人生で3度だけ、異汗性湿疹(汗疱)というものに罹った。 

手指に小さな水疱が細かく出て、これまた増えていくという厄介な湿疹です。 


何が厄介だというと⏬


 ①拡大して見るとカエルの卵みたいで気持ち悪い。集合体恐怖症の人なら気を失うかも?


 ②広がって治りにくい 


 ③そ、し、て、、、、異常に痒い❗ 


私は毎回、左手薬指から広がるパターン。 

初回はたまたまアトピーで湯治をしていたので、それと同時にすっかり消えていました。

2度目は温泉治療はしてなかったので、取り寄せの温泉水で洗ったりしてましたが、いまいち効かない。 


さて困った😖💦 


すると職場のアトピーの人が、最近酷くなってきたので漢方の塗り薬で治療し始め、徐々に良くなってきたとのこと。 

そんな話にかなり食い付き気味に、目をキラキラ✨させた私目がハート


「少し持ってきてあげようか?」 

「ええっ~いいの?」


 いつも人に助けられてますウインク


 その薬がこちらです~~


神仙太乙膏


この汗疱、ステロイドでは治らないのに、この方法で治りましたよ。 


【治療法】 

①まず指を粗塩でキュウリを🥒を塩揉みするようにこする(あくまでひと手間加えた自己流です)水疱が潰れます。


②神仙太乙膏 (しんせんたいつこう)をたっぷりと厚めに塗り、ガーゼで一晩包んで寝る💤朝起きたら、そのガーゼで拭き取ります。昼間はそのまま。

薬がカレーのような臭さがあるので、外出時は優しい石鹸で洗ってもいいです。


これをひたすら根気よく繰り返すと、じゅくじゅくが減っていき、落屑していきます。


途中悪化したように感じますが、信じて続けます。

あくまでも私には効いたやり方なので、個人差あると思われますニコニコ


コツは、塩揉みと薬をけちらずたっぷりと飛び出すハート