虚しく感じること汗


私はアトピー患者さんが利用できるアプリにも病状記録をしてます。

 そちらでのコメントで「ハーブティーを飲めば良くなりますよ」と言うので、

「どちらのハーブティーですか?」と聞いてみると、InstagramからDM相談出来ますとのこと。


最近はInstagramで重症だった頃のアトピー写真と、ピカピカ艶々に大変身した姿の写真を比較して載せてる方がたくさんいます。 

どの方も同じサプリメントを手の平でチラチラ見せたり、多種多様のドリンクをシェーカーで飲んでたり、そして最後は「私でも変われた!知りたい方はDMでご連絡下さい」みたいな誘い文句。


 どうやら芸能人とかもやってる○ュースキン、○ニシティ、あたりのようです。 

私は詳しくは知りません。

たぶん商品を買って、またそれを別の人に売れば何%か自分の利益になるのでしょうか。 

ネズミ講ではなくマルチ商法、それは違法にならないなら別にいいんです。


ただ、過去に同じアトピーで苦しんだ経験があるにも関わらず、私達は治ってレベルの違う世界に来たのよ、この方法をやるって言わないあなたは、いつまでもそちらの世界から抜けられないわよって突き放されてる気分です。

皆同じ手段の投稿パターン。

商品名も隠して、治療にどのくらいかかるのかもDMしないと内緒みたいですね。 

本当に自信をもって良いものなら、堂々と商品名くらい出してほしいな。 


何故だろう、アトピーって病気だけはアトピービジネス昔からありますよね。
しかもアトピーだった人が近頃はやっているなんて、ただただ悲しいです。