父の介護生活が始まって3年ほどたった時です。


ちょうどコロナ禍でした。

私は対面での仕事のため、少し実家に帰るのを控えていましたショボーン


父母のワクチン接種は妹が付き添っていました。


父はコロナワクチンを受けたあとは念のためショートステイに行ってもらいました。

父が発熱してもカロナールで対応して頂けるので安心です。


母にはカロナールを渡して、熱が出たらゆっくりしてねと伝えていました。


私は電話で母と話はしていました。

1回目のワクチン接種後、父は腕の痛みはあったものの発熱はありませんでした。

でも母は発熱と身体のだるさなどあり、寝込んでいました。



2回目の接種後、父は何ともなかったようでした。父には1回目と同様にショートステイに行ってもらいました。


私は父母の2回目接種後の翌日に実家に行きました。



実家に入って驚いたのは、母は荷物に埋もれたリビングの床で横になっていました。


父はショートステイでいてないのにキッチンの洗い物が5日分ほどたまっていましたあんぐりあんぐりあんぐり


犬はゲージ内で寝ていましたが、ゲージの中もとても汚れていました。

散歩にも行けてない状況だと思いました。



母と話をしても

「ほっといてくれていい。大丈夫やから」

と言うだけです。


とりあえず、簡単に片付けだけしてその日は帰りました。


翌日に母に電話をしてもダルそうで、話もしたくなさそうな雰囲気でした悲しい


夜に主人と飲み物や簡単な食べ物を買って持って行きました。

でもどんどん、リビングは荒れ果てていく感じでした。


このままではダメだと思い、妹に連絡して

母を病院に連れて行こうと決めました。



⭐︎コロナワクチンについて何か言いたい訳ではありません。

単にワクチン接種後に体調を崩したという事実だけを書いているだけです。


経口補水液でも少量でゼリータイプだと母でも飲めました。




このタイプのにゅうめんはお椀にお湯を注ぐだけなのて、簡単です。