こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



最近はInstagramばかりで

なかなかブログまで辿りつけない私ですが、

今年に入ってセミナーのご依頼が多くなってきて

毎日楽しく忙しくさせてもらってます🍀



サクッとですが、ご紹介しますね♪



まずは前橋青年会議所JCのOB会

「明豊会」さんでの経営者・企業者向けの

性教育講話をさせていただきました。




参加者40名中、女性はなんとお2人のみ。



せっかく男性ばかりならと、

これまでタブーとしてきたであろう

生理用品を実際に触ってもらいました♪


皆さん、照れくさそうにしながらも

生理について、女性について、

少しは理解して頂けたんじゃないかなーと思います。



どうしても性教育というと、

性行為教育と勘違いされやすいですが、

性教育が必要な理由

世界の性教育

性に関する法律

ジェンダー平等

生理の貧困

少子化対策

性の多様性・・・。

社会を動かすトップの方達にこそ

知っておいてもらいたい知識があるんですよね。



参加してくださった93才の会長さんには

「あと80年早く聞きたかった」

とのお言葉も頂き嬉しい限り✨



そして、

先日は念願だった高校生への

特別授業もさせて頂きました!




呼んで下さったのは群馬県立藤岡北高等学校。



これまで3年生へのエイズ指導はしていたそうなんですが、

今回初の試みとして、

入学したての1年生への性教育をと声をかけて頂きました。



私自身、

高校生への授業は初めての経験で

かなり準備に手こずってしまったのですが💦



いざ始まってみれば、

生徒さん達がうんうんって頷いてくれたり、

真剣な顔でメモを取ってくれたり、

とっても話しやすい雰囲気だったので、

変な緊張感もなく楽しい時間を過ごすことができました。



今開発中の木製コンドームケースを紹介しながら、

ハードケースに入れて持ち歩くことの大切さも

伝えてきました。



義務教育が終わって、

高校生活がスタートする、

まさに大人へのカウントダウンが始まるというタイミングで、

こうやって性の話が聞ける機会を作ってもらえるって、

ものすごくいい学校ですよね✨



必要性は感じていても、

なかなか踏み込みづらい性教育。



自分達が習って来なかったから、

伝えられない性教育。



だからこそ、

専門家を外部講師として

バンバン活用してもらえたらなって思ってます。

(夢は全国行脚✨九州に行きたい!誰か呼んでーw)



そして先週は、

太田の認定こども園

「Kids Island うちがしま」内にある

子育て支援センター「どんぐりのもり」での

性教育座談会でした🌰





座談会形式は初だったから、

ちょっぴりドキドキだったんですが、

ファシリテーターをしてくださった方が

しっかりと資料を作ってくれたり、

うまく話をふってくれたおかげで、

終始和やかにな時間になりました✨



今回は、

3月に館林の「あいず」さんが主催してくれた

講座に参加してくれた方が、

こちらの保育園の保護者で、

どうしても!

って園長先生に推してくれたことで実現。



来月6/17には、

今度は保育園の年長児保護者に

講座をする予定にもなっていて、

本当に有り難い限り💗



最近こうやって、

私の話を聞いてくれた人が

お友達に伝えてくれたり、

学校や園や行政に繋いでくれることが増えてきて、

めちゃくちゃやりがいを感じてます。



7月にはまた新たなジャンル、

特別支援が必要な生徒さんへの

性教育授業にも挑戦するので、

忙しさに幸せを感じながら頑張ります💪


----------------------

【イベント出店・セミナー募集情報】

「HARU HIRO」

◆日時
5/28(日) 10:00-16:00
◆場所
高崎 Candying

akagera craft_wood
とのコラボ出店です。
アロマペンダント
ヒノキのアロマディフューザー
クスノキ缶
アロマワークショップ
ずひ遊びに来てくださいね♪



「家族との大切な性のお話会」

◆日時
7/15(土) 10:00-12:00
◆場所
館林文化会館2F 小ホール
◆対象
小学生とその保護者
◆参加費
1家族 ¥2.500
◆お申し込み



---------------------

akageracraft_wood×彩-irodori-保健室共同開発
アロマペンダント&ウッドディフューザーはこちらでも買えます♪

akagera craft

 

--------------------
🌈動画販売中🌈 

動画のメリットは、1度きりのセミナーと違って、何度でも繰り返し見れること。
必要なタイミングでその都度見て頂けるので、教育関係者や、お子様が複数いらっしゃる方にもオススメです。
特にパパ向けセミナーは、現在販売動画のみとなっておりますのでお見逃しなく💗

 

HP



Facebook


 
 
instagram
 
 
不定期に情報配信中♡