こんにちは✨

彩保健室、あやです💗




昨日は、まえばしこども食堂さん主催の

「親子で学ぶ防災フェスタ」

に講師として呼んで頂きました♪





午前中は、

プレイワーカーでこども防災活動家として

全国で活躍する星野諭さんによる、

楽しくクイズなどを交えながら

親子で防災の基礎知識を学ぶ時間。







チラシ・牛乳パック・ペットボトルなどの

身近な素材を使って、

いざという時に活躍する、

コップやお皿、スプーンの工作もしました🥣






お昼は、

自分達で作った食器にカレーをよそって、

炊き出し体験!



「もっと小さいスプーンにすれば良かったー」

「次はもっと食べやすいのを作る!」

なんて声もちらほら(笑)




午後は、親子分かれてもらって、

子ども達は、

秘密基地(避難シェルター)作り⛺







保護者の方には、

「気をつけて!避難所での子どもの性被害」

をテーマに、お話をさせていただきましたー✨







いつ起こるか分からない、

地震や台風などの自然災害。




東日本大震災や熊本地震の避難所でも、

女性や子ども達への性被害が多発したことが

明らかになっています。




避難所はどんな環境で、

どんな犯罪が行われやすいのか。




災害時におこる性犯罪の傾向とその対策。




日頃からの防犯や性教育が大切な理由などなど。




もしもの時の為に、

今からできることについてお伝えしました😌





性犯罪の加害者にとって、

どんな人が1番都合がいいか・・・。




それは黙っていてくれる人です。




普段から性の話がしにくい日本。




災害時はさらに、

「他に行く場所もないのだから我慢するしかない」

「若いから仕方ない」と、

和を乱すべきではないという考え方が女性の中にもあって、

泣き寝入りをするしかない状況も少なくなりません😢




何かがあっても、言いにくい。




恥ずかしいから、隠してしまう。




これこそが、加害者の思うツボだし、

性犯罪がなくならない理由の1つ

だと思うんですよね。




だからこそ、

日頃から周りの人と性の話がしやすい環境作り、

親子で性の話ができる環境作りが大事だと思うんです。




でも、

私達親世代も性教育なんてまともに受けてこなかったから、

“性の話なんてそのうち覚える”

って思ってる人の方が多いのが現実なんですよねー⤵️⤵️




そのうちで本当に大丈夫?




最初に入った性が、歪んだ性だったら?




今と昔では、

子ども達を取り巻く環境も情報量も雲泥の差です。




昔と違って、

インターネットで検索すればいくらでも無料でアクセスできてしまうし、

「大人のおもちゃ」なんて、

でかでかと書かれた看板のお店がはびこる、

性産業大国日本では、

歪んだ性を目にせず大人になることはまずムリだと思うんですよね。




性犯罪の加害者の大半は、顔見知りといいます。




正しい性より、歪んだ性が先に入ることによって、

「嫌がってると思わなかった」

「アダルトサイトと同じことをしただけで犯罪になるなんて知らなかった」と、

自分の子どもが、

意図せず加害者になってしまう可能性だってあります。




だからこそ、

性犯罪の加害者も被害者もいない未来を作っていく為には、

まずは大人が正しい性を学んで、

知識やイメージをアップデートしていく事が必要なんじゃないでしょうか?




防災教育も、

性教育も、

いざその時になってからでは遅いから・・・。




1人1人の意識が少しずつでも変わって、

自分ごととして感じ、考えてもらう、

きっかけとなってもらえてたら嬉しいです🌈




------------------------
🌈只今募集中のセミナー・イベント一覧🌈

12/30(火) 10:00~11:30
利根沼田文化会館

12/13(月) 21:00~22:30
zoom

12/7(火)10:00~12:00
群馬県庁32階
「Chitsuと女性と人生と」
¥3,000

前半は助産師さんによる講座、私は後半の県内の助産師さんや、性教育、女性の体について活動している4人でのフリートークに参加させてもらいます🌈


皆様ご存知のとおり、これから春まで、スキーインストラクターのお仕事が入る為、性教育の方はスローペースとなります。

2組以上で、好きな日時、場所(オンライン可)でのリクエスト開催は承りますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓