むすめ | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。


娘がまだ保育園の年長さんだった頃



お風呂にはいる時

私がしてるみたいに
髪が湯船に浸からないように
タオルで巻いてみたいって言うから

浸かるほど長くなかったんだけど
むすめの髪をまいてみた



むすめの想像はこんな感じ



そしたら
頭でっかちで
なんかバランス悪くて

洗面所で大笑いしたら

なんで笑うんよ!

って、むすめ めっちゃ怒ったなー

だって ちょっと宇宙人ぽかったんやもん



シマッチャウヨ~






こんにちは
綾穗です(^o^)






当時はお姑さんと同居して2年目ぐらいで

下の子が生まれたばかり



ちゃんとしなきゃ病の私は

毎日 まいにち

お姑さんの顔色を伺い

家事に育児に神経とがらせて



6歳のむすめにも
ちゃんとすることを強要してた


ちゃんと食べて!
ちゃんと挨拶して!
ちゃんとお着替えして!
ちゃんと手をつないで!




私も自分で

ちゃんと しつけして
ちゃんと ご飯を作って
ちゃんと 掃除して
ちゃんと寝かしつけて


ちゃんと ちゃんと ちゃんと ちゃんと



私には出来もしないことを
(今ならわかる。あの頃は頑張れば出来ると思ってた)

赤ちゃん抱えてやろうとして


この どんな時も鬼ポチャ体型キープの私が
産後数ヵ月で激ヤセ (@ ̄□ ̄@;)!!


よく母乳が止まらなかったもんだわ



まさか こんな風に
毎日ゴロゴロ天国みたいな日々がくるなんて
あの頃は想像できなかったなぁ(ちょっとは動け)




そのしつけの一環で

夜 寝る前に
仏壇に手をあわせて

「今日も1日ありがとうございました
    明日もよろしくお願いします」

って言う。っていうのがあったんだけど


一見 ご先祖様に感謝する
素晴らしい習慣

でも、うちの場合
これが実に嫌味の言い合いになっていた(笑)



チーン
「今日はYちゃん(むすめ)がご飯を残しました。
    明日は全部食べますように」


ある日は

チーン

「今日はYちゃんが保育園に行きたくないって        言って大変でした。
   明日はグズらず行けますように」


いい子だったら だったで

チーン

「今日はYちゃんがとてもいい子でした。
    明日もいい子でいますように。」


もう、嫌味通り越して

呪いの呪文じゃん(笑)




 

なーむくまちゃん工房 おりん4点セット 「お得リン」国産

 おりんの音は好き♡





むすめも むすめで


チーン


「今日は公園に行けて嬉しかったです。

     明日も連れていってくれますように」


チラッとこっち見る。




ある日は

チーン

「今日はお母さんが怒りました
     明日は怒りませんように」

チラッとこっち見る



もうね、ご先祖様もなんも関係なくて
親子で 嫌味の言い合い(笑)





でね、最初に書いた

お風呂入るのにタオルで髪をあげて
大笑いした日


2階の寝室にあがるため
仏壇の前に座って

いつも通りチーンってした後

私は下の子を抱いたまま
いつも通り なんか嫌味を言ったと思う。


むすめと交代して

さて、今日は何を言ってくるのかしら
嫌味か、要求か、


チーン

「今日はお母さんが大きい声で笑いました
   明日も笑いますように」


!!!

むすめー!



聞いた瞬間泣きそうになって

ってか、ちょっと泣いて

抱きしめたかったんだけど
下の子だっこしてて それも出来ず。

ただ ただ 心のなかで娘の名前叫んでた。



確かに洗面所で笑った瞬間 自分でも

久々に大笑いしたなぁ。

と思ったんよね。



よく考えたら
下の子生まれてから

よその人に
会話のついでに 愛想笑いはするけど

むすめと遊んだりして 笑うって
ずーっとしてなかったかも。


いろいろ頑張り過ぎてて
そんな大事なことも気付かなかったわ。


ご先祖様にオーダーするくらい
私の笑顔 足りなかったんだな。

反省(涙)





あれから十数年

今でも むすめ と むすこは 毎日
寝る前に仏壇で

「今日も1日ありがとうございました
    明日もよろしくお願いします」

って言ってから2階に上がる。

我ながら よくできた子どもだわ


私は………

習慣にならず
そのまま2階に上がるかな(^_^;)

あっ、でも
朝、お茶供える時は
ちゃーんと手をあわせてますから。

回数的には
一緒って事で よろしくお願いします(合掌)