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■本日のおすすめブランドは クロムハーツ (Chrome Hearts)

 

歴史

 

960519日、ニューヨーク州ユーティカで生まれたリチャード・スタークは、最初は大工の見習いとして、建築会社で修行していた。会社は建築だけでなく皮革製品輸入業者も行っており、スタークは身近に商品に接している内に大工をあきらめ、皮革製品のセールスに転進する事を決意した。

 

元々、バイクが趣味であった事もあり、愛車でもあったハーレーダビットソンで全米をセールスで巡回している間に、同じ皮革製品のセールスだったジョン・バウマンと知り合いバイク用皮革ファッションの共同ビジネスが始まった。2人はビジネスの傍ら、既存のバイク用ファッションにあきたらず、自分で身に付けたいファッションを求める様になり、彫銀職人であったレナード・カムホートを引き込み、バイク用皮革ファッションのビジネスを始めた。

 

現在

 

現在のクロムハーツの主力商品であるシルバーアクセサリーは、元々バイク用皮革製品のボタンやファスナー等であったが、デザインの斬新さが、特に広告戦略をせずとも口コミで全米のバイク愛好家の間で評判になり、単独商品として販売される様になった。現在はボタン・ファスナーだけでなく、ペンダントや指輪・ブレスレット・ネックレス・子供用製品など、多種多様な商品が販売され、手作り加工で商品数が少ない上に市場人気が高い事もあり、入手しにくいファッションブランドの一つとして上げられる様になった。

 

発祥の地であるアメリカでは、ハリウッドの映画スターが愛用している事から人気になり、日本でも有名芸能人・タレントが愛用している事から、人気に拍車がかかる状況となっている。また、ツアー衣装の提供をした関係で、氷室京介がコラボレーションアイテムを展開している。

 

日本国内における正規販売店は、クロムハーツ東京・銀座・原宿・大阪・名古屋・福岡・神戸の各店舗、全国ユナイテッドアローズ系列各店、岩手県盛岡市のインテレクチュアルギャラリーのみである。「コムデギャルソン」では、クロムハーツのボタンを使用したシャツのタグに「クロム・デ・ギャルソン」というタグを付けていた事もある。

 




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■本日オススメブランドは、マルベリー (MULBERRY)

 

ブランドの始まり

 

マルベリーは1971年にイギリスで設立。

 

マルベリーについて

 

マルベリー(MULBERRY)はイギリスの高級レザーグッズのブランド。ウェアも発表しており、ロンドン・ファッション・ウィークにてコレクションを発表している。

 

ブランド名の由来は桑の木の事でマザーグースの歌にちなんだもの。クラシカルで洗練されたデザインと柔らかく極上のレザーとディテールの美しいバッグが特徴。製品はハンドバッグ、ショルダーバッグでが中心で、その他、財布、キーケースなどの小物類、インテリア関連、メンズ、レディースともにアパレル製品も展開、メンズ、レディースウェアでプレタポルテにも参加している。

 

バッグはラフでセクシーなイメージの「ロクサンヌ(ROXANNE)」、機能性が高く、万能なイメージの「ベイスウォーター(Bayswater)」、アレクサ・チャンとのコラボで誕生した「アレクサ(Alexa)」などが有名。セレブにも支持され、顧客にはスカーレット・ヨハンソン、ケイト・ハドソン、ジェニファー・アニストンなどがいる他、キルステン・ダンストなどがマルベリーのショー会場に訪れている。

 

マルベリーの歴史は、1971年、イギリスのサマセット(Somerset)でロジャーソール(Roger Saul)が設立したことにはじまる。(現在でもサマセットにブランドの工場がある。)

 

2004年からスチュアート ビバース(Stuart Vevers)がデザイン・ティレクターに就任。スチュアート ビバースの活躍によりブランドは大きく成長した。

 

もともとマルベリーのスタイルは70年代イギリスの雰囲気、クラシカルなイメージで、それは現在に至っても変化がないが、その良質な製品に加えて「マルベリー」のブランドを前面に押し出すことでブランドの認知と製品のクオリティがうまく結びついた。

 

スチュアート ビバースはマルベリーのデザイン・ティレクターに就任した際、ヘッドデザイナーにエイミー・ロバーツとキース・ウォーレンを任命し強力なチームを結成した。エイミー・ロバーツはジョンガリアーノを経て、2001年から、ゴースト(GHOST)のデザイナーを務めていた。キース・ウォーレンはルイヴィトンのメンズウェアのデザインを担当した経験がある。

 

2005A/Wコレクションではキム ジョーンズとコラボーレーションでバッグを発表。

 

2006年、スチュアート ビバースがBFCのファッション・アクセサリー・デザイナー・オブ・ザ・イアーを受賞。

 

2007年、スチュアート ビバースがLVMH傘下のロエベに移籍。ビバースの後任として、エマ・ヒル(Emma Hill)がクリエイティブ・ディレクターに就任した。エマ・ヒルの活躍により「Bayswater」「Alexa」などヒットアイテムが登場。

ブランドはさらに成長した。

 

2008年、Jonathan Kelseyによるレディースのシューズのラインをスタート。同年、カトラーアンドグロスとのアイウェアコラボレーションで、80年代、90年代のヴィンテージアイテムからインスピレーションを受けたデザインを発表。

 

2009年、アップル社のためにラップトップ・バッグコレクションを制作。

 

セレブにも支持も強く、顧客にはスカーレット・ヨハンソン、ケイト・ハドソン、ジェニファー・アニストンなどがいる他、マルベリーのショー会場ではキルステン・ダンスト、ケイト・モス、ケイト・ボスワースなどがしばしば訪れている。

 



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■本日のオススメブランドは、モンクレール (MONCLER)

 

ブランドの始まり

モンクレールはレネ・ラミヨンとアンドレ・バンサンが、1952年、フランス・グルノーブル郊外のモネステ・ド・クレァモン(Monestier de Clermont)にて設立。

 

モンクレールについて

モンクレールはレネ・ラミヨンとアンドレ・バンサンが1952年に創業。ブランド名は「モネステ・ド・クレァモン:Monestier de Clermont」の文字を組み合わせた造語。もともとはテントやシェラフ、ウェアといった登山家のための装備を手掛ける企業だった。ダウンウェアの原型は工場で働くスタッフの防寒用に作製した手足を出せるシェラフから生まれた。

 

ブランドとしての大きな成長はリオネル・テレイをアドバイザーにむかえたことがきっかけとなる。

 

フランス人として初めてヒマラヤ登頂に成功した世界的アルピニスト(登山家)のリオネル・テレイをアドバイザーに向かえ、登山家によりよいダウンウェアを作るための製品改良に着手。アルピニストにとってはしっかりと動け、保温力に優れた装備は必要不可欠なもので、最高峰の登山の成功、生死に関わる問題だったのだ。

 

モンクレールはこうしての登山家のニーズに答えるべく製品の改良を繰り返した。

 

モンクレールの製品を54年、イタリアのカラコラム登頂隊、64年、アラスカ遠征隊に提供しモンクレールはブランドとしての信頼を勝ち得た。

 

1960年代前半、登山用ダウンウェアで培ったノウハウを応用し、スキーウェアにも進出。スキーウェア製品としても一般的に認知されるようになる。これがきっかけとなり、1968年のグルノーブルオリンピックでは、フランスナショナルチームの公式ウェアにモンクレールのウェアが選ばれる。

 

1980年代、セレクトショップなどでモンクレールのダウンジャケットが置かれるようになる。その保温性と高品質なダウンジャケットは徐々にファッションアイテムとしての人気を博してゆく。この頃、特に人気となったのがイタリアで、現在でもモンクレール売上の約半分はイタリアでの売上によるもの。

 

製品展開も徐々に増やし、ダウンの他にポロシャツ、などスポーティなウェアも発表。90年代後半からファッション性のある、高級志向的なものに変えるブランドとしての改革が始まる。バレンシアガ(2005)、ジュンヤワタナベ(2004年~現在)などのブランドとコラボレーションを展開。ダウンウェアでありながら細いきれいなシルエットに見えるもの、カラフルなデザイン、レザーなどを使用した製品を出している。

 

モンクレールでデザインをしていた、ジャンピエロ・バリアーノが独立してデュベティカを設立して活躍。同じダウンジャケットでモンクレールと比較されるまでになった。

 

2006年、モンクレールの最高級ラインとして新ブランド、ガム ルージュを発表。アレッサンドラファキネッティを経て、ジャンバティスタ ヴァリがデザインを担当している。

 

2008年、トム ブラウンを迎えて新ライン「Gamme Bleu(ガム ブルー)」のスタートが発表される。このライン名はフランス語で青ラインを意味し、赤いラインを意味するガムルージュのメンズ版となる。

 

2009年、新ラインとして、sacaiのデザイナー阿部千登勢が手掛ける「MONCLER S(モンクレール エス)」を発表。2010S/Sシーズンから展開をスタートする。

 

2010年、Moncler Grenoble(モンクレール グルノーブル)を発表。このラインの名前は1952年にモンクレールを創設したフランスの村名が由来で、スキーウェア、シティウェアなどで構成されている。

 

2010-11A/Wより、visvim(ビズビム)のデザイナー中村ヒロキが手掛ける「MONCLER V(モンクレール ブイ)」がスタート。

 

現在では高品質に加えファッション性の強いブランド展開をしており、プレミアムダウンウェアとしての地位を確立。ヨーロッパをはじめとする上流階級の支持を得ている。