こんにちは✨

彩-irodori-保健室、あやです。




NHKで放送中の

「透明なゆりかご」

見てる方いますか?





初回放送から、

「日本人の三大死亡原因の第1位は何か知ってる?」

「アウス(人工妊娠中絶)だよ」




なかなかショッキングな始まりに

びっくりした方も多かったのではないでしょうか?




原作は1997年のデータを元にされているようだったので、

ちょっと気になり近年のデータを元に調べてみました。




厚生労働省発表
28年度三大死亡原因

1位 悪性新生物(がん)  37万人

2位 心疾患 19万人

3位 肺炎  11万人




28年度の人工妊娠中絶件数 16万人




現在の統計上では、

人工妊娠中絶は3位に入ってくるということになります。




1位じゃないだけ良しとする意見もあるかもしれませんが、

こんなランキングに入ってしまうこと自体、異常ですよね。



そもそも中絶が年間16万件って!




ドラマの中では1日に2、3体の「命のかけら」を業者さんに引き渡すというシーンが出てきましたが、きっと大きな病院ではもっとですよね。




ちなみに、がんで亡くなられた37万人のうち、

女性だけに注目してみると15万人。




女性に限定すると、

人工妊娠中絶は、

死因1位のがんよりも多く、

実は病気で亡くなる命よりも、

人工的に奪った命の方が多いということになります。




日本では、

母体保護法により生存権が保証されるのは

妊娠22週目から。




それ以前の胎児は生命として扱われません。




とはいえ、

例え人の形をしていなくても生命は生命。




こんなに沢山の赤ちゃんがこの世に生まれることなく、

消されて行っているなんて・・・




少子化と言われ、

夫婦6組に1組は不妊治療をしている不妊大国のはずなのに、

本当にやるせない気持ちでいっぱいになります。




堕胎は女性にとって本当につらくて苦しい選択。




でも、レイプや家庭の事情で

やむなく決断する方も少なくないのが現実。




だからこそ今、

性や命に対する正しい知識が必要だと思うんです。




性教育というと必ず出てくる、

「寝た子をおこすな」




寝てると思ってるのは、

そう都合良く思っていたい大人だけなんですよね。




本来、

自分を大切にする

命を大切にする

ことを教えるのに、早いも遅いもないはずなのに。




子ども云々の前にまずは大人から。




未来ある子ども達の為に、大人こそ正しい知識、正しい行動を・・・と願います。




NEW「中絶を経験した私が、性教育にこだわる理由」
(2024.6.16追記)
6年も前のブログを読んで頂き本当にありがとうございます!

ここ数日、また#中絶のハッシュタグランキングの上位にきているみたいで、関心の高さが伺えます。

私も性暴力からの中絶を経験していますが、本当に辛く、悲しいこと。

そんな想いをする女性が1人でも減らせるように、日々性教育アドバイザーとして活動を続けています。

最近はアメブロよりも、インスタをアップする頻度の方がが高いので、ぜひフォローしていただけたら嬉しいです🌈


・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪ ・: