3/10〜3/24 邪神は闇に堕ちた英雄の幻影 周回 | ネコののんびりガチっと。

ネコののんびりガチっと。

ねおち・ネコの果てしない(眠気との)戦い日誌。
あなたの望むドラクエ攻略ブログがここには!




ない^q^ ブログ名ちょびっとだけ変えました

もう邪神もそろそろ更新すると言うのに
こんな記事を上げてなんだかなぁと言う気がしながらも書き書きしましたネコです。
遅いと言うツッコミが来そうですがすみません、、、

4月の中旬?辺りに新コンテンツ
聖守護者の闘戦記!




ボスがけもの系とゾンビ系の2体出現と言う事でベルト探しの為に邪神を周回する方が増えているみたいですね
そして今の期間は既存の組み合わせだからデータがまとまってるからこそですし、多分25日の邪神は新しい組み合わせが来てしまうので駆け込みの人もいるのではと思います。


ドラゴンクエストXランキングへ

そんな今の邪神ボスは
闇に堕ちた英雄の幻影




幻妖の魔勇者
HP...71190
弱点...炎・風

通常攻撃 … 2連続攻撃、全属性耐性低下+攻撃力と守備力1段階低下
幻妖の一閃 … 前方範囲に通常の1.5倍程度のダメージを与え、与ダメ減少
幻妖の魔光 … 対象に対して前方直線状に900程度の闇属性ダメージ+マヒ。対象者の名前は出ない
ジゴデイン … 対象と周囲に300程度の雷呪文ダメージ
闇の浄罪 … テンションリンク+ひかりのはどう(状態異常を解く)
深淵の戦陣 …自分には攻撃時、与えたダメージの半分を回復する効果+たまにテンション1段階アップの効果。
プレイヤーは周囲に広げた輪に当たると、HPの1%ダメージ+ノックバック+いてつくはどう。

闇の流星(怒り時orHP半分以下で使用) …
対象と周囲に650~700程度の闇ダメージ+感電。感電ダメージは3秒ごとに最大HPの5%で30秒間持続。

【HP75%から使用】
絶対零刀 … 周囲に800程度の氷ダメージ+5秒間行動不能+特技封印+行動間隔2段階低下
闇のいなずま(ターンエンド) … 周囲に500程度の闇属性ダメージ+呪い
闇の衣 … 自分の与えるダメージ2倍+ひかりのはどう(状態異常を解く)

【HP半分から使用】
創生の魔力 …地面に魔法陣を3つ設置し、約10秒後に発動。魔法陣が重なっている部分に立っていると重複する。
紫の魔法陣は、魔法陣上に400程度の闇属性ダメージ
赤い魔法陣は、最大MPの80%ダメージ

幻妖の黒公子
HP...72320
耐性…雷・闇・光

通常攻撃 … 2連続攻撃で2撃目は7割程度のダメージ。全属性耐性低下+攻撃力と守備力1段階低下
※守備力600で370程度のダメージ。
痛恨(怒りorターンエンド時) … 前方小範囲にダメージ
黒の斬撃 … 前方範囲に闇属性ダメージ+ノックバック
退魔の盾 … 30秒間、呪文完全ガード+スケープガード
鉄壁の盾 … 30秒間、打撃完全ガード+スケープガード
追憶の呪縛 … 対象とその周囲を約10秒間行動不能にする
虚無の剣 … 前方扇状範囲にダメージ+いてつくはどう

【HP75%から使用】
無我の心 … スーパーハイテンション+ドラゴンビート(敵を倒すと1段階テンションアップ)の効果。
闇の衣 … 自分の与えるダメージ2倍+ひかりのはどう(状態異常を解く)

【HP半分から使用】
冥府の地鳴り … 周囲広範囲に現HPの78~80%のダメージ+移動速度低下+全属性耐性低下。ジャンプで回避可能。

ボスを早く討伐してガンガン回すみたいです。

特に注意すべき行動と対処
・黒の斬撃
直線範囲攻撃で闇属性の2.2倍ダメージ。幻妖の黒公子はダメージに加え強力なノックバックでダウンさせる。
回り込みで避けられるので落ち着いてかわす。
ただ硬直が長い技後だと避けられないので、しっかり敵の行動を見る事がどの技でも言えますが大事です。

・トーマの虚無の剣
正面扇状範囲を一閃し、通常攻撃の1.5倍のダメージを与えつつ良い効果を消し飛ばす。
こっちのバフがまとめて消されてしまうので、最優先で避けたい技です。
この技を複数人食らうのは一気に早回しから遠くなります。
斬撃かわすのと感覚的には変わりませんが、発生がやや早いので注意。

・魔ンルシアの幻妖の一閃
前方を剣で一閃し、正面扇状範囲に通常攻撃の1.6倍の物理ダメージを与え高確率で【与ダメージ減少】にする。
強制的に与ダメージを75%にされます。
これも優先的に避けたい技ですね。

・魔ンルシアの幻妖の魔光
これでワンパンされるようなら装備を見直しましょう
ロイヤルチャームor氷闇の月飾りで29%+闇耐性宝珠6%の35%で闇のころもや耐性下げをされてなければ
飯込みでHP600前後あれば基本耐えるはず
後は被害は最小にして、周りを巻き込まない事が大事です。

・鉄壁の盾などダメージを無効化する特技
これの対処の為に賢者がいます。噴き出しが見えたら脊髄反射でバフを消してやるくらいの気持ちでいいと思います。
これが出来ない人はコインボスで言うとスラダのEXモードでも同じと思われるので苦労したはず。

・魔ンルシアの闇の浄罪
脅威ではないのですが、早い段階で使われると幻惑消えてしまうので、そこは踊り子が花ふぶきでリカバーしてあげると良いと思います。幻惑入らない場合は最悪入らないままの強行突破をした方が結果先に魔ンルシアを落とせる事もあるのでデバフに行動を取られすぎない事も必要だと思います。

・ジゴデイン、闇の流星
ジゴデインはなるべく巻き込まない、まぁ即死はないので押し切る事も出来ます。
流星は巻き込まずに離れましょう

・追憶の呪縛
もう来ない事を祈るしかないww
もし使って来たら1人でくらいましょう
巻き込み、ダメ、絶対


宝珠
欲しい宝珠
炎 鉄壁の闇耐性 その他宝珠は言うまでもないステータス系の宝珠が入っているはず、、、、
水 始まりのチャージタイム短縮(どの戦闘でも便利なのだからマストで入れないとダメw)
風 マジックバリアの瞬き(装備がクイックセットなら不要、ただどうぐの装備はヴァンガード推し)
光 魔戦...フォースブレイクの技巧
  どうぐ...強化ガジェット零式の閃き、磁界シールドの瞬き
  踊り...荒神の舞の閃き、ビーナスステップの技巧、会心まいしんラップの瞬き
  まも...果てなきウォークライ
闇 それぞれの職で使う武器の宝珠
  まも...スパークショットの技巧
  踊り...花ふぶきの技巧

耐性装備
闇耐性 魔光でワンパンだとツライ
氷闇の月飾りorロイヤルチャームで闇耐性29%
HPも盛れるHP+きようさ4埋め辺りが使いやすい。
マヒ 兄妹は攻撃は強めなのが多いけど、邪心の中では必要耐性が少ないのでマヒはマストで用意。
HPは闇を盛りつつも料理をバトルステーキなどでHPを盛って600前後にしたほうがいいと思います。


倒すまでのチャートになります。
構成は
まも2、魔戦2、どうぐ、賢者、占い、踊り子
もしくは
まも2、魔戦2、どうぐ2、賢者、踊り子



もちろん色々なサイトとかでこうした早回しのチャートが出てると思いますので、そっちの方が良いと言う事でしたら全然そちらを見た方が良いと思います!

私もつい先日初めてしてみたので分からない事が多く
出来るか不安でしたが大丈夫でした。


失敗してグダると2分以上になってしまう事もありますが、ちゃんと用意すれば出来るって感想を抱きました。

まぁ回数をこなしてけもの系とゾンビ系の2種特効が付いてるベルトが欲しいてすよねぇ


ひとまずこんなのがあります。
もっと強いのが出るまで回したいです。

新コンテンツに向けての充電期間みたいなものですね


今日はここまで!
残り2日しかない邪神ボスの記事を上げてなんだかなぁと自分でも思いますが、もし良ければ一緒に行きませんか?

スーパー更新遅いですがこんなんでもブログランキングに参加してます。
もしよろしければ応援ポチお願いします!

ドラゴンクエストXランキングへ