こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



かなり遅れてのレポになってしまいましたが、

1月に3泊4日で奄美大島に行ってきました✈️





まえばしこども食堂代表 山川利恵子https://instagram.com/megurie_2019?igshid=YmMyMTA2M2Y= 


と息子くんの目的は、イエナプラン教育の視察。



どんぐり活動家 山田裕久https://instagram.com/akageracraft?igshid=YmMyMTA2M2Y= 


の目的は、

日本最大のどんぐり『オキナワウラジロガシ』。



私と息子達の目的はホエールウォッチング🐳



こんなバラバラな目的をもったメンバーでの弾丸旅行だったのだけど、

これが物凄くいいバランスで、

沢山の出逢いや気付きがありました。



空港でまず目に飛び込んできたのは、

【いのち、むきだし、奄美大島】




周りにも奄美大島ファンがすごく沢山いるんですが、

行ってみて、

みんなが何故この島に惹かれるのか、

その理由が分かった気がします。



この島には、

海に山に森に空、

完璧な自然 があって、

時間がゆっくりと流れて、

人間が人間らしさを取り戻せる、

そんな空気感がありました。



そして、

念願だったホエールウォッチング🐳





ガイドさん達が思わず「神回」

って口にしちゃうほど、

くじら達が姿を見せてくれて、

手を振ってくれたり、

ジャンプしたり、

求愛の歌を歌ってくれたり♪



パパ、ママ、生まれたての赤ちゃんくじらの家族が、

息継ぎを教えたり、

潜り方を教えたりしながら、

寄り添いあって遊んでる姿がなんとも微笑ましくて。



くじらのママは出産、子育て中は

食事を一切捕らずに赤ちゃんを育てあげると聞いて、

自然生物の命の営み、育み、愛の深さ、力強さに、

終始大興奮でした✨



船から降りた後は、

どんぐり活動家に付き合って、

日本一大きなどんぐりを探しに、

山を登ること30分。



行き着いた先は、

ぞくぞくするほど大きな木と、

雨音だけが聞こえる、

神秘的で凛とした森の空間でした。





植物もまた命あるもの。



沢山落ちても、

芽吹いて根付くのはごくわずかなどんぐりだけ。



だけど、

そのどんぐりがあるおかげで生きている動物達がいると考えると、

自然ってホントによく出来てるなーって

森の生命力を感じました🌳



その他にも、

イエナプランの教育の為に移住してきた親子と合流して、

黒糖焼酎を呑みながら子育てや自立について語ったり、

足こぎ車椅子Cogy
(足の不自由な方が再度自分の力で動けるようになる為の諦めない人の車椅子)

を体験したり。






ただ生きてるだけじゃなく、

せっかくの命、どんな自分で生きていきたいか?



これこそが、この旅のテーマだった様に思います。



夜には、

満点の星空に数えきれないほどの流れ星を見て、

朝には、プライベートビーチで息を飲むほどの朝焼けみて、

朝日の最強パワーを浴びて。






今回、全てのパズルのピースがあって、

導かれるように最高のメンバーと奄美旅ができたのも、

きっと今の私に必要なことだったんだろうな。



生きること、生かされていること。



生きてることは当たり前じゃない。



命や生きるということの素晴らしさを再認識した旅ができたので、

この感動や想いを性教育セミナーに還元していけたらいいな✨




----------------------

【イベント出店情報】

2/26(日) にまちの文化祭に出店します♪

奄美大島に一緒にいったakageracraftさんとのコラボ出店🌳

コラボ商品の販売と久しぶりにアロマ診断やりますよー✨

◆日時
2/26(日)-27(月) 11:00-17:00
私は日曜のみいます

◆場所
前橋市芸術文化れんが蔵
(群馬県前橋市三河町1丁目16-27)



◆内容
アロマディフュザー
アロマ診断
クスノキ缶づくりワークショップ
どんぐりアクセサリー
どんぐり図書館

遊びに来てね♪

---------------------

akageracraft×彩-irodori-保健室共同開発
アロマペンダント&ウッドディフューザーはこちらでも買えます♪

akagera craft



--------------------

🌈動画販売中🌈 


動画のメリットは、1度きりのセミナーと違って、何度でも繰り返し見れること。

必要なタイミングでその都度見て頂けるので、教育関係者や、お子様が複数いらっしゃる方にもオススメです。

特にパパ向けセミナーは、現在販売動画のみとなっておりますのでお見逃しなく💗


 


HP


 
 
Facebook


 
 
instagram


 
 
不定期に情報配信中♡