午前中に北海道神宮⛩に参拝して


もう1ヶ所くらい行きたいな〜と思っていたら


気になる神社を見つけ行ってみることにひらめき流れ星



地下鉄東西線🚇円山公園駅から南郷13丁目駅へ🌱


それから15分くらい歩いて向かいます🚶‍♀️


神社の前に沢山の屋台がずらりひらめきキラキラ


この日は例大祭の前日の宵宮祭だったようで


何も知らず行きました泣き笑いアセアセ




鳥居の所も神社の中も人がたくさんいて


とてもワイワイキョロキョロ雷




白石神社様にご挨拶させて頂いた後ダッシュ



拝殿手前、右側の階段を降りて行きますひらめき流れ星




するとたくさんの神様がいらっしゃる



神寄谷という場所がありますウインクラブラブ



ご挨拶に伺ったのはこちらの神社⛩さま✨



白石龍宮神社様です🐲⛩




御祭神✨  

豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)




海の女神、水の女神様で浦島太郎に出てくる



龍宮城の乙姫様とも言われているそうです🐢



別名 龍姫大神 (タツヒメノオオカミ)と呼ばれ



本当の姿は龍🐉であるという説もある神様です。





足を運ばせて頂きご縁を頂けたことを感謝キラキラ



そして龍さん🐉大好きですひらめきハートとお伝えして流れ星



素敵なお写真も撮れましたルンルン





でもふと、なぜ警備員さんがいるのだろうと真顔ハッ



そう思い即調べたら、こちらの龍宮神社様の



赤い扉が開くのは正月と例祭日の年に3回のみポーンダッシュ



その日だけ美しい女神豊玉姫命を拝観できる滝汗




偶然お伺いした日が年に3回しかない特別な日で



大変貴重な姫様のお姿を拝見できたなんて😭💦




お呼び頂いてこんな大歓迎をキラキラ


なんてありがたいんだろうと😭😭




年甲斐もなくうるうるして若干泣きました泣き笑い




木に掘られた姫様と龍さんのお姿は



とても神々しく美しかったです目がハートハート




このお姿は是非足を運んでご覧下さい流れ星





そして龍宮神社⛩の左側には



不動明王さまがいらっしゃり、こちらの扉も



いつもは開いていないとのことで貴重でした飛び出すハート



そのほかにも弁財天さまを祀る



白石辨天神社⛩さま✨



白石伏見稲荷社🦊様✨








こちらが四方神遥拝所ですひらめきルンルン



白蛇さんや蛇紋石があり金運が上がりそうですね照れ





こちらは左から馬頭観世音さま、観音菩薩さま、



地蔵菩薩さま、金龍神さまが祀られております






こちらの神寄谷の雰囲気もとても清々しいながら



神聖な神域ですけれど、例大祭日だったこともあり



ご家族連れやカップル、お友達と楽しむ小学生たち



たくさんの方がいらして和やかな雰囲気でしたニコニコ流れ星





今回豊玉姫命様のファンになりました目がハートハート



よく聞きはするけれど、実際に歓迎頂くというのが



こんなにも嬉しいのかと🙋‍♀️✨




改めて姫様と龍さんには感謝です😊‼️‼️



また札幌に行く際に伺いたいと思います〜ウインクラブラブ