今熱いコンテンツ | ネコののんびりガチっと。

ネコののんびりガチっと。

ねおち・ネコの果てしない(眠気との)戦い日誌。
あなたの望むドラクエ攻略ブログがここには!




ない^q^ ブログ名ちょびっとだけ変えました

こんにちは!
久し振りの記事の更新となります。
みなさん、バージョン4.2は楽しんでいるでしょうか?

新ストーリーに、レベル解放に防衛軍にと
やる事が多いのと
まだまだ聖守護者レギも行っているのと
常闇もまだ行っているので
もうやる事が追い付かない日々を過ごしています。

そうですね、
このタイミングなのでとうとう私なりに
感じた記事を書いていこうと思いました。

レギ?


そうですね、レギに対しても書きたい事がたくさんあって追いついてません。

防衛軍?



新しい蒼怨の屍獄兵団を楽しんでる方や従来の軍団をより早く倒す事を楽しんでる方もいらっしゃるでしょう。

ではなく



そう




バトエンです!



ころころ……



あ、あぁまってブラウザバックしないでwwwwww
いやホントすみませんすみません
違うんです違わないけど!

私もつい先日まではバトエンとかwww
って思っていた口なのですが

フレンドさんの間で密かに(?)盛り上がっていて
やってみたらかなり面白かったので
ぜひ知ってほしい!
フレンド同士の戦いなら煽り放題✖️
そんな事はないのですが、まぁ間違いなく楽しめると思いますw



でも私は入門講座的な記事は正直苦手なのと
入門的な知識を得たいがためにこのブログを訪れる人はいねええww
と思い、そのつもりで書いていこうと思って書いてます。
ルールは簡単で
全50種のバトエンから3つ選んでデッキを組んで他プレイヤーと4人で戦う

ただこれだけです。

まぁざっくりでしたがもちろんそれだけでなく、バトエンどうぐ消しゴムという2個までのアイテム使用(個人的には超必殺技的な立ち位置だと思ってる)と
途中バトエンを入れ替えるチェンジ(チェンジは2回まででこれは必殺技的な立ち位置と思ってます)という要素で
戦略を持たせられるのでシンプルの中にも
奥深さがあります。

しかもフリーバトルなら
PTが自動でマッチングしてPTチャット禁止の
途中で敗退したら最後まで見ずに強制的に
PTから外れるので
勝敗気にせず気楽に出来るのもありがたいです。

ただ今回から予めPTを組んでのフレンドバトルにも対応になり、それがめちゃめちゃ面白いんです!

バトエンのストーリーもそこまで時間を掛けずに終わる設計だし
バトエンポイントを貯めてバトエンを掲げるしぐさも手に入るので
ぜひ触れてみてほしい。

もちろんスロット運でどうしようもない事もあるけど、全然笑って済ませられますw




一応全バトエンのデータをまとめたのでどうぞ








データ+私なりのバトエンの評価も(S・A・B・C・D・E)の
6段階で付けてます。
個人的な評価もあるのでやや偏りがあるかもしれませんがご了承ください。
また見直すと字が小さ過ぎて見えづらいので
各バトエンの評価の項目は左から
●への相性、★への相性、クライマックス時
の評価となります。

バトエンにおいて
スロット運ももちろん重要なのですが
ただの運だけでなく
行動によって戦略を持たせられる行動が2つあります。

それが
・チェンジとそれに伴うチェンジアタック
・バトエン消しゴム
です。

チェンジアタックの中には
ダメージを与えるものと相手に状態異常を与えるものがあり
戦況を変えるだけの効果もあります。
ただ効果も大きいので1度の戦闘でできるチェンジは2回まで。

また効果利用だけでなく、まだ戦闘不能にしたくないバトエンを守るためにチェンジしたり
相手のバトエンがこちらのバトエンと相性が悪い時にチェンジして
有利なバトエンにしつつチェンジアタックを狙うという感じですね。
相性についてもまとめました。



★のモンスターが自分の場に出ていて
攻撃が●に対しての攻撃手段1/6、★への攻撃手段4/6、1/6ミスみたいなスロットで
相手のモンスターが●で★への攻撃手段が4/6とかだとかなり分が悪いですもんね
そう言う時は余程手札の事情が行き詰まっていない限りはチェンジを使って状況を変えた方が良いです。
チェンジアタックで強力な技が設定されているバトエンも多いので出し惜しみするよりは使った方が良いと思いますよ(=´∇`=)

チェンジアタック時に状態異常を与えられるバトエンもまとめてあります。



またチェンジアタックをやる上、だけでなく行動順番も非常に重要なステータスと
なってますのでそこも注意しつつデッキを組み上げるとより
勝率に影響していくのではないでしょうか。
すばやさの数値が10以上のバトエンは中盤や10ターン以降のクライマックスバトルで
非常に重要になっていくのですばやさも
しっかり見ていくと良いかもです。
すばやさ10以上のバトエンもまとめました。
こっちはかなり少ないと思います。



すばやさ=どれだけ先手を取れるか
ですからね。
バトエン消しゴムとクライマックスの効果を合わせて一気に勝負を決める事も可能なので
そこはタイミングを見計らって決めたいですね!


ちなみにこれはクライマックス時に
しにがみきぞくのさみだれ突きがパワフルステーキありで決まった時です。
パワフルステーキの効果が攻撃につき+30のダメージでさみだれ突きは10ダメージ×4回なので一発あたり+30で40ダメージ×4回と言うエゲツないダメージも可能となるんですね。

バトエンどうぐ消しゴムの種類(全6種類)

・上やくそう HPを30回復する

・ラブチョコ テンションを1段階上げる

・クイックケーキ ターン終了まですばやさを10上げる

・つきのめぐみ 不利な状態異常を解き、HPも10回復する

・パワフルステーキ ターン終了まで打撃だ与えるダメージを30増やす

・マジックスープ ターン終了まで呪文で与えるダメージを50増やす(呪文による回復は増えない)

どのバトエンにこの消しゴムを使うとか考えるのも面白いと思いますよ!( ^ω^ )

小難しい事はなく
簡単に始められるのと、最初に持ってるバトエンも実は侮れないです。
周りでやってる方がいたら是非一緒にやってみてはいかがでしょうか?
バトエンにもストーリーはありますがすぐ終わるのと、勝った時にポイントがもらえてそのポイントでしぐさももらえるので気軽に楽しめると思います!

いかがでしたでしょうか?

是非バトエンバトルも盛んになってほしいと思い書いてみました。

今回はここまでとします。

最近バナー置いてもTwitterのリンクからだとランキングに飛べないみたいなのでリンクも置いておきます

http://blog.with2.net/link/?1811926:3474

亀更新なブログですが、もし良ければ応援お願いします!

ドラゴンクエストXランキングへ