毎年恒例。春は収穫と花の季節が

1週間ごとに変わっていきます。

自然の中に採りに出かけるものは

クレソンから始まり、菜の花、つくし、

わらび、タラの芽、筍といった具合で


その間畑は冬野菜は終わっているので

次に植えるものを準備して🌱


今はアスパラがピークです。

アスパラは植えっぱなしで、最初の3年を

何も採らず見送ればその後8年(だったかな)

くらい採れるらしいです✨✨

パクチーはまた種を蒔けばとれるはず。

あとスナップえんどうが終われば

もうすぐえんどう豆、タマネギ。

6月にジャガイモ。


庭はシャガと


八重桜


こでまり


あとぼたんが咲いてます

これは咲く前



この次の日いっぱい咲いてました


名前を知らない花もいっぱい。


昨日は山椒の若葉を佃煮にして

甘夏をジャムにしました。

ずっと台所に用事があるかんじ

一番楽しいのだから…

小料理屋とかしてみたいかもですが

話すのが苦手なので無理ですね😢


なんでもそこはネックです

どこに行ってもコミュ障で苦労します。


昔バイトに行ってたバーのおやじさん

なかなかクセ強で合わない人はけっこう!

てかんじだったなー

今もたまに飲みに行くとこもそうだわ

そんだけ自分を持てたらどんなにいいか。

私は何も強く言えない…ヘラヘラして

サービス業のかたまりみたいなかんじです

ストレス溜まってるんだなって思います。

自然相手だとそれがないので

いいですね☺️