アドバンス第1回目の講座は東京での講座でした。

一緒に学ぶ仲間だけど、知らない方の方が多かったのでちょっと緊張したけれど、その心配もすぐに解れるような東京の皆さんでした。


東京サロンに入ると、おしゃれカフェのようなクラシカルなカフェな雰囲気が広がっていて、

私が座った席の真ん前に可愛いお花が迎えてくれました。



ベーシックはとことん自分を知り、癒す✨


アドバンスは実践編。


古神道の要素も伝えてくださるコアエッセンス。

古神道は美しい心が基本にあって、

心、身体、魂、この三位一体が揃っているのは日本だけ。古神道のお話を聞くといつも日本人の魂って素晴らしいんだなぁ、て自分の魂がフルフルと感じでいて。魂が喜んでいるような感覚になります。

本来日本人が大切にしてきたその精神性をもっと知りたいんだなぁと思うようになりました。


古神道の話を聞いている時、江戸時代に日本へやってきた渡来人の書記に

・日本人は幸せで満足している

・顔がイキイキしている

・日本人ほど愉快になりやすい人種はほとんどない

と書かれてあったらしいことをふと思い出すこともあります。

昔の人は「今中」を大切にして、目の前の人を大切にして、自分を信じて天と繋がっていたんだなぁとそんなことを思いました。


今回の講座で大きく印象に残ったのは

・どこまでも「自分と繋がっていること」が前提だし、それが重要

・ゾーンマネージメントが大切

・言葉が大事

ということ。


ベーシックでひたすら自分と繋がる練習をすることをしなければ、アドバンスはないんだなぁと気付かされる回でもありました。

1回目はオリエンテーション的な心構えとのことでしたが。。

内容が濃い〜ヽ( ̄д ̄;)ノ


★「どこまでも自分と繋がる」ことが前提で重要

・直感に繋がりやすくなるにはまず五感をしっかり感じること

・自分を喜びに変わることが最もエネルギーになる。それを身をもって体感したので、その「自分の喜び」になることをやるにも、

自分が「自分の喜び」に対して鈍感だったらエネルギー効率が悪い。てことは自分と繋がることが前提

・アドバンスのテーマ、「やる、やる、やる」を実践するには「自分が喜ぶことをやる」し、「自分の喜びにならないことをやらないをやる」にも自分と繋がっていることが前提_φ(・_・

・これからの時代は3倍の速さで決断が必要になってくるそう。。

てことは自分にとっての最善の選択ができるにはやはり自分と繋がっていくことが前提_φ(・_・


あぁ。。

本当に自分を感じることが大事なんだなぁ。。

と改めて心におちていく。

自分は物事に対して自身が何か引っ掛かりを感じたり、今感情が動いたところを察知するようになってきた。

そこでさらに自分が喜びを敏感になっていけるようにしっかりと向き合っていこうと思いました。


★ゾーンのコントロール、マネージメントが大事

ゾーンってなんだ!?

でしたが。

タイムマネージメントはよく聞きましたが、人によってはどう足掻いても本当に時間がない人もいて。でもやらないといけないことがあったりすると考えると、どんな状況であれいかに自分が無になってエネルギーを集中できる状態になれる方法を知っておくのは大事だなぁと感じました。

どんな状況だと自分は集中できるのか。

それを自身もたくさん持っていよう。と思いました。


★言葉が大事

言霊とはよく聞いていましたが、

本当に言葉の周波数はすごいと毎回思っては毎回思っています。

一文字で本当にニュアンスが変わり、そこに日本語の繊細さとエネルギーの違いを感じます。

自分に対してどうマルをつけてあげるのか、そこはすごく意識するようになったなぁと思います。

そして、相手に期待する分腹が立つことがあるけれど、そこには自分の一発的な捉え方がそうさせているこに気づかせてもらい、違う角度から物事を見ると、相手に感謝する捉え方に変わる。

それを最近体験させてもらえて、いかに自分を心地よく、マルをあげれる自分でいられるか。

なんだかその練習ばかりやっている気がします。


眞佑里さんが講座の最後の方でおっしゃっていた、大きな幸せを感じるには小さな幸せに気づかなければ感じることができない。

とおっしゃったことも印象的です。

どんだけ日々のプチハッピーを、しかも聞いた人が同じイメージをできるくらいに具体的に言葉で表現できるか。

そして夢を叶えたいと思った時に、何を感じ、何に喜びを感じるのか。具体的にイメージすることも大事とおっしゃっていたような気がして。

それを具体的な言葉にしていく、それも言葉の表現力を磨くきっかけだなぁと思いました。

自分を知り、自分の喜びに向かって、具体的に言葉で表現し、日々心からご機嫌で過ごす。

言葉を並べるとなんと幸せな未来✨


人生まだまだこんなもんじゃないわよ〜


みんなでハッピーラダーを登るぞ〜


あの時みんなで一緒にやったその光景が、

その時ワクワクした感情が、

ふと思い浮かんで、講座が終わって関西に向かうバスの中で、体勢はしんどいのだけれど、なんだか幸せな心地でした。


東京の皆さんと会うのはしばらく間があきますが、きっと皆さんがさらに磨きがかかって素敵になって再開できる日を楽しみにしている自分がいました。

ご一緒できて嬉しかったww


今回もたくさんの気づきと環境をありがとうございました🍀