やっと、地方遠征が出来た

というよりもやっと、万両に行ける

 

忘年会代わりに行ってた大阪の有名焼肉店、万両

家長の大阪公演の後に行くローテーションを2年続けてたのが去年、なかったので

やっと、決まった大阪公演で行ける目途が付いた。

 

先週までチケットショップで買うより安く大阪に行けるふらっとのぞみ(通常期のふらっとこだまののぞみ版)で

チケットを取り、去年、LIVE RUNNERがあったなら行ってた名古屋の大須も行けてないので、ついでに名古屋に寄るプランを立ててみた。

 

午前中に東京を出て、新大阪に着いて、日本橋をぶらついて、連れはそんなに興味がないので、ホテルに置いていく事になり

急いで、ホテルに向かって、チェックインしたのが、開演5分前でそこから会場のNHK大阪ホールまで走って、何とか

2分前に席に着いたorz

 

お奈々のひめぎん最前以来のRTAで疲れたわ

 

セットリスト

1.ちいさなひとつぶ

2.夏色花火

3.生きる

4.晴れ模様

5.笑顔

6.フェリチータ

7.ロケットビート

8.Destino ~恋は一秒の永遠~

9.嘆きの空

10.涙目爆発音~悲劇なんて大キライ~エイリアンボーイ~Wonder Shot(堂島孝平メドレー)

11.echoes

12.恋する私カラー

 

MC.1

私のアコースティックライブへようこそ

NHKホールは初めて来たんですけど、本当に音が良くて、ゲネプロの時に席で聴いて、凄かったんで楽しみにしてください。

バンドメンバー紹介

ピアノ 松本良喜さん、緊張してなさそうに見えるし、飄々としてる

チェロ 笠原あやのさん、やっとチェロの方が来てくれました(歓喜)

パーカッション 福長雅夫さん、プロデューサー(福田さん)と名前が近いんですよね~

ふくちょうさんとお呼びしても良いですか?

良いですよ~

今回のアコースティック専用セットを組みましたら聴きなれない音が聞こえたらふくちょうさんを見てください。→慌てて手を振るふくちょうさん

ギター 石成正人さん、今回のバンマスさんには全曲のアコースティックアレンジをしてもらいました。

今回はKIYONO版・ARIA版のC/Wの曲を演奏して貰ったメンバーの特別編成で音をお届けしますので、楽しみにしてください。

 

MC.2

時間の流れがゆったり感じますね~

皆さんはアコースティックライブに行ったことありますか~?>観客の反応はごく少数

アコースティックライブって、楽器の生の音を届けるんですよね(楽器にマイクとかは付けるけれども)

大半の皆さんの初のアコースティックライブになれて、嬉しいです。

からの話

ARIAが公開されましたが、見に行きました?>2割ほど(平日なんですが・・・)

泣けました?泣けますよね~

子供の頃に描いた大人の理想と葛藤には

皆さんもライブが終わったら見に行ってくださいね~

 

MC.3

一曲、一曲、丁寧にお送りするのって、アコースティックライブって感じですよね~

リハーサルの話

リハーサルのピアノのは一回り、小さかったんですけどグランドピアノって幾ら位するんですか?

ピアノの佐野さん曰く、これなら1千万~2千万位じゃないかと話したそばから2千円と誤発言する安定の家長w

チェロについてもストラディバリウスってお高いんですよね~とチェロの笠原さんに聞くと

1億はくだらないと返答が帰ってきて、軽く引く

 

MC.4

MIT STUDIOに行った際の話

あのスタジオって、何故かけん玉があるんですよね

石成さんがうまいって話を聞いたんですけど~

暫く、けん玉トーク

隣のブースに扇谷さんが別件で来てたので、松本さんと扇谷さんの話

専科もない高校で一緒で切磋琢磨してたとか(俺はこれを弾けるとか自分たちの腕のため試し合い)

最近はあいつ(扇谷さんの事)は人類愛に目覚めてるんですよ

今は月と太陽みたいな感じですわ

と話してた

 

MC.5

メドレーについて

この曲のメドレーはある人に因んだ曲たちなんですけど

堂島さんって、大阪の生まれなんですよね~(ある人と言いつつばらす)

このメドレーをゲネでやるとライブを1本やった気分になりましたよ

声優10周年が昨日で、堂島で堂島という店でお肉を食べましたよ~(大阪で堂島が苗字でもなく地名である事を言い出す)

10年で1人前と言いますけど、まだ、1人前に慣れてないんですよね

少女漫画(種村有菜先生の作品が好き)が好きなんで少女漫画の主人公になりたい。(ヒロインではなく)

それか初期の妖怪ウォッチにも出てたので、男の子にもなりたい~

プリキュアになりたい、なりたいと思ってたら言霊のごとく、なれたので、言っていれば、なれる気がします。

 

最後にグッズの追加の宣伝をして、echoesへ

 

MC.6

今日はアンコールがないけど、見に来てくださった皆さんありがとうございました。

また、ライブが出来たら見に来て下さいね~

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

感想

松本さんの話が扇谷さんから直接聞いた話をかけ離れてて、意外と面白くて

2月の扇谷さんのDestinoとDestinoの編曲者オリジナルの松本さんのDestinoの演奏を聴いて、どっちも凄いな~

と思ったやっぱり、この曲の肝はピアノとパーカッションだわ

四月は後、2公演と扇谷さんの楽やライブで、当分のライブ予定は終了

 

しかし、1時間半って言っててもMC長い問題は解決しなくて、2時間で終わって、会場前のタクシーに飛び乗って、万両へ

タクシーの運ちゃんに名前をなんて、呼ぶんですかから始まり、大阪の自粛が解除されて、1時間アルコールを伴う飲食が増えても

客足は回復しないっすわという近況の話とかで盛り上がりながら万両に送ってもらう

飲み物を頼んでもらっていたからの肉三昧

翌日は去年、デビューした近鉄特急「ひのとり」に乗って、名古屋へ移動

わざわざプレミアムシートの最前を取ってみたものの運転席の逆行具合でそんなに展望感を味わえなかった

大須や名駅をぶらついて、小倉トースト食べたり、新幹線ホームのきしめんやに寄って、きしめんを食べて帰宅