~子宮癌患者に100の質問~やってみました。(^^) | KERO★子宮頸がん(腺癌)Ⅱb期になってしまったケロ。5年生存率50%以下でもがんばるケロ!

KERO★子宮頸がん(腺癌)Ⅱb期になってしまったケロ。5年生存率50%以下でもがんばるケロ!

2011年12月8日(当時48歳)に広汎性子宮全摘手術、骨盤リンパ節郭清、傍大動脈リンパ節郭清手術をし、2012年1月2月に同時化学療法をやりました。その後、定期検診をしながら、現在に至ります。(^^)/

ぽなこんさんと同じで、私もはじめ、くいいるように読みました。(‐^▽^‐)
「癌々行こうぜ」ホームページ。 http://www.geocities.jp/armisael95/

タイトルのガンガンっていうのがいいなって思ってます。
そして、いつかはやってみようと思っていた100の質問。
とうとうやってみました。ヾ(@°▽°@)ノ

長いのでお時間のある方だけ読んでね。


~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] KEROです。KEROKERO

002 生息地はどこですか?
[A] 東京都

003 原産地はどこですか?
[A] 埼玉県

004 生年月日は?
[A] 1963年7月12日

005 星座は?
[A] かに座 かに座

006 血液型は?
[A] B型

007 身長は?
[A] 169センチ位(170弱)、年々縮んでいるようです。あせる

008 体重は?
[A] 現在53~54キロ。
  同時化学放射線療法で病院にいるとき、48キロくらいになって、
  ああ~~~私、どうなっちゃうんだろうって思いました。叫び

009 結婚してますか?
[A] はい。(はずかしながら二度目です)(^_^)v
 しかも主人は22歳上です。あせる
010 子供はいますか? [A] はい、現在24歳女の子。別居してます。 011 親と同居してますか? [A] いいえ。 012 初潮は何歳? [A] たしか、中学1年だから13歳かな? ■癌のプロフィール編■ 013 何癌ですか? [A] 子宮頸部腺癌 014 確定診断のステージは? [A] Ⅱb期   手術前はⅡaと言われ、手術後の病理結果で、
  基靭帯まで浸潤していたらしく   Ⅱbに変更でした。( ̄ー ̄; 015 癌のタイプは? [A] 腺癌 016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) [A] 2011年10月31日に婦人科へ。   水状おりものがすごい量だったので。汗汗あせる 2011年8月にも生理の出血量がハンパなく多量で
  もらしてしまうことがあり   でも、その時は様子見て、次の月は普通だった。
  今思えば、関係あったかも。・・・・・・ 017 (あれば)どんな自覚症状でしたか? [A] 水状おりものがすごい量で、多い日用ナプキンでも間に合わないくらい。 018 細胞診のクラスは? [A] クラスⅢ? 019 転移はありますか? [A] 2013年8月8日現在、ないです。 020 再発はありますか? [A] 2013年8月8日現在、ないです。 021 過去に癌検診は受けたことありますか? [A] はずかしながら、一度も「ない」です。(・・。)ゞ ■告知編■ 022 何歳で癌告知されましたか? [A] 48歳 023 すぐに信じることができましたか? [A] う~ん、先生がウソ言うわけないので信じました。(´・ω・`) 024 告知された時の心境は? [A] まさか、わたしが・・・・・( ̄□ ̄;)!!   目 仕事どうしよう・・・・ (残された時間内にどれだけで自分でできて、
 どういう段取りで他の人にやってもらうか)  少人数の会社の経理なので、年末調整の計算や、
 給料計算をどうしようかと・・・・!? 025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」
  と思いましたか?(直感で) [A] 死なないと思った。ビックリマーク  でも、もしもの場合もあるから、死ぬことも想定に入れて
 手術に向かいました。ドクロ  家の中も、ある程度かたづけて、
(年末にしか洗わないカーテンも洗ったし、)  保険の書類や銀行の通帳や印鑑の場所、  死んだ場合は誰に知らせて欲しいかなどを主人に伝えて、  さらに紙に書いてわかるようにおいておきました。  家電の使い方も紙に書いておきました。洗濯機、乾燥機、
 電子レンジなどなど。  子供(娘)にも、手術前に会っておきたいと緊急で会い、  かなり遺言のようなメッセージを伝えて・・・・・・  意外と娘は冷静に聞いてくれました。(;^_^A 026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? [A] いいえ、私には必要なし。v(^-^)v 027 あなたのキーパーソン(心の支え)は? [A] 自分(・ω・)/ ■治療編■ 028 現在治療中ですか? [A] 定期検診に行ってます。 029 どんな治療を受けましたか? [A] 広汎性子宮全摘手術、骨盤リンパ節郭清、
  傍大動脈リンパ節郭清手術   同時化学放射線療法
030 入院(治療)期間は?
[A] 2011年12月7日から12月25日まで、一旦退院
  2012年1月12日から2月21日まで
  同時化学放射線療法のため入院
  トータルで60日間でした。
 (医療保険の書類作成の時にピッタリ60日だとわかりました)
031 治療を受けた病院は? [A] 東京都内の総合病院 032 だいたいの治療費は? [A] 国民健康保険なので、基本3割負担   病院の部屋は6人部屋。   高額医療費の限度額適用があったので、   約11万円~13万円位を12月分、1月分、2月分と
  3回支払いました。 033 1番つらかった治療は? [A] 同時化学放射線療法   なんといっても、下痢と嘔吐ドクロ ■病院編■ 034 治療した病院を選んだ理由は? [A] はじめ職場に近い小さな婦人科に行き検査をして、   ここでは再検査できないので、
  大きな病院に紹介状を書きますと言われ   職場に近い病院を選んだので。 035 転院はしましたか? [A] しませんでした。病院の人たちの感じが良かったから。 036 選んだ病院の良いところは? [A] ものすごく親しみやすい人たちが勤務しているところ。(・∀・)   規模も大きすぎず小さすぎず、ほどほどで良い。 037 選んだ病院の悪いところは? [A] 食事にたいしてのフォローがない。 ■入院編■ 038 入院中楽しかったことは? [A] 看護婦さんたちとの会話   みんな良い感じで、
  女子寮で暮らしてるみたいに楽しかった。(‐^▽^‐) 039 入院中つらかったことは? [A] 下痢と嘔吐の連続 040 食事はどうでしたか? [A] 美味しくなかったです。病院だからしかたがないかな。 041 ルームメイトはどうでしたか? [A] 色々な人がいました。(・∀・)   良い人も悪いひとも・・・・・・・ 042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? [A] いました。ヽ(`Д´)ノ   同室のおばさん二人、   子宮頸がんのことを「遊んでいるフシダラナ女がなる病気だ」
  と会話して、   (もちろん私が子宮頸がんだなんてわかってないから、
   そういう会話をしてるのだけどね)   「やーね、今の若い人は・・・・・・」とペチャクチャ延々と、
   ・・・・ 043 院内のスタッフで素敵な人いました? [A] 素敵ではないんんだけど、主治医が好きでした。   恋ごころとか変な意味でなく、   先生は当時37歳でだいぶ年下で、
  でも、優秀っぽい雰囲気だったので   この先生におまかせしようと思える人でした。   先生が毎日忙しそうに働いているのを見て、
  医者ってすごいんだなあって。   先生の私生活を心配したりして、・・・・・   (*^.^*) 044 院内食で美味しかったオカズは? [A] フルーツ 045 院内食でマズかったオカズは? [A] 硬くて冷めた焼いた豚肉 046 入院する時のおすすめグッズってあります? [A] 携帯電話(スマートフォン) 047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? [A] 普通のごはんと味噌汁、焼きたての肉 ■手術について■ 048 いつ手術を受けましたか? [A] 2011年12月8日 049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? [A] 肩にしたか覚えてません。 050 所要時間は? [A] 6~7時間 051 術式は? [A] 広汎性子宮全摘手術 052 麻酔方法は? [A] ? 053 失血量は? [A] 普通 054 輸血しましたか? [A] なし 055 傷跡は何センチですか? [A] 18センチくらい 056 何針縫いましたか? [A] 23ホチキス 057 術後管理病棟には何日間いましたか? [A] ? 058 術後何日目で歩きましたか? [A] 翌日歩いてみてといわれましたがすぐには歩けなかったです。 059 術後つらかったことは? [A] 排尿訓練かな 060 術後腸閉塞になりましたか? [A] なりません。 ■放射線治療について■ 061 何グレイ照射しましたか? [A] 50グレイ 062 期間は? [A] 1日2グレイ×5日(月~金)それを5週間 063 どんな副作用がでましたか? [A] ★下痢、10~20分おきにトイレに駆け込みました。   ロペミン(下痢止め)は効かないし、   耐えるのみでした。良く肛門が最後までもったものです。(;^_^A   
  ★下の毛が抜けました。ポロポロって焼けて落ちる感じ。
  ★お尻の穴の少し上あたりが赤くなり、
   日焼けで皮がむけるのと
   まったく同じように皮がポロポロむけました。
  ★白血球も下がりました。(抗がん剤の影響もあり)
■抗がん剤治療について■ 064 抗がん剤の種類は? [A] シスプラチン 065 何クール? [A] 放射線をやっている間、毎週月曜日だけ   6回やる予定のうち、4回やりました。   (白血球の数値が下がりすぎるとやらない判断でした)   6回予定だけど、最低3回は、やりたいと初めに言われてました。   結果4回できたのでよしとしましょう。
  ということらしいです。(;^_^A   はじめ、理解できなくて、3回なら3回でいいじゃんって   思ってました。   どうやら、放射線をやっている間に何回できるか(身体しだい)という   ルールで、6回やらなくてはいけないものではないらしいのです。 066 どんな副作用がでましたか? [A] 嘔吐、胸が痛い、赤い発疹がでる、38度越えの発熱、
  白目の一部が充血、 白血球の低下、
  *髪の毛は抜けなかったです。(^_^)v
■広汎を受けた場合■ 067 卵巣は摘出しましたか? [A] はい。 068 ホルモン療法してますか? [A] してません。 069 排尿障害はありますか? [A] 自分で出せます。尿意は少しあり、時間みて行ってます。   トイレに時間かかります。 070 自己導尿ですか? [A] いいえ。 071 リンパ浮腫はありますか? [A] 少しあります。   疲れると浮腫みが大きくなります。
072 弾性ストッキングは履いていますか? [A] 医療用でなく、普通の人用のを履いてます。 ■検査編■ 073 どんな検査しましたか? [A] ? 074 痛かった検査は? [A] ? ■身上調査編■ 075 血縁関係に癌患者はいますか? [A] いません。 076 がん保険には入ってましたか? [A] 入ってました。ソニー損保のSURE 077 アレルギー体質ですか? [A] 花粉症と乾燥肌で赤くなったりはあります。 078 過去に大病したことありますか? [A] ないです。出産以外で入院したことないです。 ■嗜好品編■ 079 好きな食べ物&飲み物は? [A] コーヒー、緑茶、バナナ、プリン、生クリーム   新潟魚沼産コシヒカリ
080 嫌いな食べ物&飲み物は? [A] 牡蠣(ある日食べると苦しくなったので、食べられなくなった)   光りもの(しめさばとか)(*焼きサバ、サバ缶は好き)
081 タバコは吸いますか? [A] 吸わないです。 082 お酒は飲みますか? [A] お付き合い程度飲めます。飲まなくても大丈夫。   若い頃はガンガン飲みました。 083 普段、水分は多く摂るほうですか? [A] はい。 084 小食or大食? [A] 今は普通~少なめになってきました。(・∀・)   以前は、大食でした。 085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? [A] はい、「アガリクス(SSI協和)仙生露、濃縮エキス」   退院してから、ずっと飲んでます。   最近は量を減らしてます。(高いので)   皆さん、ぜひ飲んで欲しいです。   これのおかげで元気だと思っています。ヾ(@°▽°@)ノ 086 癌になってやめたことってありますか? [A] う~~ん、思いつかない。 087 癌になって始めたことってありますか? [A] ブログ ■その他■ 088 癌になって得たことってあります? [A] これまでの人間関係を再確認できた。
089 癌になって特に辛かったことは? [A] 同時化学放射線療法 090 自分の癌について詳しく調べましたか? [A] 限られた時間の中で必死に調べました。   ネットがあって良かったと思います。 091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? [A] どちらも、思いあたらないので、単純に健診に行かなかったからかな?   (・∀・) 092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか? [A] 普通に伝えてあります。小さな職場なので。   あと年賀状をやりとりしている方(少ないですが)には、
  翌年の年賀状で知らせました。
  すると、その中で30年ぶりの友人が会いに来てくれました。(・∀・)
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? [A] 毎日出てました。下痢にはなるけど、
  便秘にはなったことがないタイプです。 094 今は便の調子はどうですか? [A] 良く出てます。出過ぎるくらいです。 095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピス行きます。というか、
   抗がん剤をもうやりたくないです。(TωT)
  今、50歳なので、色々人生経験したし。
   ・・・もういいかなって。
   若かったらそうはいかないでしょうけどね(´∀`)
  でも、実際、その時になったら
  闘ってるかも・・・・・(・∀・)
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?
  それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? [A] 絶対無縁だと思ってました。
  でも、ガン保険に入ってました。この矛盾。(^_^)v 097 一応これ記入した日付書いておいてください [A] 2013年8月8日 098 自分に向けて一言お願いします [A] 残された人生をがんばりなさいね。(*^o^*) 099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 後遺症など色々大変ですが、
  悔いのない人生にしましょうね。(*^▽^*) 100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) [A] やっとできました。(^-^)/ 質問提供:癌々行こうぜ http://www.geocities.jp/armisael95/