こんばんは✨

彩-irodori-保健室、あやです♪



昨日は、

お友達3家族と一緒に、

かたしな高原スキー場に遊びに行ってきましたー♪



大雪吹雪予報で心配だったけど、

着いてみたらチラチラ程度❄️



最高の雪質で、

滑ったり、

壁をよじ登ったり、

埋まったり、

ふかふか雪を目一杯楽しめましたー✌️









ランチ後、

当初雪遊び予定だけだった4才さん2人も、

お兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうに滑ってる姿を見て

「スキー、やる!」



急きょ、

午後から初めてのスキー体験✨



4才は心が折れたら終わりなので、

さくっと基本をおさえたら、

即リフトへGo😆







結果、子ども8人全員、

1日でものすんごく上手くなっちゃいました♪






冬の間は性教育の仕事を少しセーブして、

川場スキースクールのインストラクターとして働いてる私ですが、

子ども達の、

「楽しかったー!またやりたい!」

は毎回めちゃくちゃ嬉しいし、

いちいち感動します😭



そして、

スキーが上手くなると、

それと連動して、

自然と子ども達に自信がみなぎっていくのが分かるんですよねー✨✨✨



これね、

大げさなんかじゃなくホントなんですよ!



「雪育」って言葉があること、

皆さんは知っていますか?



雪育とは、

雪と触れ合うという非日常の体験で、

子供達の心と体を育てようという考え方です❄️❄️❄️



雪山の天気はコロコロ変わりやすくて、

天候や、寒さ、雪の冷たさ、スノーブーツの歩きにくさ、

普段の生活とは比べものにならない程、

思い通りにならない事が沢山💣️



でも、その中で見つけた

「楽しい」や「やってみよう」は、

普段の何倍も何十倍も価値があると思うんですよね❄️



そもそも、

スキーは自己決定と達成感の連続なんです。



「歩けない」・「止まれない」・「曲がれない」・「スピードが抑えられない」ところから、

何度も何度も失敗して、試行錯誤しながら、

「歩ける」・「止まれる」・「曲がれる」・「スピードをコントロールできるようになる」と、

ステップを踏みながら上達していきます。



その達成感や成功体験こそが、

自己肯定感や物事に意欲的に取り組む姿勢に繋がると思うし、

お友達と助け合う経験、「頑張れ」と応援する気持ち、切磋琢磨することで、

協調性も生まれるんじゃないかなと私は思っています✨



もちろん、

それはスキーやスノーボードじゃなくても。



スキー場に来て、

そりでも、雪だるま作りでも、雪合戦でも、

みんなで楽しめたらそれでOK☆



だって、勉強もそうだけど、

「やらされてる」ことは身につかないですからね😅



寒い外から戻って来た時の部屋の暖かさ、

冷えた体に染み渡る、おしるこやコーンスープやラーメンの美味しさ、

冷たい手をはぁ~と息で温めてくれるママのぬくもり、

疲れてぐっと眠りに入るお昼寝の気持ちよさ💤



スキー場に行かなきゃ経験できないこと、

いっぱいあります^^



それでも親が教えるのはなんだか大変そう・・・

と思う方は、

ぜひスキー学校を活用してくださいね♪



基本、子どもは親には褒めてほしいもの💗



親が真剣になればなる程上手くいかない

ってあるあるなんです😅



だからこそ、

技術向上はプロにお任せして、

帰ってきて上手くなった姿を褒める役

に徹してあげてもらえればと思います👼



そうそう、

昨年、彩-irodori-保健室でも、

「初めての雪育」イベントを開催したんですよ✌️







3才~10才までの子ども達が参加してくれたんですが、

2時間のレッスンでリフトに乗れちゃった子もいたし、

親子参加なので、

ブーツの履かせ方や教え方の勉強にもなったと好評でした♪



今年も、

リクエストがあれば3月に開催しよっかな♪



みんなでわいわい雪山に行きたい人は、

ぜひお声かけくださいねぇ♡



北京オリンピックもメダルラッシュ🏅で盛り上がってきたことですし、

しばらく滑ってないなぁーなんて方こそ!

今年はスキー場で「雪育」してみませんか?


--------------------

🌈動画販売中🌈

スキーシーズン中は、性教育セミナーのご予約が非常に難しくなっておりますので、ぜひ、動画のご購入をご検討くださいね♪

動画のメリットは、1度きりのセミナーと違って、何度でも繰り返し見れること。

必要なタイミングでその都度見て頂けるので、教育関係者や、お子様が複数いらっしゃる方にもオススメです。

特にパパ向けセミナーは、現在販売動画のみとなっておりますのでお見逃しなく💗

https://filmuy.com/irodori