コロナ明けから体力戻るまで数日かかりましたが

すっかり元気です!

体力がない時にもできる作業をやったりして

頼まれていた発表会用の譜面も一段落。


暑くなってきましたね☀️

とはいえ急に前日より10℃下がることもあるので

未だにスウェット着たりもしている寒がりにとって

真夏は元気なので大好きです。


夏といえばコンクールの季節だったりして

私も幼少の頃はPTNA🎹を受けさせられていて

本当に嫌々でしかなかったのですが。

きちんと弾くことは教われてよかった。


今は田舎でそのような場所に出ていくだけで

参加費や交通費、衣装、食事代などそんな

数万円も無理ですというかんじなので

完全に趣味でみんなアニメの曲を楽しく

弾けて基本的な知識が身につけばいいやという

方々ばかり教えてます。

最近買ってよかったのがこれ


みんな大好きドラえもん

子どもというより私が読みたくて。


もう腹を括って昔の教え方は辞めました。

いわゆる王道の曲集ですね。

ツェルニーとか…

真剣にできそうな人には使います。

コードつきで譜めくりも見開きになるため

ストレスなく見やすくてためになる楽譜です

関係調なども教えられるのでみんな

弾いてほしいけど……



趣味の人でも基礎は大事なので

これくらいはやってよね!というかんじで

やってます。

これもこのくらいはやってよね!と。

字が大きいので子どもにぴったり


導入期のは自分で作ってるので

初期費用かけないようにて、ゲーム感覚でやって

好きだったら続くし。そのうち勝手に動画観て

弾いてくるので、ここぞとばかりに

基礎がなってないからとクラシックの大切さを

説いたりする方式になりました。

ドラクエ弾いてる子にバッハ布教できそうです✨


最初から言っても馬の耳に念仏ですし

入り口はアニメでどうぞというかんじです。

みんな私の教材作りの実験台になっている笑

王道がいい人は最初からおうちの方の意識が

高く、そういうお教室に行きますのでね!



どんな子でも一回で弾けました⬇️

3種類10個しか音ないので!楽!

https://store.piascore.com/scores/266312


小さい子の発表会、曲が短すぎたりするので

ある程度長さがあって

聴き映えと分かりやすさを重視したら

こんな感じのもできました

https://store.piascore.com/scores/235082


日々ネタはいっぱいあるんですけど

なんやかんや気分転換で

他のことしてしまうので作るのが

追いついていません💦


何をするにも健康第一!

これから夏に向けて頑張りましょう💪

また健康情報も載せていきます!