やっと病院との面談の日が来ました不安

母が入院して4日後です。


私は仕事があって母の病院には行けなかったので妹が行き、担当医と面談を受けていました。


私はその時に担当医と直接、電話で話をしました。


胃の腫瘍は悪性であること。

肝臓、大腸に転移している。

原因不明。たぶん卵巣癌ではないか。

ここでは検査はしない(できない?)婦人科がないからだと思います。

胸水と腹水があったので、抜いている。

大腸は固く、腫瘍で中が狭くなっていて活動していない。(そういえば実家に胃腸薬がたくさんありました。)

癌の原因を探すか、ホスピスを探すかの選択。

余命数ヶ月。


とのことでした悲しい悲しい悲しい

ある程度は分かっていたけれど、ショックで言葉がでませんでした…

色々と質問したい事もありましたが、頭が真っ白で、ただただ涙があふれてきました。



母にはこの2日後に告知すると言われました。

最初の胃カメラの検査の時に癌の可能性を担当医から言われていました。

母は「もう歳やから」とその時は言っていました。



私たちはもう母に辛い苦しい検査をさせたくないので、ホスピス希望と伝えました。



ここから父のケアマネさんに連絡をして、これからの相談をしました。




辛くて辛くて悲しい

ついこの間までは普通に生活していたのに。もっと何かできたんじゃないかと自分を責めていました。


この時に心の支えになればと読んでいた本です







暑くなってきたのでハンディファン買い替えました!グレージュレースとオールドレース購入しました。

妹に1つあげようかなと思ってます♡