こんにちは✨


彩保健室あやです♪




先日、群馬大学附属中学校で


性教育の講演会を


開催して頂きました✨





私自身も中学生への性教育は初めて、


附属中学としても全校生徒への


性教育は初めてという事で、


12月から打ち合わせや担当の先生との


メールのやり取りを沢山重ねての当日。




ここだけの話、


◯番のスライドの言葉はこの表現に変えて欲しい、


◯番の内容は全てカットして欲しい、


◯番のイラストは違うものに変更して欲しいなどなど。




なんと前々日まで修正依頼が来ていて、


やっぱりこちらとしても


性教育のプロとして、


譲れる部分と譲れない部分があるから、


正直イラッとした瞬間もあったんですが(笑)




でもそれだけ、


生徒や保護者に誤解を与えないように、


せっかくの時間をより良いものにできるようにって、


先生方が必死に真剣に考えてくださって。




これから、


前橋市内全ての小中学生に


性教育を届けていく身として、


なるほどそんな視点もあるんだなと


すごく勉強になったし、


本当にめちゃくちゃいい経験を


させて頂きました✨




感染症が流行ってるとのことで、


残念ながら2年生、3年生は


教室でオンライン視聴だったんですが、


対面の1年生、


背筋ピンとしたまま、


ものすっごく真面目に聞いてくれて、


さすが群大附属の生徒!すごい!の一言でした👏





性感染症がどうやって広まっていくのかの実験。

大成功すぎてやらせみたいになっちゃったのは次回への反省点(笑)




保護者は、


リアルタイムでオンライン視聴と


後日アーカイブ配信でも見れるので、


親子で同じ講座を聞くことで、


おうちで性の話をするきっかけ作り


にしてもらえたら嬉しいなぁ


と思っています。




今回は、


ある保護者が教育相談の度に、


担任の先生に熱く熱く推してくれた


からこそ実現した講演会。




そもそも学校って、


必要だと思っていても


なかなか新しいことに踏み出しにくい組織だから、


こうやって保護者から話を出して


もらえないと動けない部分が


あるんですよね💦




当日は、


上毛新聞さんが取材に入ってくださって、


素敵な記事を書いて頂けたので、


またここから、


新聞の切り抜きを持って


学校に話をしてくれる保護者が増えて、


次へと繋がるムーブメントが


起こっていってくれたらいいなぁ


と期待してます💗





うちの子の学校でもやって欲しい!


という方は、


ぜひ記事を活用してもらえたら嬉しいです♪




ちなみに。


講座当日、こんなDMがインスタグラムに届きました。




「今日、この授業を受けたものです。


普通の授業では教わらないことを丁寧に教えてくださいまして有意義な時間をありがとうございました。


はじめは性の授業に抵抗があったのですが性の話は決して恥ずかしいものではなく、新しい命をなくさないための大切なことだとわかりました。 


そして自分が生まれてきたことは奇跡なことだと、誇りをもって生きていこうと思います‼ 


感謝を伝えたくてDMを送りました。


迷惑でしたらすみません。」




なんとこれを送ってくれたのは、


教室でリモートで聞いてくれていた


3年生の生徒さん!!

(掲載許可済)




「講習会とかは疲れるイメージしかなかったのですが、とても楽しく聞かせていただきました✨ 」


って言葉に、もうね、感無量😭




性のタブー感を払拭するのに、


なかなか伝わらずにしんどい時も多いけど、


生徒さんからもらった言葉を胸に、


さらに頑張っていきたいと思います💪


―――――――――――――――――――
「木製コンドームケース」


性別関係なく自分の身を守るものは自分で持っていて欲しい、親から子へプレゼントすることで、あなたを大切に思ってるよというメッセージを伝えて欲しい・・・そんな想いを込めて、akageracraft_wood×彩-irodori-保健室で共同開発しました。


ネット販売はこちらから
akagera craft

https://www.creema.jp/c/akageracraft?fbclid=PAAaYdeA6ZadYEGrzueVNxY-nnTfhwgYbHEBtZ-VmG4IJvI8HgXR-TEHeE00w 


―――――――――――――――――――

✨性教育セミナー✨


◯保護者向け
(2才くらいまでのお子様のみ同伴可)
2時間 1人¥4.000
(夫同伴、祖父母同伴1人追加につき+¥500)


◯小学生向け(1年~6年対象)
1時間  親子1組¥3.000
(対象のお子様1人追加につき+¥500)


○幼児向け(4才~6才対象)
1時間  親子1組¥3.000

(対象のお子様1人追加につき+¥500)


◯中高生向け(1年〜3年)
1時間 親子1組¥3.000
(対象のお子様1人追加につき+¥500)


◯その他、企業向け、障害児向け、祖父母向け


3組様からお好きな時間、場所でリクエスト開催可能です。


対面またはオンライン。


保護者向けオンラインは、お子様を寝かしつけた後の夜の時間帯もお気軽にご相談ください♪


団体料金一律¥30.000+交通費


―――――――――――――――――――
🌈動画販売中🌈 


動画のメリットは、1度きりのセミナーと違って、何度でも繰り返し見れること。必要なタイミングでその都度見て頂けるので、教育関係者や、お子様が複数いらっしゃる方にもオススメです。特にパパ向けセミナーは、現在販売動画のみとなっておりますのでお見逃しなく💗


https://filmuy.com/irodori 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


HP
https://irodorihokenshitu.jimdofree.com


Facebook
https://www.facebook.com/irodorihokenshitu/ 


instagram
http://www.instagram.com/irodori.hokenshitsu 


LINE
不定期に情報配信中♡
https://lin.ee/DapytUm