甲状腺の検査 | KERO★子宮頸がん(腺癌)Ⅱb期になってしまったケロ。5年生存率50%以下でもがんばるケロ!

KERO★子宮頸がん(腺癌)Ⅱb期になってしまったケロ。5年生存率50%以下でもがんばるケロ!

2011年12月8日(当時48歳)に広汎性子宮全摘手術、骨盤リンパ節郭清、傍大動脈リンパ節郭清手術をし、2012年1月2月に同時化学療法をやりました。その後、定期検診をしながら、現在に至ります。(^^)/

こんばんは!カナヘイうさぎ

 

きのう9日、甲状腺の腫れについて、外科に行ってきました。

 

結果は、残念ながら16日にならないとわかりません。カナヘイピスケ

 

まずは、採血の結果、甲状腺に関係する

TSH,FT3,FT4(甲状腺ホルモンの状態をみるらしい)

は、みな正常値でした。

ということは、バセドウ病とか橋本病とかでは、ありません。つながるうさぎ

 

 

 

外科の先生が数年前からのCT画像を年を追ってみると、

2011年から、小さく薄く丸いのが映ってました。

 

でも、小さいから今まで何も問題にされていなかったようです。

今回は、大きくなっていたので、外科で見てもらうように指示がありました。

 

そっか、育っていたのね~。丸いやつ。とびだすピスケ1

なんだかわからないけど。とびだすピスケ2

 

 

 

 

 

超音波で、見てもらいました。

すると、丸いものの液体の中に血液らしいものが映っているとのこと。あんぐりうさぎ

(先生がおっしゃるに、「癌細胞に血液が集まることがあるので、

念のために細胞を取りましょう」って)

 

ちなみに、

超音波で、血液の表示がなければ、そのまま経過観察ということで

終わるところだったのです。が残念。あんぐりうさぎ

 

で、時間を改めて、2時間後に細胞を取る検査をやりました。

 

針をさして、まずは液体を抜きました。

ほとんど、抜けて丸いものは萎んでしまってました。

二度目にまた刺して、細胞らしきものを取りました。

固形物はなかったようです。(腫瘍の固まりはないみたい)

 

がんの場合、腫瘍の固まりがあったりする場合が多いと言ってました。

 

だからといって、安心はできません。

取ったものを病理検査に出して、そこに癌細胞がなければ

経過観察ということになります。とびだすピスケ2

 

が、

もし、癌細胞があれば、

甲状腺がんということになるらしいです。ショックなうさぎ

これは、子宮頸がんが転移したのではなく、

まったく別物とのことです。

 

甲状腺がんも色々な種類があるので、

緊急を要するものであれば早めに手術。

ゆっくり進行するものであれば、来年、日を決めて手術。

 

かな。

 

って。

 

あらま。あんぐりピスケ

 

 

(ネットで調べたら、腫瘍の状態によっては

良性でも手術することもあるそうです。)

 

 

できれば、がん細胞がなくて、そのまま経過観察ということになって欲しい。カナヘイうさぎ

 

もしも、手術するとしても

12月は忙しいからなるべく、来年にしてほしいです。てへぺろうさぎ

 

お願いします。カナヘイハート

 

 

体調は良くて、疲れやすいとか、そういうのまったくないし。

だから、私はがんじゃないと思っています。気合いピスケ

 

 

 

とびだすうさぎ2