こんばんはニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

このブログは
アラフィフころたの日常
仕事のこと
家族のこと
備忘録もかねて書いています


音符ころた家の楽しい仲間たち音符


ころた
 北海道在住 パート看護師 酒好き

 会社員 ヘビースモーカー ゲーム好き

長男
 道外で自立して生活 心配性 ゲーム好き

長女
 軽度知的障害 A型事業所で働いてます
 K-pop好き

次男
 中学生 好き嫌いはっきり ゲーム好き

今日は次男が中体連で

一日中外にいたんですが

30℃ごえの猛暑で体調不良者もちらほら…

そんな中でしたが幸い無事に終わりました

疲れたので夕食ははま寿司へチョキ



さて



最近ふと気づいた長女の変化



一人称が自分の名前から

「わたし」に変わっている



勝手な考察ですが

仕事に行くようになって

『家庭の中の自分』から

『社会の中の自分』に変化したのか

少し大人になったのか


ただ単に誰かに言われて変えたのか?




私は外ではもちろん私ですが

家では「ママ」か「お母さん」って言ってると思う


夫と長男は家でも「俺」

仕事中は「私」なのかな?


次男は「俺」だったり自分の名前だったり

だんだん名前呼びじゃなくなっていくのかな


長女の「私」も慣れなくてなんか変な感じ





だけど

大人になったっていうことなら

いい変化だよねニコニコ