は~い(^O^)/
あやひめママです。

今日の夕方、幼稚園で、若とママの面接練習がありましたあせる
小学校受験の面接の練習です汗

小学校受験といっても、都会のような激しさがないのが田舎のいいところなんですけど…ニコニコ
そうはいっても、まったく練習せずに挑むわけにはいきませんメラメラ

しかし、そこはお調子者の若…あせる

若「失礼しますビックリマーク
若「よろしくお願いします!!


おお~、堂々と話しているラブラブ!
感心、感心~
アップ

さてさて、若は心配なさそうなのですが…
面接は親子面接なので、あやひめママもあれこれ聞かれますあせる

聞かれる可能性の高い質問一覧表をいただいたので、さっそく返答を考えますよ~メラメラ
今ここに明かされる、あやひめママの育児のこだわりメラメラ←ちょっとオーバーでしたあせる

①家庭で一番大切にしていることは何ですか?

一番って言われると、困るなあ…何だろうはてなマーク←さっそくつまずいてるあやひめママあせる
家族のお互いを思いやる気持ちかなあ…いろんなことを話して、話を聞いて…
そうですね、子どもの話をしっかり聞いてやること、これを大切にしていると思いますニコニコ

②子どもの一番の長所は何ですか?

若の長所ビックリマークいっぱいありすぎて、何を答えたらいいんだ!?←親バカです、はいパー
若はとっても優しくて、そして素直ですニコニコ
相手の良いところを素直に褒め、自分が悪いと思ったら素直に謝ることのできる、とっても素敵な子どもだと思いますラブラブ!

③今、子どもが興味を持って取り組んでいることは何ですか?

それはもう、迷うことなくこれですねにひひ
↓↓
$あやひめのママは心の先生-201011271057001.jpg
コトデンですラブラブ
コトデンに乗ってお出かけすることですね音譜

↓↓
$あやひめのママは心の先生-201011271211000.jpg
コトデンのイベントに積極的に参加させてもらってます、と答えようかなと思ってます~にひひ

④この小学校の性格を読んで、どのように理解していますか?

一応お受験らしく、この小学校の性格・使命とか、教育目標くらいは、覚えておいた方がよさそうですねあせる
いわゆる大学の教育学部の附属小学校だから、教育実習とか、研究を行う使命があるんですよね、そのことを理解しておいた方がいいみたいガーン

この小学校の教育目標は、あやひめママすごく好きなんですよねラブラブ
全人教育の理念があって、豊かな心、考える力、たくましい心、たくましい体の調和的発達を目指すって書いてますニコニコ
心と体の調和、大事だと思いますアップ

⑤人生をたくましく生きる子どもに育てるには、どのように育てればよいと考えますか?

これは得意分野だぞ~メラメラ
自尊心の高い子どもに育てればいいと思いますアップ
自分はOKだという感覚を持った子どもですねニコニコ
そのためには、無条件の愛情を与えるのが一番ですドキドキ
「何かをすれば褒める」といった、条件付きの愛情じゃなくて、ただその子の存在が愛おしいといった、無条件の愛情ラブラブ!
無条件に愛された子どもは、自分のことを信頼するようになって、多少のことではへこたれなくなると思いますニコニコ

⑥豊かな心を育てるには、どうしたらよいと思いますか?

これは親にも豊かな心がないとダメでしょうガーン
育児って、親の方も育てなおしだと思うんですよねあせる
一緒に心を豊かにする活動をしないといけないですよねニコニコ
自然と触れ合うこと、いろんな体験をすること、本を読むことなんかが大事じゃないでしょうかアップ
それを親子でするようにしていきたいですねニコニコ

⑦家庭内の教育方針について、気をつけていることは何ですか?

子どもが自ら自分の可能性を狭めてしまわないように、変な思い込みを持たないように気をつけてますねニコニコ
苦手意識を持たないように、劣等感を持たないように配慮してますあせる
子どもに自信を持たせ、恥をかかせないこと、出来ないことがあってもそれは単なる練習不足であって、努力すればできるようになることなどを伝えること、そういったことを大事にしてます合格

⑧どういう子どもにしたいですか?そのために家庭でさせているところはどんなことですか?

どういう子どもにしたいかってはてなマーク
子どもはなるようにしかなりませんプンプン
親がそれをどうこうしようっていうのが、おこがましいでしょうパンチ!
…なんてケンカ売ったら怒られますね、なんて答えようかなガーン

う~ん、基本的に、明るくて元気な子でいてくれたらそれで十分なんですけどね…あせる
いろんなことに前向きに取り組む、積極的な子どもにしたいって言っときましょうかニコニコ
そのために家庭内では、出来るだけ本人のチャレンジを応援するようにしているし、本人が自信を失わないように、さっきの質問で答えたような対応をしてますって言っときますあせる

⑨どうしてこの小学校を選びましたか?

これは、上の子が行っている場合、お姉ちゃんも行ってるから、とかの理由でいいらしいあせる
でも、そもそも何でお姉ちゃんも行かせたのか、突っ込まれるかもしれませんねガーン

う~ん、私が子どもたちを小学校受験させようと思った一番のきっかけは、親分が小学校受験してて、親分って、小学校からの友達がいまだにたくさんいるんですよね…ニコニコ
あやひめママは地元の小・中学校の後、進学校に進んだら、それまでの友達とほとんど別れてしまいましたガーン
だから、あやひめにも、若にも、ずっと長く仲良くしていられる友達ができるといいなっていうのが、本当の気持ちですニコニコ
これ、正直に答えたんでいいかなあはてなマーク

⑩この小学校に何を期待していますか?

これは今日の面接練習でも直接聞かれたんですが…
あやひめママは、ただ若が、元気に楽しく登校してくれればそれで十分なんですよね~ニコニコ
なので、元気に楽しく通ってくれることを期待していますって言いましたあせる
すると、一応模範的には、「特に無いです」と答えるべきところらしいガーン
でも、あやひめママみたいな答えは大丈夫ですって言われましたチョキ

⑪最近読んだ本で感じたことなど、お話して下さい。

あやひめママ、専門書しか読まないので、専門書でいいのかな~はてなマーク
最近読んだ本で感銘を受けたのは、不登校治療の本ですニコニコ
不登校の治療って、結局愛情のかけ直しらしいあせる
親がどれだけ子供に愛情をかけるか、それもさっきいった無条件の愛情です。
あやひめママ、精神医療って、最後は愛だなあと思っていたので、すごく共感しましたアップ
そんな話でいいのかしらんはてなマーク

⑫子育て中に気をつけているところを教えて下さい。

これはもう繰り返しになりますけど、どれだけ無条件の愛情を注げるかってことだと思いますニコニコ
ただ子供の存在を尊重すること、それは過保護でもなくて、子どもが子どもらしい範囲で信頼することでもありますアップ
あとは、親同士のお互いの悪口を言わないことビックリマーク
子どもが、父親と母親を尊敬できるように、親分とあやひめママは、お互いの悪口は言わないように気をつけていますあせる

こんなところかな~あせる
大丈夫かな~はてなマーク
今更ながら、緊張してきたなあ~ガーン

とりあえず、今日はそろそろ寝ます~ぐぅぐぅ