こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



今回のブログは

タイトルからして衝撃的ですみません💦



先日、

元国会議員の堀越啓仁(ほりこしけいにん)さん

のインスタライブにゲスト出演させて頂き、

性教育について対談させてもらったんですが。 



その中で、

けいにんさんが何故今、

性教育にスポットを当てたかという話で、

とある保育園で幼児同士の性被害があって、

その保護者の方から相談を受けたことで必要性を感じたというくだりがあったんですね。



で、そこから数日経って。



「インスタライブ見ました。実はうちの娘の保育園でも集団レイプ事件があって・・・」

と連絡して下さった方がいらっしゃって。



こんな短期間で同じような話を耳にするなんて、

これはただ事じゃないし、

詳しく話を聞かなくちゃと思い、

もし嫌じゃなければと、

先日会ってお話を伺ってきました。



その方の娘さんは当事者ではないけれど、

娘さんの仲良しの女の子も被害にあっていて、

保育園からは加害者・被害者の為にも絶対に口外しないようにと口止めされていた為、

数年間モヤモヤしながらも胸の奥にしまっていたそうです。



でも、インスタライブを見て、

やっぱりこのままなかったことにはしてはいけない、

その保育園でぜひ性教育の話をして欲しいと思い、

連絡をくれたと話してくれました。




事件が発覚したのは、数年前の秋。

場所は群馬内の保育園。



年中さんのクラスで、

お昼寝の時間に、

男の子が女の子の布団に潜り込み、

下着の中を触っているところを保育士が発見したことで判明したそうです。



そこから、加害者、被害者、クラスの子ども達に聞き取りを行ったところ、

そういった性被害は日常的に繰り返し起きていたことだったそうで。



時には園庭の隅で1人の女の子を取り囲み、

1人の女の子は見張り係、

1人の男の子は腕を抑える係・・・

と役割分担し、

その間に主犯格の男の子が下着を下ろし、

膣の中に指を入れたり、

木の棒を突っ込んだり、

時には子ども達を並べて「やれ」と指示し、

交代で触るなんていう集団レイプもあったそうです。



主犯格といえど、たった5才。



園ではスポーツもお絵かきもできる、

クラスの中心人物的存在の男の子。



その子の家ではお菓子もテレビも一切禁止されていたそうなので、

その歪んだ知識を一体どこで入手したのか不思議で仕方ありません。



そして、この一連の流れを聞いて、

私が1番怖いなと感じたのは、

子どもだからこそ発見が遅れたということ。



被害にあった子ども達が、

何故その事実をすぐに大人に言わなかったか。



それは「黙ってるんだよ」

と口止めされていたこともあるけれど、

加害者の男の子は必ず

「ごめんね」って謝ってくれたそうです。



幼稚園や保育園で誰しもが必ず習うこと。



「貸して」と言われたら「いいよ」

「ごめんね」と言われたら「いいよ」



納得していなくても、

例え嫌でも、

「いいよ」と許せる子がいい子。



そんな風にインプットされた子ども達が、

例え辛くても、嫌でも、

大人にSOSを出すことが出来ずに耐えていたとしたら・・・

考えただけで、もう苦しくて仕方ありません😢



結局、この事件は、

主犯格含む加害者とされる4人の子ども達が退園処分。



後に監視カメラをつけただけで、

子ども達にも保護者にも事実のみ告げられ、

口止めをされ、終わってしまったそうです。



そんな形で、なかったことにされた性暴力。



加害者や被害者へのケアは?

周りで見ていた子ども達へのケアは?

繰り返さないようにやらなきゃいけないことがあるんじゃないの?

って園に対して不信感でいっぱいになりましたと話してくれました。



繰り返しますが、加害者は5才。



世間では、何も知らないはずの5才の、

これがリアルです。



本当に何も知らない子どもも、

もちろんいると思います。



だけど、インターネットの普及が急激に加速している今、

どこからでも情報は入ってくるし、

大人がいくら隠してもいくらだって歪んだ知識が取り込める時代。



このまま、

「うちの子にはまだ早い」

「性のことなんてそのうち覚える」

で本当に大丈夫なんでしょうか?



私は、ここまでの大事件は稀だとしても、

子ども間での性被害は決して珍しいことではないと思っています。



しかも、その多くは、

ただ知識がない、

ただの好奇心からの悪気のない加害であること。



そして、被害者は事実をなかったこととして、隠してしまうから、

周りからは見えづらいこと。



昔から、

何故か被害にあった方も悪いみたいに扱われて

「早く忘れちゃいなさい」と言われてきた性被害だけど、

間違いなく、

悪いのは加害者であって被害者じゃないのに。



いや、1番悪いのは、

性について何も教えてあげないこの日本という国の教育なのに。



もう、

見なかったことにするのはやめにしませんか?



性教育は幼児期から絶対に必要なものです!



命の誕生は奇跡の連続で、

だからどの命も大切で、

自分は愛されて生まれてきた存在であると自覚すること。



体は全て大切だけど、

その中でも特に守るべき場所があること。



嫌な時は「嫌!」と言ってもいいし、

不快や恐怖を感じたら逃げてもいいし、

大人に相談すれば必ず助けてくれること。



この基礎基本がないのに、

思春期になって突然性教育なんて、

ちっとも響かないし、

ムリに決まってるんです。



幼児期には幼児期に必要な性教育が、

学童期には学童期に必要な性教育があります。



私達大人はそれを習わず、

思春期に初めて見た性が卑猥なものだった為に、

性=恥ずかしいもの

性=隠すもの

という風にインプットしてきました。



そして、この性へのタブー感から、

性被害にあっても泣き寝入りせざるをえないことが多く、

結果的に加害者は犯罪を繰り返す構造が成り立ってしまっています。



だからこそ、

小さいうちから性教育を始めることで、

性へのタブー感をなくし、

自分や他人の体も心も大切にできる人間を育成していきたいんです。



まず変わるべきは、大人です。

まず変えるべきは、大人の知識や意識です。



性教育がどこの家庭でも、

幼稚園・保育園でも当たり前にできる未来を目指して・・・。



みんなでアクションをおこしていきましょう!

 --------------------

堀越啓仁さんとのインスタライブのアーカイブはこちら

ちなみにけいにんさん、

7月の参議院選挙に全国比例区で挑戦予定だそうです!

性教育に力を入れてくれる議員さんは少ないので、是非とも頑張って頂きたい💗

皆さんも良かったら応援よろしくお願いします🌈



 --------------------

🌈只今募集中🌈

【伊勢崎市倫理法人会
経営者モーニングセミナー】
日時:5/23(月)6:00~7:30
参加費:無料
どなたでも参加OK

【性と命のお話会(幼児向け)】(残1組)
日時*6/19(日)10:30~12:00
場所*ぷら~な(太田市宝町324)
対象*4才~6才くらい
参加費*親子1組¥2,500
(お子様2人目からは+¥500)
定員*5組



【性と命のお話会(保護者向け)】
日時*6/19(日) 13:00~14:30
               7/30(土)13:00~14:30
場所*ぷら〜な
対象*幼児・小学生の保護者または教育関係のお仕事の方
参加費*3,000円
(夫・祖父母同伴参加は1名につき+¥500)
定員*6名



【性と命のお話会(小学生向け)】
日時*7/30(土)10:30〜12:00
場所*ぷら〜な
対象*小学1年生~6年生の親子
参加費*親子1組¥2,500
(対象のお子様2人目からは+¥500)
定員*5組



--------------------

🌈動画販売中🌈


動画のメリットは、1度きりのセミナーと違って、何度でも繰り返し見れること。
必要なタイミングでその都度見て頂けるので、教育関係者や、お子様が複数いらっしゃる方にもオススメです。
特にパパ向けセミナーは、現在販売動画のみとなっておりますのでお見逃しなく💗



--------------------

6月以降の、性教育セミナーのリクエストも絶賛受付中です✨

対面またはオンライン。

2名様以上でお好きな日にち、時間で承ります。

寝かしつけが終わった後の夜の時間帯もOK!

お気軽にご相談くださいね🌈


HP



Facebook



instagram



不定期に情報配信中♡