今日は実家の日です。


父の便秘の話になるので、お食事中の方はご遠慮下さいねてへぺろ



父は前回の下痢から便通がないようです。

デイでは看護師さんが父の腹部のチェックをしてマッサージなどをして頂いてます。


もし今日も出ていないなら、病院へ行こうと準備して実家へむかいました。


在宅医療手帳をみると…


出てましたーービックリマークビックリマークビックリマーク


良かったですニコニコ

コロコロ便が両手一杯分と表現して頂いてました。←デイの方からのコメントです。


整腸剤と食事内容の見直しが良かったのか、新しいデイでの対応が良かったこともあると思います。


ホッとしました。あーほんとに良かったです♡


これからは朝に小さな乳酸菌飲料(ピルクル400)も飲んでもらおうと準備しました。

しばらくはこのままで様子見ていきます。


7月の父の受診日に漢方薬を出してもらえるか、相談してみようと思います。


高齢者の便秘は困りますショボーン


主な原因は運動不足と水分不足、腹圧低下、副交感神経の働きの低下(加齢による機能低下)などにより起こります。

腸はリラックス状態の時(副交感神経が優位な時)に活発に働きます。

なので、意識しておかないと便秘になってしまいます。



早く実家へ行ったので、父にお昼をだしてからは妹とランチへ行きましたーラブ

今日は精神的に疲れました泣き笑い


私はロコモコ丼、妹はパンケーキ&デリサラダプレートです音譜



父の飲んでいる整腸剤です



これらの乳酸菌飲料も試してみようと思っています!