今日も行くとわんちゃんのゲージの前にいてましたわんわん

父は比較的元気そうに「おっアップ

と言って、自室のベッドへ行きました。


今日はケアマネさんとの面談です。

その前に昼ごはんと門扉辺りの木に巻いてしまっているツタを切ったりしました。

疲れましたダウン



ここからは父の便秘の話になりますので、お食事中の方はごめんなさいあせる


ケアマネさんが来られる前に療養手帳を確認すると…

水曜に排便があったことが書いてありました。腹痛と緩い便&下痢だったようです。←父も覚えていましたひらめき電球


排便コントロールは難しいですチュー


ケアマネさんとは父が新しいデイに行き始めてどうかを気にしてくれていました。

急にデイを変えたので…でも父は

「前よりは良いわー音譜

と変えて良かったです。


後は10月あたりまでの予定(ショートなど)の確認をしました。

予定を組むのが大変です泣き笑い


来月の受診日に排便コントロールをどうするか主治医に相談していこうと考えを伝えました。


父は便秘だけでなく、下痢もするので整腸剤のほうが良いかもしれないこと。


もしものために浣腸を準備しておいて、お腹の張りや腹痛があるときに使用するか。

←家族対応は難しいのでデイもしくはショートのときにお願いする。


水・金のデイは看護師さんがいてるので、排便コントロールをお願いする。

月のデイ(父のお気に入りではない)も水・金のデイと同じにしてしまうほうが排便コントロールするなら良いんじゃないか。←今は月曜の空きがなく行けないので待機状態です。


などの案を出して頂き、デイでの対応を聞いて頂くことにしました。


便秘は食事と整腸剤でほんの少し改善傾向ですが、週1回の排便でコロコロか下痢かのどちらかです。

便秘だけなら、漢方薬も使えるかなと思いましたが、下痢をするので整腸剤の方が良さそうですよねーニヤリ


5月のように血圧低下したりめまいや嘔気が起こるのは本人もしんどいと思うので、改善したいです。



父が飲んでいる整腸剤、ドリンクです。






実家の庭仕事するのに帽子を新しく買おうかなー