病状記録の一部をアメンバーにしたのは、自身の備忘録でセンシティブ写真枚数が多く、皮膚疾患で悩まれてる方なら参考になるかもしれませんが、全員公開だと偶然開いてしまった方が不快になったら困ると思ったからです。

お願いします😢⤵️⤵️


2024年1月末まで漢方クリニックで治療をしていましたが、処方がことごとく合わないのか、または湿疹の猛威に薬が追い付けないのか、顔面火傷のようになりました。

健康な肌部分と、湿疹で浸食された境界線がハッキリわかります。 


アトピー性皮膚炎集いのアプリに、病状記録をアップしていたら、こんなコメントをいただきました。


 ↓ 


「正しく診断を受けたうえで、正しい治療をする事をお勧めします。民間治療にすがりたくなる気持ちは痛いほどわかります。アトピーに悩む人に対して不安をあおり、高額な金額を請求する輩たちもいます。
私は信頼できる皮膚科にて納得上治療しました。

自己判断せず、正しい治療される事をおすすめします。」 


そう、そうなんです❗プンプンそれも良く理解できます。ただ漢方薬も民間治療で括られるのでしょうか。全て医師の指示のもと自己判断もしてなかったのに、、、。


この湿疹はステロイドもプロトピックも一時しか効かなかったのは経験済みなんです~えーん

と伝えたかったけど、人それぞれ信じてる治療や効くものも違うので、少々否定されてる気分になりましたが、何度も読み返す内に、こちらを思ってのアドバイスだと最後は受けとめました。


それでも標準治療に切り替えるのは決心が入りました。 


子供時代から20年間ステロイド生活をして、遊びたい盛りの20代前半で会社を退職して温泉宿で働きながら脱ステロイドをしました。

標準治療のみをやってきた方に比べたら、ステロイドを使うイコール過去に引き戻されてしまうようなトラウマが私は異常に強いのかもしれません。 


10年前に湿疹が爆発🔥😭💣️した時、ステロイドを顔に塗る瞬間は、もう心は全てを諦めたような無力感しかありませんでした。

抵抗をやめる時ってこんな表情するんだなと俳優でもないのに観察してる自分がいました。

漢方薬でも悪化の一途を辿る、どうしたらいい。 困り果て、アトピーの友達に相談しました。

その友人は20回も入院して、スケキヨみたいに包帯ぐるぐるにされた経験を話してくれました。


決心固めました❗

 一時の事、ステロイド塗るなり飲むなりしますわよ。ど~んとこい❗ 


標準治療へ続く~

病状写真注意
(酷いので苦手な方はスルーして下さい)


🔽