イベントバナー

 

イベントバナー

 


こちらでフゲフゲしながら編んでいたウツボ(赤)が完成しました✨




水通ししたら凹凸も程よくおさまり、閲覧注意ではなくなりました👍(と思ってる)


ではいきまーす












うん、大丈夫。



一期一会糸を使った事がある人ならきっとわかるはず、糸落としがち問題。

しかも大体が数段編んでから気づくって言うね。


そんな時は…


テッテレーーー(ドラえもん風に)



これよ、コレ。

しずく型の先端が糸を拾い易く…

って言う謳い文句を実感しました👍

それでも落とす時は落とすけど、格段に編み易くなりました。


ちょっと太めのこちらも所持しているので、今回のものより太めの一期一会糸も編んでみたい気持ち。




そして、このウツボを編んでいて思ったのだけど、単色の糸のバリエーションが欲しい。



これって50gと100gでカラバリ違うの??

そもそも何で50gと100gがあるの?

そう言うコレクション心をこちょこちょするのやめて💦





ついでにスーパーセールで買ったもの紹介

いつものお茶。

新茶の予約が始まっていたので、実家の分もポチッと。

5月まで楽しみに待ってるデレデレ




この糸達可愛い🩷



あとはコレ。なぜに生地??


祖母にもらった反物でスカートを作っていて、大嫌いな裁断が終わりました。

シルクの反物なんだけど、向こうが透けるほどには薄くて裏地必須。(そもそも裏地をつける仕様になっている型紙)

ところが私、所謂裏地ってあまり好きじゃない(テロテロしてて扱いにくいし、冬場のヒヤッとした感じもイヤンってなる)

どうしてもつけなきゃいけない時そして所謂裏地じゃなくても大丈夫だなと判断したら薄手のシーチングとかブロードにしちゃいます。


で、今回のスカート。

シーチングもブロードも持っているのになんか違う感。

どうせなら柄で行っちゃう?という訳でこちらを選んでみましたが、色の選択を間違えたかもしれない滝汗裏だから見えないけどね。



近々旦那氏の実家に帰省(するかも)予定なので、その時までに間に合うといいな。

ロックミシンをかける場所がバカみたいに多いパターンなので、まずは家に1人の時にダダッと縫って行くぞ(ロックミシンはなかなかの騒音)