今朝のテレビ


被災地で一際明るい八百屋さん


こんな時だからこそ…みんなに笑顔を


負の連鎖ばかりで不安が日本中駆け巡ってるけど私達はこれからも生きていく


土や水や空気が放射能で汚染されても


もう一度


もう一度


いつか生まれ変わる


知ってる?


放射能で汚染され作物が育たない土に肥料と枯れ草を何回も…何百回も敷き詰めるとね


その土のずっとずっと下に濾過されていくんだって


私達は大地から離れて生きてはいけないから

共に生きること活かされてることに気付く


地球の恩恵を忘れないで欲しい


地球は生きようとしているのだから


だから私達も諦めない


怒りより笑おう



憎しみなんかより



卓上の上で鼻高々に見える評論家より



被災地で笑ってる八百屋さんに勝るもんなんてないんじゃないかな…