好きなこと優先して やっと分かった | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。


桜の季節を待たずして
もう卒業間近かもしれない。
そんな予感があった1週間でした。




こんにちは
綾穗です(^o^)




今週 月曜日から金曜まで
ダンナが出張だったんです。

コロナ前はちょこちょこあった出張も
今ではレアイベント

ましてや5日間もなんて
何年ぶりかしらん♪



5日間あれば
詰め込むだけ詰め込んだ
崩落寸前カオスクローゼットの整理だってできそう。

ワカメの茎のつくだ煮も炊きたいし

ゆっくり1人でお茶飲みに行けるし


期待に胸をふくらませ
ウッキウキで迎えた月曜日


しかーし、

まっ、ありがちな展開なんだけど

いつもの家事以外 なーんもせず
昨日、無事ダンナ様 帰還されました笑笑


私の5日どこいった?


でもね、
特別な家事はできなくても

自分のことで、やりたいことは
たくさんできたのよ。


睡眠時間ながーくとって
ゆっくりブログ書いて(う○こネタだったけどw)
別のコンテンツにも文章書いて
美容院行って
フェイシャルエステ行って
4月の推しのライブの当選メールきて

いつになく充実感あふれた5日間♪



で、今までは こんな風に過ごすと

あー、5日もあったのに
なにひとつ家事せずに終わっちゃったよぉぉ
私は なんてダメダメ主婦なんだ!って
頑張る教信者としては
教則に従って自分を責めてたの。


で、きのう初めて ふっと

もし、5日間かけて
普段見て見ぬふりしてる家事を
いろいろ済ましたら どう思うかなって考えてみたら


それはそれで
あー、5日もあったのに
(とろとろ用事してたから)自分の楽しみ なんも無いまま終わっちゃったよ😭
手際よく家事をこなせない私ばかばかばかぁ!

って、自分を責めるだろうなって
すぐ答え出て


どっちにしても、自分を責めるんじゃん(笑)



テキパキいつも以上の家事をこなして
自分時間を充実させる
それが1番だろうけど

グズな私にはできっこないのに
せっかく自由な5日間に
自分で自分にそれを課して

どっちかが出来ても
どっちか片方ができない私は
なんてダメな人間なんだ。って責めて…

なんだ、その自作自演。


やっと、気付いた。



(どっちかできればいいけど、
○○したいけど先に片付けないと…
って思うと結局どっちもやらないまま終わったり(笑))



なんでカウンセリングで
「頑張ったのになぁ」
って、泣きながら魔法の言葉言ったあとに

「でも、頑張れてないんです!」
って、急いで否定したんだろう。

キャパ以上のことを
頑張らないと!って
常に思ってたやん。

だから常に
出来ないダメな私
やったんやね。


自分で自分のハードル爆あげしてる。
の意味もやっと腑に落ちた気がする。



自分も含めて 誰かの期待に応えたい
って頑張ることが
全部ぜんぶ悪い訳じゃないんだろうけど
ほどほどにしないとね。


今回たまたま、好きなこと先にしたら
気になってる家事する時間がとれなかっただけで
意識して好きなことを優先するぞ!
って決意した訳じゃないんだけど


やっと仕組みが腑に落ちた。
頑張る教 卒業も間近?!
いや、まだまだ ここからが長いのか?!