こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



昨日は、

群馬県高崎市のSmall School MIRAI さんで、

「学校では教えてくれないカラダとイノチのお話」

の授業をさせて頂いてきました。







 MIRAIさんの活動レポはこちら↓





参加してくれたのは、

小学1年生~中学3年生までの生徒さん。



・プライベートゾーンってなに?

・インターネットの使い方大丈夫?

・イノチってどうやってはじまるの?

・大人のカラダになるってどんなこと?

・LGBTQ+ってなに?



などなど、

小学生までに知っておいて欲しい性のお話を、

ぎゅぎゅっと盛り込んだ1時間。



これがナプキンだよー♪



初めてタンポンを見た子ども達。



「それってどうなるの?」

「じゃあ、どうなるのか、どれだけ吸うのか、実際にやってみよっか!」



って、

急きょナプキンとタンポンの吸水実験に✨



「水に色を付けた方がいいんじゃないかなぁ?」

「青?」

「赤?」

「やっぱり血だから赤じゃない?」



男の子も、女の子も興味津々で、

子ども達自ら絵の具を水に溶いて準備万端!



ナプキンとタンポン



絵の具を混ぜて・・・



最初はそぉーっと



まだまだ吸うね!



タンポンはどーかな?



わっ、開いた!



「ナプキンは全然こぼれない!」

「重っ!」

「タンポンはそんなに吸わないね」

「こんなに血が出たらフラフラもするよね」



今日の子ども達を見ていたら、

やっぱりただただ聞くよりも、

体験が大事だよねーって、

こちらもすっごい勉強になりました✨



私の性教育は、

皆様のおかげで日々進化中✌️



この夏休みも、

沢山の子ども達に届けられるといーなー💗

--------------------

🌈只今募集中🌈

【性と命のお話会(幼児向け)】(満席)
日時*6/19(日)10:30~12:00
場所*ぷら~な(太田市宝町324)
対象*4才~6才くらい
参加費*親子1組¥2,500
(お子様2人目からは+¥500)
定員*5組



【性と命のお話会(保護者向け)】
日時*6/19(日) 13:00~14:30(残4席)
               7/30(土)13:00~14:30
場所*ぷら〜な
対象*幼児・小学生の保護者または教育関係のお仕事の方
参加費*3,000円
(夫・祖父母同伴参加は1名につき+¥500)
定員*6名



【性と命のお話会(小学生向け)】
日時*7/30(土)10:30〜12:00
場所*ぷら〜な
対象*小学1年生~6年生の親子
参加費*親子1組¥2,500
(対象のお子様2人目からは+¥500)
定員*5組


--------------------

🌈動画販売中🌈


動画のメリットは、1度きりのセミナーと違って、何度でも繰り返し見れること。
必要なタイミングでその都度見て頂けるので、教育関係者や、お子様が複数いらっしゃる方にもオススメです。
特にパパ向けセミナーは、現在販売動画のみとなっておりますのでお見逃しなく💗



--------------------

7月以降の、性教育セミナーのリクエストも絶賛受付中です✨

対面またはオンライン。

2名様以上でお好きな日にち、時間で承ります。

寝かしつけが終わった後の夜の時間帯もOK!

お気軽にご相談くださいね🌈


HP



Facebook



instagram



不定期に情報配信中♡