こんにちは✨

彩保健室あやです♪



前橋から包括的性教育を進めていきたい有志で発足した、

性教育推進プロジェクト。



9/24に「親子で楽しむ性教育フェスタ」を開催し、

ついに先日!



山本 龍 市長に

「前橋市内小学校・中学校・特別支援学校での包括的性教育の実施を求める要望書」

を提出してきました✨





提出ギリギリまで要望書を手直ししたり、

緊張のあまり胃がキリキリしたけど、

1.前橋市が外部講師の活用を保障する為の助成金を支給すること

2.前橋市内全ての小学校・中学校・特別支援学校において、年に一度性教育の特別授業を組み込む「前橋モデル」を推進すること

3.教職員に対する性教育の研修を充実させること

3つの項目いずれについても、

市長が前のめりに賛同して下さって、

「ぜひやりましょう!」

との言葉を頂いて、

涙が出そうでしたーーー😭







全国に先駆けた、

「前橋モデル」の構築。



これまで各学校バラバラだった性教育を統一するなんて、

まだまだ自分の中でも課題がいっぱいで、

何からどう進めたらいいのか不安しかありません。



でも、市長から

「彩子さんが思う通りに進めてみてください」

と熱いエールを頂いたので、

「前橋って性教育に力を入れてるとこでしょ?」

「前橋って性被害が少ない街らしいよ」

そんな風に言われる未来を夢見て、

とにかく全力で取り組んでみようと思います💪



ここまで来られたのは、

私みたいな代表を支えてくれる

プロジェクトメンバーがいてくれるからこそ。



県議、市議、医師、人生の大先輩、優秀な事務局と、

頼れるメンバーばかりなので、

本当に恵まれた環境でサポートしてもらっています。



ここに、これからさらに

教育委員会の担当職員さんや、

これまで性教育に尽力されてきた専門家さん達のアドバイスを伺いながら、

そして皆様に答えて頂いたアンケートも参考にしながら、

具体的な話を進めていきたいと思っています。



一歩ずつ、一歩ずつ。



子ども達の未来の為に頑張ります🌈

―――――――――――――――――――

性教育アンケートのご協力ありがとうございました!

おかげ様で150名の方にお答え頂き、資料として教育委員会に提出させていただきました。

アンケート結果はこちら🌳












―――――――――――――――――――

【✨11月のイベント出店情報✨】

◆みんなdeマルシェ in 伊勢崎
〇日時
2023/11/12(日)10:00-16:00
〇場所
「伊勢崎市赤堀芸術文化プラザ」
群馬県伊勢崎市西久保町2丁目82−1
参加店舗はなんと70ブース!の大きなマルシェ✨
「菌ちゃん先生」の講演もあるそうですよー。
会場が沢山あるので、1日楽しんじゃいましょ♪
https://www.facebook.com/minmarugunma

◆ラスト赤ちゃん処 さよならパーティー
◯日時
2023/11/16(木)
一部 ランチ回 10:00〜12:00
二部 おやつ回 13:00〜15:00
◯場所
「hanare」
群馬県前橋市小坂子町1593−2
メンバーの卒業や諸々の事情により今月をもって解散となった赤ちゃん処。
これまで来てくれてたママさんや赤ちゃん、抱っこボランティアさん。
最後はみんなで楽しい時間が過ごせたらいいな🌈
https://www.instagram.com/p/CzFY55EvVvE/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

◆スナックともこ
◯日時
2023/11/19(日)18:00〜20:00
◯場所
前橋駅前
アクエル前橋B1F まねきねこ
群馬県前橋市表町2丁目30−8
◯対象者
18歳以上の女性
学生さん達の食と健康を応援している「ATELIERGIFT」さとうともこが主催の、大人女子が真剣に性について語るイベント。
「男のDVD」で有名な利根書店の社員さんと性教育アドバイザーのトークに興味ある方ぜひ♪

◆のっぱらマルシェ
〇日時
2023/11/25(土)10:30-15:30
〇場所
「群馬県庁 県庁広場」
群馬県前橋市大手町1丁目1−1
県庁前の芝生エリアに、素敵なもの美味しいものが集合✨
のんびりしに来てね♪
https://instagram.com/nopparamarche?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==

―――――――――――――――――――

「木製コンドームケース」
性別関係なく自分の身を守るものは自分で持っていて欲しい・・・そんなメッセージを込めて、akageracraft_wood×彩-irodori-保健室で共同開発しました。
 
ネット販売はこちらから
akagera craft

 ―――――――――――――――――――

🌈動画販売中🌈 
 
 
動画のメリットは、1度きりのセミナーと違って、何度でも繰り返し見れること。
必要なタイミングでその都度見て頂けるので、教育関係者や、お子様が複数いらっしゃる方にもオススメです。
特にパパ向けセミナーは、現在販売動画のみとなっておりますのでお見逃しなく💗
 
 
HP
 
Facebook
 
instagram
 
不定期に情報配信中♡