アドバンス2回目講座が終わりました〜!

と言ってもちょっと経ってしまったけれど。。


講座中に気づいたことがいくつか。


【ちょっと軽くなってきた自身を感じる】

この2ヶ月ほど、自分のことでいろんな気づきをさせてもらっている。


まずは人のご縁が繋がっていくこと。

ご縁に喜んでくれる人がいて、その喜ぶ姿を見て喜びを感じる。

こんなことがやりたかったんだなぁと胸がぽかぽか(*´∀`*)


そして、ピアノのことを話しているとき

人の目を気にせずなんかワクワクしている自分に気づく。

メロディラインの音色を透明にしていくか。和音の中にいかにメロディを聴かせるか。

結構自分の音が好きで。でも練習は嫌いで、でも「こんなことができるんだよ!」てお互い見せ合いっこして技術を高め合っていた小学生の頃

(*´∀`*)


子供か頃からの夢、

リスト「愛の夢 第3番」

に、もしかしたらまたチャレンジできるんではないか!?

相当練習しないと。ていうことよりも、ワクワクを感じたら私。


なーんだ、

こんなところに「楽しい」があったんだな。


ちゃんと自分の中にはずっとあって。

ただ気づかなかった、忘れたいた。だけ。

もしくは「どうせできない」「今からやっても」

で諦めていた自分もいたのだと感じる。

アドバンスが始まった頃くらいから、内側から湧き出てくる感情を感じるようになってきた。



【自分の中にある無邪気さを感じる】

シェアの時間、わたしの中にある無邪気さに気づく。


シェア時間は3分間。

ならば振り返り1分、タイトルがおそらく30秒、あとはやりたいことリストをシェアしたくらいで約3分になるであろう。

と瞬間構成を決めて、自分ができるかチャレンジ!ていう感じでシェアをさせてもらった。

この感覚は小学生の頃、できるできない、ではなくて「さぁ!やるぞ〜!」ていうやってみる楽しさ。常にチャレンジの感覚。

そのワクワク感を今まで「大人としてはしゃぐとかどうなの?」てどこかで思っていたなぁ。。

でも、全力で楽しんでいる人をみると羨ましく思っていた自分。

こんなところにも自分の枠に気づく。



【右脳と左脳どっちも使いこなせたら最高かも】

感覚派の右脳と理論理屈派の左脳。

私自身は左脳優位と思っていたのだけど、チェックしたら本来は右脳優位のよう。

ということは、日々日常、フルに左脳優位に働かせていたらしい。


左脳優位に働くように成長の過程で装備されたのか、単にリジットが強いだけなのか。。


そうやって社会を生き抜いてきた自分はめっちゃ頑張り屋さんなんじゃないか?

ルール、社会、人の目をどんだけ意識して生きてきたのだろう。


いずれにしてももっと緩んでもいいのかもしれない。もっと感覚的に、枠の中ではなく「自分のやりたいことを自由に」やってもいいのかもしれない。


「私は何がしたい?ほんとうはどうしたい?」

をもっと知ってもっと実践していけば、右脳と左脳がバランスとれるようになっていくのだろうか。。?


なんせ伸び代ばっかりヽ(´・∀・`)ノ


【ひとは生きているだけで奇跡】

ひとは生まれること自体が奇跡。

そして、わたしたちの身体の

血液は全身に巡るのに30秒

毛細血管も繋がると地球2週半🌏

脳の神経細胞だけで地球4週半🌏


何ができて何ができない、なんて意識がなんだかどうでもよくない?て思いそうになる。

それは自分が意識できるところの意識。

しかもたった5%の意識で、できるとかできないとか言っている。

95%の無意識の中で、不随意に動き続けてくれる身体の奇跡。


としたら

今まで「生きてきたこと」が素晴らしいことで。

生きてきた自分にめっちゃ感謝じゃない?

一瞬そう思うのに、そのありがたさや素晴らしさを日常にすぐに忘れてしまう。

でも気づくことが大事、気がついた時にちゃんと感謝できる自分でいよう。



雨が降ってもまた晴れてくる。


自然はとても偉大で素晴らしい✨

て思わせてくれた景色のひとつ。

雨が降って景色が見えなかったけれど、雨上がりにはこんなステキなステキな光が見える。



【心像を合わせる】

メールセッションのクライアントさんのお話。

どれだけその方の背景を知っていただろう?

年齢、性別、性格、人間関係、

少しの情報の中に隠れている背景をいかに読み解くのか、何を伝えたいのか。

エネルギーを合わせていく。

対人というのはカウンセリングなどのセッションに限らず日々日常にある。

日々自分の感情ばかりで相手の立場とかをちゃんと見ようとしていただろうか。。?

ハッとする瞬間でした。



【夢に出会う奇跡の中には行動が必要】

願いは具体的に。

5H1W

いつ、どこで、誰と、何を、どうする

よりビジョン化できるよう、ワクワクしながら日々過ごしていく。

願いはどんだけ描いても自分の勝手だから。

描いていいのならば描いてワクワクする方が楽しい。

本当に自分のしたいことは。。?


本当にどうなりたいのか。。?


全ては本当に自分次第。

自分と繋がらことからしか始まらんのだなぁ。。やりたいことをちゃんと感じていける自分に。


未来を丁寧に描いて、

しっかりと自分でつくっていこう!!