こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



昨日は、エアムーブ住宅ゲストハウスで、

おまたぢから®️の、はらさわえりちゃんと

「性教育&おまたぢから®️」コラボイベントでした💗







お互いにずーっと気になっていて、

「受け合いっこしたいね~」から始まったコラボ。



いやー、自分で言うのもなんだけど、

1日でこの2つが受けられて、

しかも、ランチ付きなんてめちゃお得だと思いせん?(笑)



午前、おまたぢから®️

午後、保護者向け性教育

と長丁場のセミナーなはずだったけど、

参加者の皆さん、とても楽しい方ばかりで、

なんだかあっという間に終わっちゃった感じでした♪



おまたぢから®️は、

元看護師さんが考案しただけあって、

生理のメカニズムや、

筋肉・自律神経がどう関わってくるのか等、

とても分かりやすくて、

めちゃくちゃ勉強になりましたー👏






生理って、

女性の健康のバロメーターで、

毎月の体の通信簿なんだそう。



自然で健康な生理は、

・3日で終わる
・朝始まり夕方終わる
・痛くない
・夜は出ない
・月のリズムと同じ28日周期



これ、全部クリアできてる人、

一体どれくらいいるのでしょーか?😅



そもそも、

平均、35年~40年もお付き合いする生理なのに、

きちんと学べる機会がなかったってことが問題なんですよね。



今の若い子は、

生理が2ヶ月に1度しか来なかったり、

体温が35℃台なんてことも珍しくないそう。



将来命を育む子宮なのに、

トラブルや冷えを放っておいたら、

そりぁ不妊や少子化に繋がるに決まってますよね💦



お母さんの知識はそのまま子ども達に伝達されてしまうから・・・。



生理=痛い、つらい、めんどくさいイメージで、

薬にお世話になってる人も少なくないけれど、

そんな人にこそ、

おまたぢから®️講座、オススメです✨




後半は、

腹式呼吸や骨盤底筋群トレーニング



膣をきゅっと締めて、

経血コントロール、

私もできるようになるといいなぁ✨





ランチをはさんで、

午後は保護者向け性教育セミナー

「ママに聞いて欲しい☆幼児期からの性と命の教育」






ママさんや、

先日お孫さんが産まれたばかりのベテランママさんにも聞いて頂き、

質問にも沢山答えさせて頂きました✌️


--------------------

〈保護者向けセミナーご参加の方から頂いたアンケートを一部ご紹介〉

Q.セミナーに参加する前は性教育に対してどんなイメージをお持ちでしたか?
また、話を聞いてイメージは変わりましたか?

A.性教育=ネガティブで固いイメージ
→全年齢で必要な愛あるポジティブな教育だと思った

A.タブー→もっとオープンに話してよいと気持ちが楽になりました

Q.今日の内容で一番印象に残ったこと、実践できそうなことを教えてください。

A.「いやらしい」という視点ではなく、一緒に見たり考えたりするといいのだと思いました。興味を持った時こそチャンスという言葉がとても納得できました

A.「ちんちん」「うんち」などの言葉を、必要な時に使うということを伝えたい。

A.マスターベーションへの言葉がけ、嫌なことは嫌!と伝えていいということ。自己肯定感にも繋がる。生まれてきた時のエピソードも話してあげたいと思いました。

A.大切な部分を「触るよー」と声かけをする

Q.どんな人にこのセミナーを聞いてもらいたいですか?

A.高校生

A.子育て中のママ・パパ・ババ・ジジ

--------------------

コラボイベント、

とっても楽しかったので、

来年またやります💗



興味あるーという方は、

今のうちに公式ラインへの登録をよろしくお願いします🌈



さぁ、皆様ご存知のとおり、

冬はスキーインストラクターのお仕事がある為、

彩保健室のイベント企画も残りわずかとなります。



性教育のセミナー依頼、

今のうちにどしどしお待ちしておりまーす🌈

--------------------

🌈只今募集中のセミナー・イベント🌈

10/14(木)10:30~12:00
前橋 彩保健室(緑が丘町)
「ボードゲームで性を語ろう♪」
参加費:¥1,000
遊びながらプライベートゾーンを学べるカードゲームを入手しましたので、そちらも体験できます!
性の話を楽しく語りませんか?💗

10/16(土)10:00~
前橋 だれでもキッチン
「だれでもハッピーマルシェ~秋祭り~」
カラーセラピー&アロマ ¥3,000
アロマ診断 ¥1,500
他にも、カイロプラクティック、筆文字、フリマ、子ども店(アクセサリー・射的)、自然農法農法お野菜、ターバン、炭アクセサリー、美味しいご飯にドリンクなどなど楽しいブースが沢山!

10/21(木) 10:30~15:00
(毎月第3木曜日)
前橋 ハナレ
「 赤ちゃん処ハナレ」
お喋りだけなら参加費無料
ランチは要予約
10月のセラピスト
・産後ママの身体ケア まごころサロンいろは
・よもぎ蒸し屋nico
・アロマワークショップ 彩保健室


 10/29(金) 21:00~23:00
zoom 
「オンラインマルシェ」
数秘術、sns集客、フラワーエッセンス、よもぎ蒸し、DIY、Instagram、米粉おやつ等々・・・
他にも、魅力的なブースがたっくさん♪
なんと参加費は無料!
気になる方はお気軽にラインからメッセージくださいね♪


11/12(金)21:00~22:30
zoom
幼児・小学校保護者向け性教育
「ママに伝えて欲しい☆幼児期からの性と命の教育」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓