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■本日のおすすめブランドは プロエンザ スクーラー (PROENZA SCHOULER)

 

ブランドの始まり

 

2003-2004A/Wでニューヨーク・コレクションに「プロエンザスクーラー」のブランドでデビュー。

 

プロエンザスクーラーについて

 

ジャック・マッコロー(Jack Mc Collough)、ラザロ・ヘルナンデス(Lazaro Hernandez)。ともにパーソンズ卒業。在学中にマッコローがマーク ジェイコブス、ヘルナンデスがマイケルコースの元でそれぞれインターンを経験。

 

1999年、パーソンズ在学中に出会い、卒業制作でコラボレーションを組んだことがきっかけで共同でデザインを始める。この卒業コレクションではゴールデン・シンブル賞という最高賞を受賞。

 

2002年ブランド「プロエンザスクーラー」を設立。プロエンザスクーラーのブランド名の由来はヘルナンデス、マッコローの両デザイナーの母親のミドルネームから来ている。2003-2004A/W からニューヨーク・コレクションに参加。

 

2003年、アメリカファッションの最高峰の賞であるCFDA(The Council of Fashion Designers of America)の新人賞にあたるペリー エリス賞を受賞。

2004年には、CFDA/ヴォーグ・ファッション・ファンド・アワードでグランプリを受賞。

 

なめらかな素材、細身のシルエット、ディテールには遊びを効かせたデザインが特徴。メンズウェアのテーラード手法をレディースウェアに取り込んでいる。カラーは黒を使用したものが多いが、鮮やかなカラフルなものを使用することもある。カラフルな色を使用しても決して派手で下品なものには見えず、シックな印象を受ける。そのデザインは決していき過ぎておらず、スポーティ、ミニマル、実用的といった言葉が当てはまり、アメリカンテイストのデザイナーズブランド。

 

2006年、ルエラとのコラボレートラインである「ゴー(Go)」を発表。同年、エルのファッションデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞。2007年、ロンドンに初のショップをオープン。

 

2007年、アメリカのディスカウントスーパー「Target」とのコラボレーションラインを発表。また同年6月、CFDAウーマンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤーをオスカー デ ラ レンタとともに受賞。

 

2009年、CFDAのアクセサリー・デザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞。

 

プロエンザスクーラーは女優などセレブにも人気のブランド。スカーレットヨハンソンやデミムーアが顧客。バーニーズ ニューヨーク、バーグドルフグッドマンなどの高級セレクトショップなどで取り扱いがある。ヴァレンチノ・ファッション・グループ(VFG)がプロエンザスクーラーの株式45%を取得し、VFGのグループに加わる。これを機に世界規模での事業展開を目指す。

 

コメントおよび補足

 

日本ではそれほど知名度がありませんが、アメリカでは人気。またアメリカのファッション賞で最高の栄誉、ペリーエリス新人賞、CFDAのウーマンズウェア(ウィメンズウェア)・デザイナー・オブ・ザ・イヤーと受賞。受賞歴ではルイヴィトンのデザイナーのマークジェイコブスと同じ道をたどっています。

 

スポーティなデザイン、シルエットなどは若者向けのものですが価格帯はドレスで16万~25万程度で結構値が張ります。ディスカウントスーパーの「Target」とのコラボレーションラインはそれに比べドレスで7000円前後とかなりお得なものでした。

 

 





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■本日のおすすめブランドは ブッテロ (BUTTERO)

 

ブッテロ:BUTTERO

 

ブランドの始まり

 

1974年、イタリア・トスカーナにてマウロ・サーニにより創業。

 

ブッテロについて

 

マウロ・サーニ(Mauro Sani)1964年に自身の名を冠したブランドをイタリア・トスカーナで展開していた。

 

そんな中、各地を旅するなかでブッテリ(アメリカのカウボーイのイタリアンバージョン)のスタイルに影響を受け、ウェスタンブーツや乗馬ブーツを製作し、1974年にはブランド名を現在のブッテロ(BUTTERO)に変更。

 

70年代はあらゆる種類のブーツがブッテロで生産され、ビートルズが履いたようなモッズブーツや、タバコやマッチを入れる小さなポケット付きブーツなどで有名になった。今やトスカーナのブーツのシンボルになっている。

 

ブランドを支えるレザーはトスカーナ郊外のサンタ・クローチェで加工されたナチュラルタンニング・レザー。重厚で頑丈、伸縮も少なく、小さな傷などは時間の経過とともに消えていくという優れた素材を使用している。

 

20049月に、東京・神宮前に世界初の直営店となる「ブッテロトーキョー」をオープンする。シューズだけでなく、バッグやアクセサリーといった、ブッテロの世界観をトータルで展開。

 

2007年、イタリア・ミラノに直営店をオープン。

 

2008年、3店舗目となる直営店「ブッテロオーサカ」を大阪・梅田にオープンする。

 

取り扱いショップ

 

◦EM : エム [ 京都 ]

◦アコースティックス : acoustics [ 熊本 ]

◦アナザーラウンジ : ANOTHER LOUNGE [ 長野 ]

◦アンダーグラウンドパッセージ : Underground passage [ 香川 ]

◦アーカイブ : archive [ 青森 ]

◦アークデュー : ARCDEUX [ 滋賀 ]

◦アーティクル : Article [ 青森 ]

◦アール&コー : R&Co. [ 和歌山 ]

◦インターナショナルリレーション : INTERNATIONAL RELATION [ 岡山 ]

◦エクスクルーシブ : Exclusive [ 大阪 ]




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ブランドの始まり

 

1974年、イタリア・トスカーナにてマウロ・サーニにより創業。

 

ブッテロについて

 

マウロ・サーニ(Mauro Sani)1964年に自身の名を冠したブランドをイタリア・トスカーナで展開していた。

 

そんな中、各地を旅するなかでブッテリ(アメリカのカウボーイのイタリアンバージョン)のスタイルに影響を受け、ウェスタンブーツや乗馬ブーツを製作し、1974年にはブランド名を現在のブッテロ(BUTTERO)に変更。

 

70年代はあらゆる種類のブーツがブッテロで生産され、ビートルズが履いたようなモッズブーツや、タバコやマッチを入れる小さなポケット付きブーツなどで有名になった。今やトスカーナのブーツのシンボルになっている。

 

ブランドを支えるレザーはトスカーナ郊外のサンタ・クローチェで加工されたナチュラルタンニング・レザー。重厚で頑丈、伸縮も少なく、小さな傷などは時間の経過とともに消えていくという優れた素材を使用している。

 

20049月に、東京・神宮前に世界初の直営店となる「ブッテロトーキョー」をオープンする。シューズだけでなく、バッグやアクセサリーといった、ブッテロの世界観をトータルで展開。

 

2007年、イタリア・ミラノに直営店をオープン。

 

2008年、3店舗目となる直営店「ブッテロオーサカ」を大阪・梅田にオープンする。

 

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