感じられます。

とても気持ちの良い空間でした。



3月10日まで北海道立近代美術館にて

展示されてます。

アートとしても

アイヌ文化に触れるきっかけとしても

おすすめです。