こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



昨日8/15は、

我が家長男の9才お誕生日でした🎂



お天気が良ければ、

がっつり湖でカヌー遊びをしようと思ってたんですが、

今年はあいにくの雨・・・☔



「何がしたい?」と聞いたら、

「ボーリングと卓球!」ということで、

ラウンドワンで1日たっぷり遊んできました。






いやー、久しぶりのボウリング✨

めっちゃくちゃ楽しかったです💗



夜は、これまた長男リクエストで手巻き寿司🍣




いくらは、

北海道のじーじが釣って、

ばーばがつけた、

愛情たっぷりの自慢の逸品なんですよ✨



さてさて、

皆さんはこのお盆休み、

お墓参りって行きましたか?



去年に引き続き、

今年もコロナで自粛って人も多かったみたいですよね💦



我が家も、

私は東京、夫は北海道、

今住んでる場所は群馬と、

どちらも遠方な為、

今年もお参りに行くことはできませんでした😢



が、お盆、お墓参りに絡めて、

「お盆休みって何の為のお休みか知ってる?」

という問いかけを切り口に、

しっかりと性教育はしましたよ✨



ん?



お墓参りと性教育???



一体何がどう繋がるの?

って感じですよね(笑)



実は、お墓参りは、

子どもに性教育をするのに、

絶好のチャンスなんです♪



だって、

ご先祖様がいなかったら命は生まれなかった訳だし、

おじいちゃんやおばあちゃんがいてくれたおかげで、

こうして私達が生きてる訳ですよね。



命は、

男性と女性が愛し合ったからこそできた、

まさに愛の結晶💗



3億もの精子が、

女性の体の中で沢山の試練を乗り越えて、

たった1つだけ卵子と巡りあえて命が始まったことも奇跡だし、

お腹の中で元気に育つことも奇跡。



そして、命がけの出産を乗り越えて無事産まれてきたことも、

毎年誕生日が迎えられることだって、

どれもちっとも当たり前なことじゃなくて、

お父さんお母さんはじめ、

周りの人や、

ご先祖様が見守ってくれていたからこその、

奇跡の連続だと思うんです。



うちは、

たまたま8/15が誕生日なので、

お墓参りの話と共に、

「お誕生日は、「おめでとう」って言われることが多い日だけど、見守ってくれてるご先祖様にも、ありがとうの気持ちを持たなくちゃね」

と伝えています。



自分のルーツを知ること、

命の尊さを知り感謝すること、

これも幅広いテーマを持つ性教育の、

大きな役割の1つ。



「赤ちゃんってどこからくるの?」という問いに、

「こうのとりが運んできたんだよ」や、

「橋の下で拾ってきたんだよ」

と言われて育つ子どもと、

「お父さんとお母さんが愛し合った結果、あなたが来てくれたんだよ」

と言われて育つ子どもでは、

自己肯定感に明らかな差が生まれます。



大きくなっても自分のことを大好きでいて欲しいから・・・。



命を育み、命を繋いでいく素晴らしさを知って欲しいから・・・。



今年も無事に誕生日が迎えられたことを親子で祝いつつ、

せっかくの機会、

まだまだ甘えん坊の息子に、

たっぷりの愛を伝えたいと思います💗



性教育をするきっかけがなかなかなくて・・・という方、

ぜひこのお盆休み中に命のお話から始めてみてくださいね~🌈


---------------------

🌈只今募集中のセミナー・イベント一覧🌈 

8/21(土) 11:00~12:00
太田 ぷら~な Ota子育てのWA主催
【幼児向け性教育】
「性と命のお話会」

 


8/21(土) 13:00~14:30
太田 ぷら~な Ota子育てのWA主催
【幼児・小学生保護者向け性教育】
「性と命のお話会」

 


8/24(火)10:00~11:00
前橋 mamama cafe
【幼児向け性教育】
「いのちのおはなし」




8/29(日) 10:00~16:00
渋川 沼尾フィッシングセンター
「釣り堀で遊ぼう!」




性教育セミナーは、2組以上でリクエスト開催受付中です✨

お子様が寝静まった後の時間帯にオンラインで・・・等、お気軽にご相談くださいね💗


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓