折角のgotoを使わない訳にはいかない

っていうか関東から出てぇぇぇぇぇ

 

という事で先週、北海道にジンギスカンと五丈原のラーメンを食べに行くだけ(観光なし)のプランを組んだものの

知って知ったる展開で感染者が増えまくったので、自主的にキャンセル

何処か行ける所はと思い、頭を捻りまくった結果

 

先月、始まったこれをポチったので、そろそろ広報誌でも貰いに行くかと家長の故郷の宮城県遠田郡涌谷町へ

リモートで定期だと赤字になるので、職場からそのまま新幹線で仙台へ

 

氷点下になってたら来てた上着をバッグの中に入れて向かったけど

10℃前後なら長袖シャツ1枚でも問題ない

何なら歩いてるなら袖を捲ってても良い

寒さに耐性があっても外の方が家よりマシな位、寒い家にしか住んでないorz

 

ドミーインを選んだらチェックインの紙に牛たんとか居酒屋に持って行ったら1品サービスに釣られて

石巻の居酒屋へ

1品サービスの生牡蠣から

何で、食べれるかは日中、食べてないからw

ホテルに戻って、名物の夜泣きそば

ライブ遠征でもそもそも夜泣きそばの時間に帰れないので、予約をしたことがない

朝は牛タンシチューセット、いつもならバイキングだが、牛タンシチューを食べたかったので、ドミーインにしたのはある

朝食付きで諸々、差っ引いて、600円以下で泊まれた

 

丁度、良いダイヤを計算しなかったので、塩釜で待ち惚けしたりして小牛田で乗り換えて、涌谷に到着

交通手段が解らないので、歩いていくことに

役場に行ったら1Fにこれらが飾ってあった

玄関から入ったところなので、日が入ると反射しまくりorz

広報誌をもらって、黄金山神社へ歩いていく

途中で城を見かけた

涌谷城らしい

11時前に着いたものの12時台に乗らないと2時間位来ないという事が発覚してるのに近寄れずに先に進む

わくや万葉の里 天平ろまん館に到着

前回のふるさと納税でもらった奥州涌谷かりんとうを3袋と会社の先輩のお土産を買うのに

ドミーインで貰った地位振興クーポンを使ったら疑われたw

仙台で貰ったものを翌日、ここで使うとは思ってなかったんだろうなw

仙台から来たとは言ったけど、スタンプじゃないから手書きも疑われたしw

地域振興に来てるんだけどなぁ

 

その裏手が目的地の黄金山神社で写真を取りに行こうとしたら有料で砂金取りが出来る模様

4月~11月まで末だけど、時間がなぁと思いつつ向かう

日本で一番最初に黄金が取れたので国の史跡になってるから黄金の里といういうべきか

のんびりしてたら間に合わなくなったので、小走りで戻る

5分前に何とか涌谷駅に戻ってきたので、セーフ

 

広報に書いてあったレストランがあったけど、それ考慮するともうちょい時間の余裕のあるスケジュールに変更せざる得ないからなぁ

また、広報が溜まったら行くことにしよう

仙台からの帰りの時間までの間はお土産を回収しに松島へ向かう

その日の夜は家長がママになるスナック希世乃のオープン日なので、酒屋によって、一ノ蔵の花めく すず音と

田中酒造さんのマナヅルスパークリングを買って、お土産を見つけて駅に戻るんだが

翌日、ビューティフルの千秋楽でその後、揚げ物を食べるのは確定してるので、昨日食ったし

フライやカツが食えねぇorz

なので、松島海岸駅の方の駅前に焼き牡蠣や生牡蠣を食える店があるはずと思って、駅に向かったらあったので

牛たん串と焼き牡蠣3個を食べて、仙台に帰る

温泉入りたいなぁ~

 

帰りにいつもの友人共に埼玉に帰ってきたと言ったら飯に連れて行かれる

スナックあるのに~

ダイヤがくるってたお陰で何とか直通に乗れて間に合った

今度はもうちょっと滞在時間を用意しよう