ペット依存症とか。。モヤモヤ | ☆綾姫のキラキラステーション☆

☆綾姫のキラキラステーション☆

THE GOLD☆STARのヴォーカリスト綾姫のキラキラな毎日

なにこれ。。
なんでこんな事言われなあかんの。。(泣)

以下引用↓


「近年のペットブームにより、犬や猫を飼っている人はかなり増加しました。
昭和の時代と違って、「ペットは人間と同様の扱いをする」ということが当たり前になり、多くのペット関連のサービスが生まれています。
ペット用の服から始まり、高級美容室や犬だけが通う学校まであるほどで、その扱いはもしかするとそこら辺の人よりVIP待遇かもしれません。
もはやペットビジネスは、社会において高い地位を確立しているといっても言い過ぎではないでしょう。
しかし、周りの飼い主さんの中で「うちのワンちゃんがいないと生きていけない」とか「我が家のワンコは、夫よりも大事」なんて言っている人がいませんか?
これらの言葉は要注意です…その愛情、本当の愛情なのでしょうか?
最近、20~30歳代を中心にペット依存症と思われる方が増えてきているそうです。
ペット依存症とは『共依存』の一つであり、飼い主である自分とペットとの関係が過剰に依存しあっている状態のことを指します。
自分では埋められない寂しさから逃れるために、他のものに依存する事で自分の価値を見出し安心感を得ているのです。
そして、共依存の関係はなかなか自分では気づきにくい為、長期化してしまって余計に抜け出せなくなる事が多いようです。
貴方はどうでしょうか?
共依存に陥ってしまう人に多い特徴としては、かなり自己に対する評価が低く、相手の生活に入り込む事で自分の居場所を求めたがる、といったことが挙げられます。
これは相手への愛情ではなく、自分の心が傷つかないように守るための一種の防御策なのです。
仕事やパートナーよりもペットを選んでしまう。
少しでも離れると、ペットがどうしているか分からなくて不安になる。
この考えが酷くなると、最終的には「ペットがいなければ何も出来ない」というところまで来てしまう人もいるようです。
そうなる前に、一度冷静に自分を分析してみてはいかがでしょうか?
『ペットは家族の一員である』と本当に思っているのならば、極端な依存は控えましょう。
動物本来の生き方を失う、ということは、彼ら自身を否定しているのとそう変わりは無いのではないでしょうか?
例えば犬は、古代より住居の見張りや狩猟の補佐として活躍してきました。
決してぬいぐるみのような愛玩動物として人間を癒すために生まれてきたわけではなく、犬自身の人生というものが存在するのです。
あくまでも、共生関係である事を忘れてはなりません。
またペット依存になった方は、人間同士でも共依存的な関係を結んでしまう傾向があります。
人間同士だとお互いの感情や意思が明確になるため、DVや虐待へと発展してしまう可能性も秘めています。
そうならない為にも、自分なりの自立した生き方を見つめてみてはいかがでしょうか?」




この記事以外にも似たような物がたくさんありました。。



私はなんともいえないくやしさで震えてきました。


確かに私は依存してるのかもしれません。

でもそれは彼女たちを本当に愛しているし、家族として迎え入れたから守ってあげるのが当然だし当たり前のことじゃないの?

寂しさを埋めるためとか、そんなふうに考えたことなんて一度もないもん!!

確かに彼女たちは望んでうちに来たわけじゃない。
私が望んで連れて帰っただけだから。

だからこそ、この家に来てよかったーって思ってもらえるように精一杯愛情を持って接するべきやん。
つらくないように、悲しくないように、いっぱいいっぱい愛してあげて当然やん!!

それの何が悪いの??


「自分なりの自立した生き方」

?!

なんなのこの人。


べつに揉め事になってもいいからこの著者に一言言いたいわ。

動物本来の生き方って、、家庭で飼われてる以上そんなことできるわけないし。

犬自身の人生って、、それはうちに来た時点でこの子の人生は決まったんだよ!

何言ってんのこの人。

依存して何が悪いの??
この子がいないと生きていけないって思って何が悪いの??

そう思うのは自分を守るためだなんて、どうしたらそういう見解になるの?
しかも言い切ってるし!

どうしたって、私が事故に合ったり急な病で倒れない限り動物のほうが先にいなくなる。

だから精一杯の愛情を注ぐだけ。


その時の覚悟は常にしておかないといけないのもわかってる。


なんか腹立つ!



私の言ってることのほうが間違ってる?


だったら私はペット依存症のメンヘラ女でいいよ別に!!!


( `д´) ケッ!



変な記事読むんじゃなかった(●`ε´●)