陽がのびたね | 滝川綾オフィシャルブログ「綾のち晴れ」Powered by Ameba

陽がのびたね

綾のち晴れ-090428_171920_ed.jpg
あたしおだんごに似てるらしいよ。
(´∀`)

夕日をみるときゅんとしませんか?うふふ


あ、そうそう
昨日 電車のなかで私立の小学校に通う(おそらく)
かわいらしい男の子2人がなにやらお話をしていました


テスト前なのかな?
『勉強したー?』『してなーい』
みたいな会話だったんだけど

そのうちに二人の会話は『勉強』のことから『成績の良い○○くんの自習をどうやって邪魔しようか』
みたいな話しになっていきまして。

勉強してる時間を見計らってメールしようかとか言ってたなー。


あやまる先生は切ないですわ。
学校の先生はなにを教えているんだろう。

あたしが小学生のとき
テストの点数よりも先生が書いてくれるハナマルが嬉しかったのですよ。

帰り道は内緒で基地に寄ってどろんこになって遊んだものです。

おてんばだったけど
パパとママには手をあげられたことが1度もありません。
1番になれとか負けたらいけないとか
そんなことを言われたこともなかったな。

22年間生きてきて人を嫌いになったこともない。
自分がどう思われてるかなんてわからないけど。

小学生のときはクラスの子に無視されたり一瞬あったけど
本当に仲良しの子は必ず隠れて謝ってきてくれました。
すごい勇気じゃない?だって見つかったら自分がやられるかもしれないし
あたしがだれかに言い付けるかもしれないのに。

でも友達ってこんな感じでいいんじゃんねーって
こどもながらに感じたのを覚えています。

あたしもへたれで家では泣いたけど
ママの口癖は『大丈夫だから寝なさい』えー。

『注目されてる証拠なんだから胸はってなさい』くらいの。
自由ー。前向きー。

おかげで強く育ちました。人の陰口とか噂とか
笑いとばせる大人になりました。(笑)


んー。長くなりましたが
あたしはなにが言いたかったんだろう。


わからなくなっちゃったやーい!

とにかく。
勉強はとても大事ですが
人間らしさは忘れずにいてもらいたいね。
こどもは未来の宝だよ。

思いやりのもてる人は、自分も思いやられるんじゃないかと。

蹴落とし合うんじゃなくて一緒にあがっていくほうがかっこいいじゃんね。



少年よ頑張れやーい。