こんばんはにっこり



    

​ご覧いただきありがとうございますハート


このブログは
アラフィフころたの日常
仕事のこと
家族のこと
健忘録もかねて書いていますニコニコ


ブルー音符ころた家の楽しい仲間たちブルー音符


ころた
 北海道在住 パート看護師 酒好き
 会社員 ヘビースモーカー ゲーム好き

長男
 道外で自立して生活 心配性 ゲーム好き
長女
 軽度知的障害 A型事業所で働いてます
 K-pop好き
次男
 中学生 好き嫌いはっきり ゲーム好き


長女は二十歳ですが
二十歳時点で無職だったこともあり
国民年金保険料は納付猶予になっています


親である私たちが代わりに納付してもよかったのですが、私の不在時に市の職員が来たようで、娘が手続きしていました


そんなことってあるんですね
ちょっと大丈夫かなと思って疑ってしまった不安
でもちゃんと納付猶予のハガキが届いたので本物でした泣き笑い


でも納付猶予って??
年金関係の手続きってよくわからなくてアセアセ


調べてみると、納付猶予はその期間は年金の受給資格期間に含まれますが、年金額には反映されないため、将来年金を満額に近づけるには追納する必要があります


障害年金の申請の時
窓口の職員さんに聞いたら、同じ回答でした
追納する時は申請が必要とのことだったので、障害年金受給がはっきりしたら、長女と一緒に行ってこようと思います


もちろん追納は自分でしてもらいます
収入あるんだからね


そういえば
長男も学生免除にしてたから追納できるならした方がいいよね…


私の時は2月生まれで4月から働いてたので、未納は1ヶ月だけだったけど追納してない
影響あるんだろうか⁇
働き方もコロコロ変えてきたので、もはやわかりませんね真顔


いずれにしても
将来長女が困らないようにはしたい


親の心子知らずですが泣き笑い