こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



コロナ渦で、

なかなか思うようにセミナー活動ができない最近ですが、

先週、今週と、

幼児向け性教育「いのちのおはなし」

の出張セミナーを開催しましたー✨



先週お世話になったのは、

太田市のOta子育てのwaさん。


 

呼んで頂くのも、今回で3回目。



やっと迷わずたどり着けるようになりました😆








集まってくれたのは、

4才~7才のキッズ達と、

めちゃくちゃ可愛いベビーちゃん。



居心地のいいお部屋で、

みんなリラックスして、

とってもいい雰囲気で話を聞いてくれましたよ♪



そして、今日お邪魔したのは、

前橋市のママと子どものレストラン「mamama cafe」さん。




参加してくれた子ども達、

セミナー前からすでにキッズスペースで一緒に遊びはじめていて、

終始和やかムードで、

とっても楽しい時間を過ごすことができました♪






セミナー後は、皆で美味しいランチも🍴





--------------------

✨保護者アンケートより一部ご紹介✨

・親からの話だと聞く耳を持ってくれないので、いい機会を頂きありがとうございました

・どの様に生まれるのかや、プライベートゾーンのお話、分かりやすかったです

・やり取りをしながらだったので、楽しく参加できました

・最後に、お友達同士ではまだお話しないようにと伝えてくれたことが、大事だと思いました

・5才娘には初めて聞けた内容、8才娘には復習になりました

・面白かったので、小学生向けも受けてみたいと思いました

--------------------

沢山の嬉しいご感想ありがとうございましたー💕



幼児向けは、

性に対するポジティブなイメージを持って欲しいので、

できるだけ楽しい雰囲気作りと、

笑顔を誘うような内容を心がけています。



◯✕ゲームをしたり、

お人形を使ったり、

絵本を読んだり。



実は。



お人形と話すとか、

私的にはまだだいぶ恥ずかしいのですが・・・
😳



そんな私のチャレンジする姿もぜひお楽しみくださいね(笑)



幼児期からの性教育。



それだけ聞くと、

うちの子にはまだ早い!って思う方もまだまだ多いと思います。



そして、

大切なのは分かってるけどハードルが高くて・・・

と一歩踏み出せない、

そんな方も沢山いますよね。



でも、

性教育=性行為教育ではないし、

最初から1から10まで全てを説明する必要もないんです。



車のおもちゃを赤ちゃんに渡して、

まずは「ブーブー」って教えますよね?



それから、

「くるま」→「じどうしゃ」→「スポーツカー」→車種や性能へと、

成長とともに言葉を変化させて教えていきますよね?



最初から、

「これはポルシェでね、エンジンのスペックがどうでね・・・」

なんて小難しいことを説明する人なんていないと思うんです。



性教育もそれと同じで、

その子の年齢や成長に合わせて、

分かりやすい内容、

伝わりやすい言葉で、

1度じゃなく何度でも、

というのが理想です(*´・ω・`)b



生活の中で、

当たり前の様に性教育を伝えて欲しい。



小さなうちから、

親子で性の話ができる関係性

を築いていって欲しい。



まだまだ性がタブー視される世の中ですが、

そんな強い願いを持って、

セミナー活動、

これからも楽しみながら続けていきたいと思います✨



性教育セミナーは2組以上で、

リクエスト開催可能です。



・幼児・小学生保護者向け 1.5時間 
    1人   ¥3,000

・小学生向け 1時間
     1家族  ¥2,500

・幼児向け 1時間
    1家族    ¥2,500



お子様が寝静まった後のオンライン開催もできますので、

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね🌈




🌈只今募集中のセミナー・イベント🌈

【残3組!】

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓