前回からの続き


漢方治療でも止められない暴走する湿疹。

顔から首まで爛れてきて、膿まで出る始末。 

何より痒みが強すぎてノイローゼになりそうでしたショボーン


ステロイドでは一時しか抑える事しか出来ないのは経験してましたが、一旦は皮膚科の標準治療を選択することにしました。


今回選んだ皮膚科は、かれこれ15年前に、おでこに一個出来た湿疹をみて「貨幣状湿疹です!」と唯一診断してくれた皮膚科専門医のドクターのところにしました。

以前の皮膚科が閉院になっており、ホームページも無くなり、行方知れずになっていました。

先生のお名前で検索をしたら、別の街で開院していたのです。


~初診~ニコニコ


私=「15年前に先生に貨幣状湿疹と診断してもらい、毎年顔面に広がっては漢方薬で治してもらってました。皮膚科でステロイド治療もしましたが、使わなくなるとぶり返します」


先生=「貨幣状湿疹は普通は体に出やすいから、そこまで顔に発症するのは違いますね。何か出やすい季節などありますか?」


私「えっ👀⁉️貨幣状湿疹じゃないんですかっ?」       


なんですと~💧10年間もそう信じていたのに~滝汗


私=「毎年、春の花粉症が引き金になるんですが、去年は日光アレルギーからだったような」


先生=「たぶん膠原病だと思います」


私=(へっ❓️ゲッソリ膠原病❓️)言葉が出ない💦

先生は5cmの厚さはあろう医学書をバラパラとめくり、膠原病患者さんの顔写真、蝶形紅斑(ちょうけいこうはん)をいくつか指で差されました。 


私=「はぁ💨確かに症状似てます。似てますね~泣き笑い」 


すぐさま膠原病の検査を受けました。


処方薬は私がステロイドも一時しか効かないというのを考慮して下さったらしく、コレクチムが出ました。


帰りの電車で🚃

(先生は、膠原病かもしれないじゃなく、膠原病だと思いますって言い切ったよなぁ。

膠原病?、、、。

そうか、原因不明全身疼痛症も6年間患っていたこともあるし、確かに顔の特徴的な症状は似ている。

でも膠原病の発疹は猛烈な痒みあるのかな?

もし陽性とでたら、それも私の運命なのかもしれない)


頭の中、ぐるぐる🌀ぐるぐる🌀もう疲れてしまった。


【時々観ている宇宙系YouTuberさんの言葉を自分に励ます為に唱えています。】相当無理やりですが泣くうさぎ

 「宇宙は一定方向のいい流れにすすんでいる。生きている限りうまくいく」 

みんなの肌が健康になりますように🍀


続く



病状写真注意(酷いので苦手な方はスルーして下さい)

🔽