こんばんは✨

彩保健室、あやです♪



昨日は、

みどり市まで保護者向けの性教育をお伝えしに行ってきました✨





ステキなお宅過ぎて、すっかり長居(笑)



最後は、

遊びながらプライベートゾーンが学べるカードゲームで盛り上がって、

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪



だけどセミナー中、

「夫に性教育について話したら、母親がそういう話をするから女に興味がもてなくなるんだ」

と言われた、

という話を聞いて、なんだかがっかり😢



やっぱりまだまだ性の話ってタブーな世の中なんですよねー💦



特に「お父さん」



性教育というと、

“そんなものは自然に覚える”って考える人が多いのだけど、

そもそも自然に覚えるものが、

昔と今ではだいぶ違うと思うんです。



だって、私達が小さい頃って、

ポルノ雑誌もアダルトビデオも、

見ようとしないと見れないものじゃありませんでした?



誰かが買ってきたり、

もらってきたものを皆で回し読みしたりして、

お金もかかることだからそんなに色々見れなかったと思うんですよね。



でも今は?



幼児が親のスマホでアニメを見ていても、

知らない間にアダルトアニメに誘導されてしまう時代。



興味がわく前に見ちゃうし、

ネットでいくらでも無料で見れるんですよ。



30年前と今とを比べると、

情報料は600倍だそう。



そうやって歪んだ知識が先に入ってしまった場合、

リアルな性行為と比較しようがない子ども達は、

その見たものが正しいと思って、

同じことを現実世界でやってみたいと思うのもちっとも不思議じゃないと思うんです。



アダルトサイトの世界では、

性的同意がありません。

(実際には俳優さん同士で同意の上撮影されてますが、見てる子どもには伝わりません)
 


ナンパや初めて会った相手と、

恋愛関係になくても簡単に性的な関係をもつストーリーが多いです。

(しかも、昔はモザイクがかかっていたり、かかっていないものは画質が悪かったりでしたが、最近は素人が投稿しているものも多く、リアリティがあります)



普段は出来ないフィクションの世界だからこそ、

過激で暴力的な、

リアルで同じことをすれば犯罪になるようなシーンが沢山描かれています。 

(イカせること、潮を吹かせることで上手さをアピールする発想は、現実世界ではただの自己満足の場合が多いです)



避妊をせずに挿入、中出し。

その後どうなるかまではストーリーが続きません。

(女優さんはピルを使用していると思うけれど、それも見ている子ども達には分かりません)



自然に覚えるものが、

こんな歪んだ性で本当に大丈夫といえますか?



性暴力の加害者は、ほとんどが顔見知りと言います。



「嫌がってるとは思わなかった」

「アダルトサイトと同じことをしただけ」



同意のない性行為=暴力ということ、

犯罪になるということを、

誰も教えてあげなかったことで、

ついうっかり加害者になってしまうことだってあるんです。



だからこそ、

同性であるお父さんには、

見たい気持ちを共感した上で、

これはフィクションだから、

同じことをしたら犯罪になるんだぞってことを伝えておいてあげて欲しい!



だって、自分の子どもが、

加害者にだって、

被害者にだってなる可能性はある訳だから・・・。



今、コロナ渦で、

オンラインが身近になることによって、

インターネットで出会った人によく考えずに裸の写真を送ってしまったり、

リアルに会いに行ってしまったり、

知識がないが故に犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。



昔はなかったようなリアルが、

実際におこっているんです。



だからこそ、

まずは大人の性の知識のアップデートが必要不可欠!



小さな頃から性の話ができる関係性であれば、

思春期に本当に相談したい時にも頼ることができるし、

学校では教えられないからこそ、

お家で日常会話の中に性の話を取り入れて欲しいんですよね。



まずは、夫婦で性の話をしてみませんか?



それこそが、子ども達を守る性教育の第1歩です♪



先日、

日曜日の夕方にZoomで小学生向け性教育セミナーをリクエスト頂き開催したのですが、

家族全員で受講してくださり、

終了後お父様から、

「とても分かりやすかった」とのご感想を頂きました💗



家族で共通理解していれば、

何度でも話題に出すことができるし、

そのあと子ども達から浮かんできた疑問にも、

家族で考えたり話し合ったりできると思うんですよね。



オンラインセミナーは、

2組以上で夜の時間帯も大丈夫なので、

ぜひご家族で、ご夫婦で、お気軽にご相談くださいね。


 
そして、そして。



保護者向けセミナーのアンケートの

「このセミナーを誰に聞いてもらいたいですか?」

という問いに、

ほとんどの方が“夫、旦那”書いてくださるので、

そんなニーズを受けて、

只今パパ向けセミナー動画も作成中です👏



こちら、

あと少しで完成予定ですので、

ぜひ楽しみに待っていてくださいねー✌️

--------------------

🌈只今募集中のセミナー・イベント🌈

10/3(日)10:00~16:00 か
【残3組】【申し込み締切9/30】
渋川 沼尾フィッシングセンター
「釣り堀で!おやき&ドラム缶風呂」
参加費:1家族¥4,000


10/7(木)10:00~16:30
前橋 エアムーブ住宅ゲストハウス
「性教育&おまたぢから®️コラボデー」
【満員御礼】
10:00~12:30 おまたぢから®️
参加費:¥5,000

13:00~14:30 保護者向け性教育
参加費:¥3,000


午後のみ、午後のみもOKですが、両方ご受講の方にはランチをサービスさせて頂きます🍴

10/14(木)10:30~12:00
前橋 彩保健室(緑が丘町)
「ボードゲームで性を語ろう♪」
参加費:¥1,000
遊びながらプライベートゾーンを学べるカードゲームを入手しましたので、そちらも体験できます!
性の話を楽しく語りませんか?💗

10/16(土)10:00~
前橋 だれでもキッチン
「だれでもハッピーマルシェ~秋祭り~」
カラーセラピー&アロマ ¥3,000
アロマ診断 ¥1,500
他にも、カイロプラクティック、筆文字、フリマ、子ども店(アクセサリー・射的)、自然農法農法お野菜、ターバン、炭アクセサリー、美味しいご飯にドリンクなどなど楽しいブースが沢山!

10/21(木) 10:30~15:00
(毎月第3木曜日)
前橋 ハナレ
「 赤ちゃん処ハナレ」
お喋りだけなら参加費無料
ランチは要予約
10月のセラピスト
・産後ママの身体ケア まごころサロンいろは
・よもぎ蒸し屋nico
・アロマワークショップ 彩保健室


 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓