1/10 ガラスの花と壊す世界の舞台挨拶

種ちゃんを見に109シネマズ川崎へ行ってきた

去年参加した東京大学の学園祭の時にゲスト映像で新世界の監督がコメントを寄せていたのと

新世界よりを見過ごした(テレ朝チャンネルで再放送希望)のでどういった世界観の作品を作るのかを気になってたので、見たかったのもあったが、映画の感想は自分には見れないものでもなかったし、また見ても良い物だった

 

1/23 酒井ミキオ アイデンティティツアー

翌日の水樹奈々 大いに唄う四の前日物販に始発で向かったらあっさり買えてしまったので、

一端、帰宅して再度、夕方外出して、新宿SACT!へ

ビルの地下にあるっぽいんだが、会場ルールがこれといったものが全然、目星がなく

外で待ってたらスタッフが出てくることなく、入場が始まってたので急いで中へ

50人入れる位のスペースで結構、人が入ってたが、後ろの方でも全然、見やすい(視力が高いので)後ろの席を確保

参加するきっかけは落第騎士の英雄譚の先行上映会に参加した際に本人のつぶやきに返信したらライブをやるので見に来てください。と返信が返ってきたのでプラネテスとかスクライドとか見てた頃にライブに行きたかった事があったので急いでチケットを取ってみた。

今回のツアーは自分の作曲したアニソンとか自分のアニソンばかりを歌うとブログで言ってたが

スクライドのOP 井出泰彰さんのReckless Fireとか聴けて、1月なのにライブの中ではTOP3に入る良いライブだった

しかもライブが終わった今は1コインでミキオ兄さんとツーショットチェキ(これも中々、味がある)おじチェキという物をやってて、それもファンと話したいという姿勢に心打たれた。

今度、行くときはチャレンジしてもようと思う(笑)

 

1/24 国立代々木競技場第一体育館座長公演 ”水樹奈々大いに唄う 四”

2年ぶりの座長公演だ

前回の両国国技館から2回公演でも2回とも参加することにしてる

この座長公演は第一回の新宿コマ劇場から1日で複数回やる強行公演なんだけど

公演のどれも歌のコーナーのセットリストや副座長の杉田氏のアドリブとかが違ったりするのに映像化されるのは1回のみという中々の業をもってる公演だったりするので

1日に2回見ることになってもツアーで出てこない曲や単独やツアー前に新曲がお披露目されるので全然、見る価値はある

 

1部は歌のコーナーで入れ替え曲はMETRO BAROQUE(昼公演)/ 純潔パラドックス(夜公演)

1回目は南スタンドから見たが、箱物と呼ばれる人力で動かす乗り物が目の前を通ってくれたんだが、乗るまでのシーンが一切、建物の仕様で見れなかったが

2回目は北スタンド最上段からだったが、予てから最上段からリウムの海を見たいと思ったが、見たいのはSSAとかの大型の箱で上に行きたいんですよ(涙)

1回目で見れなかった箱物に乗るシーンが見れたので、結局2回見て帳尻は合う展開でしたとさ

 

奈々公演までやりたいと言っていたが

1回目、新宿コマ劇場

2回目、中野サンプラザ

3回目、両国国技館

4回目、国立代々木競技場第一体育館

あと出来そうなの会場って、SSA、東京国技館、東京体育館、横浜アリーナ?

後は渋谷公会堂が改修終わったらとサンプラザがリニューアルする中野アリーナ

2020年辺りに作られる中野アリーナが奈々回目になりそうなヨカーン

 

2/28 アニメフェスタ vol.1 ChouCho・TRUEミニライブ&特典会!

fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの1期に主題歌やガールズ&パンツァーの主題歌を歌ってるChouchoさんと最近のランティスの推しアーティストTRUE(通称お鶴さん)のインストアイベントに行ってみた。

お鶴さんはツィッターで返信をかなり返してくれるので2nd以降のインストアイベントには通ってたんだが、一部の馬鹿(後述)だけが著しく、騒がしい

無駄に煽るお鶴さんにも若干の問題があるのだが

聴きたかった1期のstar logは聴けたので、それだけが頼りだったインストアイベントだった

 

3/6 TRUE FIRST LIVE 「Joy Heart」

長年イベント、ライブに参加して過去最高に最低なライブ

多分、これからこのレベルに相当するライブには参加したくないし、見たくもない

何故、こうなったかというと日頃からアニメショップとかイベントで奇声やライブでもないのに過激なコールをする一部の馬鹿が居て、そいつらを規制するように所属会社のスタッフに言及してきたんだが、全然役に立たなかった

まぁその一部の馬鹿というのは和田軍団、通称青T和田とその仲間たち

大抵のイベントに参加して、目立つことばかりをする糞迷惑なイベンター

あいつのお陰で茅原実里のライブはルールが厳しくなり、監獄と呼ばれるほど、ルールが厳しくなったとも過言ではない

そして、その和田筆頭に何人かが最前列を確保した事により、このライブが地獄絵図となる

1曲目からオールスティングでは禁止事項に上がりやすいモッシュ(密集地帯で自分が動きたい為の体当たり)をしまくり、最前列付近がドミノ倒し寸前になり、最前に居た数人の女性ファンは潰されたりして、ホントに酷い有様なのにお鶴さんは更に煽りまくった結果

3曲目にはもう聴いてられる状態ではなくなったのでBARコーナーで終演を迎えるまで待つ始末

何故、諦めて出なかったかというと主催のランティスが通常、設けてある関係者席すら当日券で販売した上、非常口があっても脱出出来るか?って言えるくらいの満員で出口=非常口まで移動できなかったのですよ

 

この件でツィッターのフォローを解除し、曲を聴くのもストレスが溜まる位までダメージを追ったライブでした。