いっけなーい!遅刻 ちこくぅ!! | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。


こんなところで
あらためて宣言することでもないんですが

ワタクシ5分遅刻族です。


今日は遅刻の言い訳がいっぱい出てきます。
遅刻するやつは人間失格って主義のかたは
はぁっ💢ってなることばかり書いてあるので
要注意です。
ここからは読まないことをお勧めします。


族ちがい(汗)


いっつも なんでか
準備がギリギリになり
洗い物を放ったらかし
濡れた服を洗濯機に残したまま
とりあえず飛び出す!

待たせてる相手に対して
罪悪感ありありで

常にダッシュで移動するのだけれど
微妙に間に合わない


同族の方々います?



そんなあなたへ

5分遅刻するのだから
もう15分早く用意始めてみ?






全然 間に合わんからー!爆笑




間に合わんのんかーい!指差しびっくりマーク





こんにちは
綾穗です(^o^)





お店に10時集合なのに
駐車場に10時に着いて
目指す階まで全力疾走 5分遅刻とか


間に合ったとしても
目的地まで、家を飛び出し猛ダッシュとか


早めの電車に乗ったのに
梅田ダンジョン 難易度高すぎて
ラストスパートかけるも間に合わずとか


ざっと勝率
70%滑り込みセーフ
30%ギリアウト💦


どっちにしても
着いた私は 走ったせいで
髪はボサボサ
夏は汗だく
化粧は溶けるし、脇びしゃびしゃ(笑)




でね、
いい加減
このいい加減さを
いい加減に調整したいなと(?!)


ていうのも
去年 娘が卒論で
遅刻について書いたんだけど

その時、誤字脱字チェックを手伝ったのね。

卒論の詳しい内容は
難しくてさっぱり分からなかったんやけど

どうやら遅刻には

・時間の把握の能力(感覚?)のある無し

・私は許される。っていう甘えの高低

・迷惑かける相手のある無し
(映画やライブに1人で行く時に遅れるのか
待ち合わせの相手がいるのかみたいな)

・課題の先延ばし(先送り)傾向の強弱


などなど、
いろんな要素の組み合わせらしくって

うーん。
遅刻→だらしがない
だけじゃないのね。深いわ~🤔




一応言い訳しとくと
私、甘え要素は少ないのよ。

相手の時間奪っちゃうとか
ご迷惑かけてる自覚はありありです。


時間の把握できるのに
甘え要素高めで

あー、そろそろ出ないと間に合わないかもぉ
でもぉ、なんか髪が上手く巻けないシィ
走ったら汗かいちゃうし
走ったってどうせ間に合わないでしょ♡


っていうのとは違うの……違うと思いたい。
…待たされてる方はどっちでも一緒だから
…迷惑かけてることには違いないんだけど。

前の晩、古いパンツはいちゃって食い込むから
明日出掛ける前に履き替えよう♪
って思ってても、
朝バタバタしてギリギリになったら
履き替えるの諦めて
食い込ませたまま
全力ダッシュするタイプなんです( ´△`)


でね、去年
そうか、時間の感覚か!と思って

自分が今まで間に合うだろうと思ってた時間より
まだ大丈夫と思いつつ
早く準備をしてみてん。


5分の遅刻なんだから
15分早く用意を始めたら間に合うと思うやん。

忘れ物チェックとかバッチリで
なんなら10分前集合出来るはずやん。

よぉし!
なんて気合い入れて動き始めたのに
あれれれれ?
全く間に合わないの。

なんでか、いつものヤバイ時間に
洗い物も洗濯干しも出来ないで
パンツ食い込ませたまま 飛び出すことになるの。


これね、ちょっと考えれば分かるんだけど

ってか、他の人から見たら
当たり前のことなのだろうけど


私の場合、
5分遅刻を10分前集合にしようと思って
準備を15分早めたところで

いつもより15分早く
いつものバタバタが始まって
いつも通り
なんやかんや放り出したまま飛び出さないと
10分前には着かへんねん。


忘れ物チェックしたり
ちょっと家を片付けたり
食い込まへんパンツに履き替えたかったら

もっと もっと早く準備を始めなあかんねん。
その家事やら用意にかかる時間分 早くはじめなあかん。
15分じゃ全然足らんねん。



これに気付くのに50年かかったよぉぉぉ!!


少しの遅刻だから
ほんのチョッと頑張って早く用意始めたら
落ち着いていろいろ片付けて出られると
漠然と思ってたのぉぉぉ

綾穗のバカバカばかぁ (TдT)



いやぁ、気付いたとき愕然としたね。




それからは、
取りあえず間に合うことが
ほとんどになった♪

家事にかかる時間がいまいち分からないんで
全部のことを済まして出れることは希だけど

私が思ってるより早くから始めて
遅刻しない時間に
出掛ける用意はできてる。

時間になったら
家事を途中で切り上げて家を出ればOK

やっと ここまできたよ。
もっと早く気付きたかったぁ。