晴れやかな気持ちで目覚め🙋‍♀️✨


とても目にも身体にも美味しい朝食を頂き🥞


身支度を整えて出発ひらめきルンルン



まずは1番に行っておきたい神社🙏

 
北海道神宮⛩✨



早速地下鉄で向かおうとしたら、


土日祝限定1日乗り放題きっぷキラキラ
※年末年始(12/29〜1/3)も含む※


があることを知り土日だったので早速購入ひらめき雷



ドニチカキップハートネーミングかわいいニコニコふんわりウイング


大人520円で1日乗り放題はとてもお得目がハート気づき



地下鉄東西線に乗り、円山公園駅で下車🍀



北海道神宮は3ヶ所に鳥居⛩があり、



徒歩の私はそのまま円山公園をつっきる形で



歩いて行きました足ダッシュ


円山公園はとても広く、ベンチもたくさんルンルン


沢山の方が涼んでいらっしゃいましたひらめきダッシュ



水路も流れており、


せせらぎの音にとても癒されましたニコニコふんわりウイング



そのまま進むと


鳥居が見えて来ましたニコニコ


そのまま進むと左側に開拓神社⛩がありますが、


後ほど伺うのでまずは本殿へ向かいましたルンルン




途中にはわかりやすい案内図や



甘味やコーヒーのお店もありましたニコニコ流れ星



この日は28℃くらいあって暑い日だったので


沢山の方で賑わってましたニコニコ星



到着ひらめきハート





背筋が自然と伸びるような



とても威厳ある雰囲気を感じましたキメてる雷




御祭神✨


大国魂神(おおくにたまのかみ)

北海道の国土の神様

大那牟遅神(おおなむちのかみ)

国土経営、開拓の神様

少彦名神(すくなひこなのかみ)

国土経営、医薬、酒造の神様

明治天皇

近代日本の礎を築かれた天皇



こちらの4柱がお祀りされております⛩✨




参拝の方がどんどんいらっしゃるので



ご迷惑にならないようご挨拶だけさせていただいて



境内を歩きながら空気感やエネルギーを



感じていましたひらめきダッシュ





七五三のお詣りのご家族も沢山いらして



色とりどりの華やかな晴れ着のお子様たちに



とても微笑ましくなってニコニコキラキラ



こちらリラックマの絵馬があるんです目がハートキラキラ


可愛いですよねルンルン



そして御朱印も頂いたら



記念のしおりまで頂けましたハート嬉しいひらめき笑い




この後は開拓神社⛩へ!!



長くなったので②に続きます🙋‍♀️🍀